Q&A

リマのタクシー代情報を教えてください

公開日 : 2009年07月19日
最終更新 :

8月にペルーに行きます。南米へ行くのは初めてです。
最初らしく、ナスカとマチュピチュへいく予定です。

タクシーについては、かなり難しいようなので本年1月の、のりーたさんのトピで勉強させていただきました。
空港からの情報はかなり散見されるので、見当がつくようになりました。
しかし市内相場がまだ良く分からないので、オフィシャルタクシーを使うとして、皆様のご経験をお教えください。
申し訳ありませんが、ガソリン高騰後の昨年6月以降での情報をお願いします。
ミラフローレンス地区(ラルコ・マル付近とお考え下さい)から(orへ)の料金情報をご存知の範囲で結構ですので、お教えください。

1.セントロ(カテドラル付近)
2.国立博物館
3.黄金博物館
4.国際空港

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございます。

    viviendoenmadridさま、のりーたさま

    早速のレスありがとうございます。

    金額が決まっていないことは、のりーたさんの1月のトピで勉強いたしました。
    とすれば、交渉が大切。そして交渉の基本は相場です。
    相場より高ければ損ですし、安すぎれば交渉になりません。
    そこで、難しいとは思いましたが問い合わさせていただきました。
    色々な情報、ありがとうございました。
    ペルーに行くのは初めてなので、とにかく雰囲気がつかめません。
    タクシーにどのような種類があるかも、行ってみないと良く分かりません。

    幸い、多少海外にも行ったことがあるので、旅行に必要な言葉の最小限は分かりますので、急遽スペイン語を勉強し始めました。
    とりあえず、「Cuanto cuesta」「Caro」「Barato」「Gracias」「Servicios」は覚えました(笑)。
    今は数字を聞き分ける練習をしています。
    数字は、大抵の場所では書かなくても、こちらから反復確認をすれば確認が出来てきました。
    (韓国では英語が通じないことが多く書いてもらいます)

    今までの情報より、5ソル、10ソル、15ソルあたりが交渉のポイントになりそうなので、とりあえずやってみます。
    相変わらずのだらだら旅行なので、リマでも4泊します。街中をうろうろしているうちに、雰囲気は分かってくると思ってはいます。
    道が分かってくればバスも利用できるかとは思います。
    旅行中の大体は、ツアーで移動しますので全く心配していません。

    戻りましたら、また旅行記で報告させていただきます。
    多くのペルーの情報をアップされた方を含め、感謝します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスで長距離旅行するなら・・・

    こんにちは。
    忘れていたことで、大事!!??なことを思い出したので。

    特にバスで長距離旅行するなら(電車でもかな?)、トイレットペーパー(Papel higiénico)をバックに入れるのをお忘れなく。
    ペルーではトイレに紙がないことも多い。ポケットティッシュでは高くつくので、地元の人はいつもトイレットペーパーを最初に買って旅行先へ持ち歩きます。

    私も地元ペルー人と旅行しましたが、駅でバスを待っていたとき彼がちょっと待って、と言い残して買ってきたものは・・・「マヨネーズつきのポテトチップスとトイレットペーパー」。同じぐらい大事なんですね・・・

  • 値段・・あるような 無いような・・・

    ま~おじさんさん こんばんわです

    >本年1月の、のりーたさんのトピで勉強させていただきました
    お役にたててよかったです、レスを付けて頂いた方のご好意に感謝です
    なによりの ペルーの旅行土産ですね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357120/-/parent_contribution_id/357120/

    ま~おじさんさんは、色々な地域を歩いていらっしゃるようですね
    メーターがないタクシーとか、乗車前交渉はされてたこともあるかと思います
    同じ区間でも 車によって値段がまったく違う これは良く聞きます(笑)

    スペイン語が?・でも 値切れます
    数字は早くて聞き取れないから 値段をメモに書いてもらう
    そして「NO!」と言えば「じゃあ 〇〇ソル・・」みたいに下がります
    必修用語1 「ムイ カーロ」⇒すごく 高い 

    ホテルのフロントで呼んでもらう場合は、フロントで料金の相場を聞くのも良いでしょう
    リマのガイドさんから「信頼のあるホテルは きちんとしたタクシーを頼んでくれる」の助言
    高級ホテルの前で停まっている ピカピカのタクシーを見れば「なるほど~」とか思いますよ
    利用したタクシーが気に入れば「〇時に ここに来て」と 次の移動へ予約しては?

    流しのタクシー(白タク)を利用することには こちらの掲示板でも賛否が分かれています。
    私も何度か利用しましたが、幸い怖い思いをすることは ありませんでした。
    しかし、空港への移動に使用した際に「空港の入場料」の架空請求されました(怒)
    ご利用は慎重に・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    のりーたさま

    1月のタクシー情報本当に助かりました。
    また早速のご返事ありがとうございます。
    本来はお礼のメールを差し上げねばならないのですが、viviendoenmadridさまと同様の内容のため、共通のお礼とさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 交渉しだい

    私がリマにいたときは、毎回交渉しだいでタクシーの値段が変わりました。
    どこまで行くかをタクシードライバーに伝えると、相手が値段を言います。それでOKなら乗ります。
    私が旅行したのはもう何年も前ですが、3ペソぐらいが相場でした・・・。

    あと、コンビと呼ばれるバスも利用できますが、値段とか全く覚えてません。ごめんなさい。

    スペイン語がある程度できると、タクシーでも交渉しだいで安くあがると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    viviendoenmadridさま、

    早速のご返事ありがとうございます。
    本来はお礼のメールを差し上げねばならないのですが、のりーたさまと同様の内容のため、共通のお礼とさせていただきました。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件