Q&A

シュバルツゼーには何時ごろ?

公開日 : 2009年07月18日
最終更新 :

以前、いろいろアドバイスをいただき大変参考になりました。
8月出発まで、あとわずかとなりハイキングルートのプランを練っているところです。

スイス到着日、チューリッヒで1泊、翌日ツェルマットへ入り3泊致します。
ツェルマット到着が12時前で、その日はシュバルツゼーの山岳ホテルに1泊します。

その日の予定なのですが、中途半端な時間なので、そのまますぐシュバルツゼーに行ったほうがいいのか、
(あまり早く行っても時間をもてあましそう?)ゴンドラの最終が16時20分なので、それまでどこか近くの展望台にでも行ったほうがいいのか、悩むところです。

お天気の関係もあるかと思いますが、アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:シュバルツゼーには何時ごろ(schwarzseeに上がる前にどれだけの時間が確保できるか)

(2)schwarzseeへ上がる時間について
     Schwarzseeへ上がってからどんなスケジュールになるのかと、仮に最終で上がる場合、zermatt鉄道駅をいつ頃出発すればいいのかについて整理し、結局この日到着してからschwarzseeに上がるまでに、どれだけ自由な時間が確保できるのかについて私案を申し上げます。
     ぼうふらおじいさんさまが仰っているように、麓へ戻る最終ゴンドラ以降の時間(確か17時前後)は宿泊客以外誰もおらずホテル近辺は静寂そのものでした。羊たちの鳴き声とカウベルの音だけがあたりに響き、周囲の壮大なパノラマのなかに自分が溶け込むような感覚を味わえました。翌朝散歩した時にはマーモットにも出会えましたし、schwarzseeに映る「逆さブライトホルン」も見事でした(あえて言うなら、ゴンドラ前を工事している重機だけが相当違和感を放っておりましたが・・・)。
     ご存じのとおり日没は21時以降ですし、私が宿泊した時は19時から夕食でした。従って、ホテルに入ってからも周辺を散策する時間はかなりありますので、ちぇりこさまのご懸念通り、あまり早く行っても時間を持て余してしまうような気がします(お天気にもよるのでしょうが・・・。)
     一方、schwarzsee行きゴンドラの最終便時刻および鉄道駅からゴンドラ駅までの所要時間ですが、観光案内所によると、schwarzsee行きゴンドラ最終(zermatt発)が16:15だそうです。ゴンドラ駅までの徒歩移動に私は15分かかりました。また、チケット売り場の混雑次第では待ち時間もある程度みなければなりません。従って、zermatt鉄道駅を余裕を見て15:15頃には出た方がいいかと思います。
     となると、仮に最終のゴンドラでschwarzseeに上がる場合、zermatt到着予定の12時前から3時間ほど時間があることになります。
     あとは、zermatt到着からのこの3時間をどう過ごすのか(3時間で往復できるハイキングコースはどれか)という議論になろうかと思います。
     私はハイキングコースには詳しくないのでここから先は他の方からのアドバイスをお願いいたします。

長文の投稿で申し訳ありませんでした。
     素敵な旅行になることを祈念しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余裕をもって上がる予定です

>悠々屋さま

タイムリーなレス、大変参考になりました。ありがとうございました。
    当初は、最終で上がる予定でしたが、ぼうふらおじいさまが仰るように上の天候はどうなるかわかりませんので、少し余裕をもって上がります。

天気がよく、クラインマッターホルンに行けるようでしたら行くつもりですが、あまり良くないようでしたら
    ツェルマット街中をぶらぶらするつもりです。

シュバルツゼーに上がり、天気が良ければ散策もできるのですが、悪ければ最悪ですね。
    でも、それも自然を相手にするのだからそれはそれで、受け止めますが。

悠々屋さまの旅スケを拝見させていただきました。
    私も、初一人旅デビューなので、切符、ちゃんと買えるかなあ…とか不安なんですが(笑)まあ、何とかなるかな、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:シュバルツゼーには何時ごろ?(zurichからの移動について)

ちぇりこさま

3週間ほど前に、zermatt山岳ホテル(Hotel schwarzsee)に宿泊した者です。
    海外旅行経験が圧倒的に少ない私がお役にたてる何かをお伝えできるか自信がありませんが、以下に私の私見を投稿させていただきます。

前回のスレも拝見いたしましたので、そちらの内容も合わせて2回に分けて投稿させていただきます(スレ違いは承知ですが、お許しください)。

(1) zurichからの荷物輸送
    ぼうふらおじいさんさまと同様、荷物輸送システムを使いzermattへスーツケースを送るのが身軽になれてよいと思います。ただ、私としては、スーツケースは2日目の朝、zurichHB駅から送ることをお薦めします。スイス到着日の夜、ホテルで「日中行動用の荷物、山岳ホテル宿泊用の荷物、スーツケースに残してよい物」をゆっくり区分してから翌朝送るイメージです。

ご参考までに私の行程と行動をご紹介いたします(詳細は旅スケをご覧ください)。
    zurichからラインの滝などスイス北部を観光しつつzermattへ移動、zermattでは鉄道駅前のホテルと山岳ホテルに一泊ずつ(合計2泊)の行程。
    zurichHBにて朝fastbaggageでzermatt駅へスーツケースを送り、合計2泊分の荷物は、途中途中の駅のコインロッカーを利用しながら各地を観光しつつzermattへ入りました。

zermatt2日目の朝、山岳ホテルのヴァウチャーをスーツケース内に置き忘れていることに気付きましたが、駅員さんに話したところ、特に追加のお金を取られることもなく、駅に届いたスーツケースからヴァウチャーを取り出し、昨日の衣類等をスーツケースに戻し、そのまま翌日まで預かってもらうことができました。個人的なご厚意だったのかもしれませんが、非常に利便性の高いシステムだと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シュバルツゼーには何時ごろ?

ちぇりこさん

シュバルツゼーへのロープウエイーは何故かその時によって フーリ乗換えで行く時ともう1つ上に乗り継いで行く時と有ります。

お天気ならば、そしてその時に動いていればですが クラインマッターホルンまで上ってから ホテルへ向かうことも出来ますがあくまでお天気次第と時間によります。

それにお天気によっては早めに動かなくなることも有りますので(下と上では微妙にその時のお天気が違います)なるべくなら少し余裕を持って上に上ってください。

この場所は時間になれば泊り客もそういないはずで、静かそのもの。 マジかにマッターホルンの夕焼けを背負った黒い三角がそびえ、くれるのが遅い高山植物が一面に咲く草原が広がっていますので 30分や1時間、いえそれ以上の静かな散策は晴れてさえ居ればあっという間です。

8時ごろになれば眼下に見えるツエルマットの町に灯がともり、周りの山は夕明かりの中360度の広がりであなたを包んでくれます。 もしかすると静かな夕もやがゴルナグラード氷河か、イタリア国境の氷河方面から静かに忍び寄ってくるかもしれません。

暖かくして地面に座り込んで もしかしたら一人でお酒を飲みながら 暮れなずむアルプスのたおやかな山たちと心ゆくまでお話ください。

うーん ちょっとキザでしたね。 でも・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シュバルツゼーには何時ごろ?

>ぼうふらおじいさん

いつも、ありがとうございます。
    そうですね。上の天気はどうなるかわからないので、最終で行くのはキケンですね。
    余裕をもって早めに行き、天候次第ではクラインマッターホルンまで行きます。

それにしても、お天気がよければ素晴らしい夜を迎えられそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件