レポート

ラムサ(ヨルダン)→ダラー(シリア)間の国境越え

公開日 : 2009年07月19日
最終更新 :

6月中旬、ビザ無しで問題なく国境を越えることができましたのでご報告いたします。

●アンマンから向かう場合、まずはムジャンマシャーマリー(ターミナル名)へ向かいます。
●そこからセルビスで、国境の町ラムサへ。(セルビス料金1.60JD)
●ラムサからタクシーで国境へ(人数が集まれば出発します。タクシー代2.50JD)。
  ここでのタクシー料金は、ダラーで降りる際に支払うよう交渉した方が良いらしいです。
  先払いをすると、たまに国境で置いて行かれることがあるそうです。
  国境は先客が1人いるだけで、とてもすいていてスムーズでした。
  タクシーの運転手さんがきちんとサポートして下さるので安心です。
  ビザ申請用紙に必要事項を記入し、ビザ代を銀行に支払えばOKです。
  パスポートの発給場所についてのみ質問されました。
  トイレも行かせてもらえます。
  荷物に関しては全くのノーチェックでした。
●ダラーのバスターミナルに到着。

ダラーのターミナルからボスラへ向かうミニバスが出ています。
ボスラの遺跡は素晴らしいので、時間が許せば是非ご覧ください。
遺跡前のレストランで飲食すれば、快く荷物を預かってくれます。
また、ボスラからダマスカスへの直行バスも出ています。

以上、どなたかの参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビザ代はいくらでしたか?

私も同じ頃ダラア国境を越えましたところ、3日間でヨルダン戻りだというとトランジットが認められず、観光ビザになったんですが、20US$という他よりちょっとだけ安いビザ代でした。ひょろりんさんのビザ代はいくらでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じく20US$でした

アンマンレジデンスさん、こんにちは。
    旅行前には色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。

そうなんです。私のビザ代も20US$でした。
    「あれ?」と思ったのですが、いつの間にか変更になったのか、
    短期間での2度目の入国ということで安くなったのか、
    間違えたのか(さすがにそれは無いでしょうが)、
    確かなことが分からないので、ビザ代をここに記すのを控えておりました。

アンマンレジデンスさんも同料金だったとのことですので、
    この国境はちょっとだけ他よりお得なのかも知れませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件