Q&A

コッツウオールズで5日間

公開日 : 2009年07月15日
最終更新 :

オックスフォードでレンタカーの手配をしましたが、具体的にどこへどのようなルートで回るか?これから考えたいと思いますが・・・・漠然としていますが、ただ老夫婦のんびり過ごす事を考えています。車だけで動くのではなく、ゆっくり散策したり・・・本当は電車、バスにも乗り継いでの移動も加えることが出来ればと思っています。  8月のコッツオールズはやはり日本の夏のように暑いのでしょうか?
 これからガイドブックを読み、動き方を検討したいと思いますが、どこか、ここは是非お勧め!という街がございましたら、教えて下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ドライブガイドブック

英国の田舎を好みのところでゆっくりと楽しむには交通の不便な事もあってレンタカー利用がお勧めです。
    ただ 私の場合湖水地方、コーンウォールからランズエンド、コッツウォルズで各数日のドライブ経験なので大きなことは言えませんが。
    そのときに次の機会のためと下記の本を購入してきました。なかなかいい本ですので紹介いたします。

Travelmaster Guide The Cotswolds by Ordnance Survey from Jarrold Publishing
    コッツウォルズを20 のツアーに分けそれぞれが約50マイルで出発点に戻るルートとし、その途中の見所を紹介してあるドライブガイドです。毎日1ルートか2ルートを選んでゆっくりとドライブするのにいいかと思います。
    アマゾンで調べるともう絶版らしくて古本でしかも高価¥30000です。一方内容は見てないので保証はできませんが同じ出版社、同じ著者の
    Cotswolds Car Tours
    はやはり中古だけですが¥742から2900でした。中古でもいいのでしたら試しにいかがでしょう。英国の書店からの空輸ですが普通は1週間ぐらいで届きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/22 18:19

4 のぶ 様 凄いですね!!

次回の為にとドライブガイドまで購入なさったとは・・・余程、気に入られたのですね。
    5日間のレンタカー手配を主人がしてくれましたので、ご紹介のご本の事、話してみますね。
    一応、私も国際免許を取得しましたが・・・人の居ない、グアムやハワイ島では運転しましたが、ちょっと心配かな???   ご親切に有り難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/18 23:50

Re: コッツウオールズで5日間/東部(?)のおすすめ

wakoさん、こんにちは。

9年前のことになりますが、ストラトフォード・アポン・エイボン近くのマナーハウスに宿泊し、そこの女ご主人にオックスフォードまで行くにはどの町を通って行ったら良いかおすすめのコースを教わりました。
    旅行に合わせて逆に書き出しますと次のようになります。

「オックスフォード」Oxford→「バーフォード」Burford→「ボートン・オン・ザ・ウォーター」Bourton-on-the-Water→
    「ストウ・オン・ザ・ウォールド」Stow-on-the-Wold→「チッピング・カムデン」Chipping Campden→
    「ヒドコット・マナー・ガーデン」Hidcote Manor Garden→「ストラトフォード・アポン・エイボン」STRATFORD-UPON-AVON

ヒドコット・マナー・ガーデンはあとで自分の希望でたしました。

私の場合、スコットランドから南下する旅で、コッツウォルズはもともと長くは滞在出来なかったのですが、中のストラトフォード・アポン・エイボン、ヒドコット・マナー・ガーデン、チッピング・カムデンでゆっくりしていたら、終盤は候補の地を駆け抜けるだけになってしまいました。
    楽しみにしていたボートン・オン・ザ・ウォーターも橋と川の流れを横目でちらっと見ただけ...
    でも、ここは人気のところなだけに人であふれているようでしたよ。

数少ない訪問地では洒落たお店のあったチッピングカムデンが印象に残っています。
    ストウ・オン・ザ・ウォールドはアンティーク・マーケットの中心地ですから、ぜひ。

コッツウォルズに5日ですか...
    日数にはオックスフォードも含まれているのでしょうか?
    ストラトフォード・アポン・エイボンとバースは見所が多いですから宿泊地に良さそうですよ。
    http://www.the-cotswolds.org/top/japanese/know/villages/index.html

旅行は7月上旬で暑くなく長袖で過ごしてましたが、今の8月の参考にはならないと思います。
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/UK.html

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いろいろとおススメの地名が出て来ましたね~

多分、この地方のドライブ旅行は初めて?だと思うので、
    地図を見ても距離感がピンと来ないかも・・・・・・

こちらのAAやRAC(日本のJAFみたいな感じ?)の
    ルートプランナーで地名を入れると
    距離と所要時間の目安になりますだ。ルートの地図も出ます。
    http://www.theaa.com/route-planner/index.jsp
    http://route.rac.co.uk/

おススメやガイドブック等で眺めると行きたい場所が沢山見付かって
    悩むかも?
    でも、余り無理はせずにゆっくり安全運転で周れますように~。

チョッと大きな町になると(バースやチェルトナムとか)
    街中は一方通行も多く駐車事情も余り良くないっす、この辺は
    詳細な地図で確認をされるとよろしいと思いますだ。

車で周る足の便を活かして、宿泊は田舎の宿なんかもありかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/18 19:17

Re: コッツウオールズで5日間

>やはり日本の夏のように暑いのでしょうか?
     8月にも行ったことが有りますが、やはり暑いですね。しかし日蔭は日本よりも気持ちよく凌げます。また、朝夕は断然涼しく気持ち良いですよ。

宿泊地としては、ストラトフォード・アポン・エイボン、バイブリー、バース、少し南に下がってソールズベリーや近郊のサーンアバス、ベミンスター、などもおすすめです。

のんびり過ごすには、宿泊はホテルだけでなく、B&Bや、マナーハウス(荘園の領主の宿)などを混ぜることをお勧めします。

8月の風景ですが、日本よりも季節が早く、野原は枯葉色になってきていて、緑のうねる草原になっていないのが残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/21 18:35

Kiya 様 ありがとうございます

たまたまお薦め下さった街での宿泊です。Oxfordに 二日、Bibury のmonar house Bibury Court Hotele に二日、Stratford-upon-Avon で一日 です。 私は寒がりで暑い夏が大好きですが、やはり日本よりは涼しいようですね。風を引かないように準備をして、行って参りますね。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • +α

>ただ老夫婦のんびり過ごす事
    >ゆっくり散策したり・・・

これだけ(?)ではコッツウォルズに5日間は個人的には長い
    のじゃないかと思います。
    ご自身でおっしゃるように漠然としすぎてるかと。

たとえば、庭に興味があるとか、英国史に興味があるとか、
    建築物に興味があるとか、買い物が好きだとか、美味しい
    ものを食べるのが好きだとか。
    観光地化された場所が好きなのか、そうでない場所が好きなのか。

散策と言っても、30分程度の軽いヤツなのか、英国式ひたすら
    歩け歩けのロングウォーク派なのか。

その辺をもう少し、提示していただけると他の皆さんもアドバイス
    しやすいのではないでしょうか?

6月に老母(60歳)にせがまれてコッツウォルズに行きましたが
    うちの場合、旅行前は「ゆっくり、村々を見て、お庭が楽しめれば
    それでいいわ~」とか言っていたくせに、滞在3日目にして
    飽きられてしまいました・・・。
    英国に詳しくない人にとってはどこを見ても同じような村だし、庭も
    それほど興味がない人には最初の2箇所くらいで飽きてしまうよう。

コッツウォルズ自体は南北に伸びたトライアングル型なので、
    それぞれに拠点を決めて宿を取り、そこを基点に(コッツウォルズに
    限定せず)周辺の見所を回るのがお勧めだと思います。

「ゆっくりしたい」というご希望はわかりますが、それにしても
    朝から晩までゆっくりしてるのも飽きると思うので、+αの興味が
    どこにあるのか。それ次第でどう周遊するか決めたら良いのでは
    ないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/17 22:16

黄菜子様、ありがとうございます

ちょっとした手違いで、私の質問事項へアドバイス下さった方(タマゴタマゴ様他の方方)へのご返信が上手く送信出来ていなかったようです。申し訳ございません。 この2日間、皆様のご意見とガイドブックを参考に、漠然としていた旅程が段々、具体化してきました。黄菜子様もおっしゃていますが・・・私達はお花や陶器やアンティークなどが好きですし、歩くことも好きです。 一応、レンタカーの手配も済ませましたので、その日の天候や体調によって、ある程度気ままに動ければ良いかな?と考えています。  60歳のお母様が老母? ちょっぴりショック!!  私も数年先には老母?になるのですね。 親孝行の娘に連れて行って頂いたお母様はお幸せですね。  +α をしっかり楽しめる旅にしたいと思います。  有り難うございました。

• Re: コッツウオールズで5日間

現在イギリス在住です。
    私の個人的な意見ですが・・・コッツウォルズでは「ボートンオンザウォーター」「ブロードウェイ」、「バイブリー」が好きですね。バイブリーでは鱒の養殖をやっているので鱒がとっても安くて美味しいですよ。
    コッツウォルズは小さな村がたくさんあるので、車でゆっくりまわったらいいと思います。
    私はいつも日帰りか1泊2日で3箇所くらい周るようにしていますが・・・。

コッツウォルズのどこかの村に泊まるのもいいですが近くの古城に泊まるのもいいと思いますよ。
    http://www.bw-studleycastle.co.uk/Default.asp
    「ブロードウェイ」から車で20分くらいです。

気温ですが、今年はとっても暑いです。
    湿度が低いので過ごしやすいですが、日光が照ると日差しが厳しいです。
    朝晩のために半そでの上に羽織るものがあればいいかと思います。

ステキな旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/17 23:14

Re: Re: コッツウオールズで5日間

「ボートンオンザウオーター」と「バイブリー」には行きたいと旅程を立てていましたが、貴方様が好きなブロードウエイにも立ち寄ってみます。 今 この3日間放映しています「ハリーポッターと賢者の石」の撮影に使われたレイコック・アビーをちょっと見てみたいと思いますので、レイコックまで足を伸ばしてみたいと考えています。
     私の不手際からご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コッツウオールズで5日間

この地方は公共交通機関の便が良いとは言えない地域なんで、
    (そのせいもあって昔ながらの風景が残ってる訳ですが)
    返って、車を利用の方が自分達のペースでのんびり周れると思いますョ。

トピ主様が日本の何処にお住まいかは分からないのですが、
    向こうの夏は北海道の夏と変わらないと・・・・・・・・
    (基本は重ね着で北海道旅行と同じ感覚の旅装でよいかと?)

5日間もあるなら、
    定番の村や町のほかに南部の方も寄られたら?
    ペンズウィック(別名:コッツウォルズの女王)
    周辺もステキです~。
    (ロココガーデンやローマの遺跡もありますだ)

• いいね! 0
    • コメント 2件

勝手に便乗質問させて頂けますか。

「公共交通機関の便が良いとは言えない地域」
    現在下調べ中ですが、やはりそうですか。日曜日にオックスフォードからチェルトナムへ移動したいと思っています。チェルトナムに正午過ぎには到着したいのですが、調べると、電車がかなり大回りのルートになってしまいます。地図を見た限りでは、道1本でつながっていて、距離的にも遠くないように見えますが、直通のバスが、検索した限りでは出てきません。
    もし何かご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けますか。先にお礼を申し上げておきます。ありがとうございました。そして、お邪魔致しました。