Q&A

メンフィス、サッカラ、ダハシュールの日帰り観光とピラミッド音と光のショー

公開日 : 2009年07月21日
最終更新 :

7月下旬にパッケージツアー「エジプト周遊6日間」に参加します。
旅程は以下の通りです。
二日目:午前:ギザ3大ピラミッドとスフィンクス観光。午後:カイロ市内観光(考古学博物館、モハメドアリモスク、ハンハリーバザール)
三日目:ルクソール観光(ナイルエキスプレスにて移動)
四日目:自由行動 ギザ泊(オアシス)
五日目:自由行動 18時ごろ日本に帰国
となっております。

四日目、五日目が自由行動になっているため、(1)メンフィス&サッカラ&ダハシュール観光、②ピラミッド音と光のショーを考えています。

質問事項
(1)四日目にメンフィス&サッカラ&ダハシュールをタクシーをチャーターして観光しようとおもっています。あまりせかせかせずに見学したいと思っていますが、その場合、大体どのくらいの時間をみておけばいいでしょうか。また交渉のためにもタクシーのチャーター代も教えていただけないでしょうか?

②同じく四日目にピラミッド音と光のショーを見学したいと思っています。当日現地で申し込む場合どこですればいいのでしょうか?またその場合お値段はいくらでしょうか?

③五日目は15時ごろまで自由時間があると思いますが、カイロ市内でお勧めの場所があればアドバイスお願いします。(二日目の午後にカイロ市内観光の予定になっています)

それでは宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: メンフィス、サッカラ、ダハシュールの日帰り観光とピラミッド音と光のショー

アントンさんこんばんは。
    こないだの年末年始にエジプトへ個人旅行で行きましたので、
    そのときのことを。

1 メンフィス&サッカラ&ダハシュールのタクシーチャーター

地下鉄のギザ駅で停まっていたタクシーをチャーターしました。
    10:10ギザ駅発
    11:10~12:00ダフシュール(赤のピラミッド入場、屈折ピラミッド外観)
    12:20~12:50メンフィス(メンフィス博物館入場)
    13:10~16:00サッカラ(イムホテプ博物館、ジョセル王のピラミッドコンプレックス、テティ王のピラミッド、カゲムニのマスタバ、メレルカのマスタバ、ティのマスタバ入場)
    16:30ギザ駅着

この日は寝坊しまして、出発はだいぶ遅くなりました。
    自分としては、もう少し時間をかけて周りたいと思いました。
    ただ、暑い時期ですし、あまりお好きでなければかなり時間は短縮できるかと。

料金は150ポンド(値下げ交渉はしてません)。後で金額をつり上げてきましたが無視。
    まぁ良くしてくれたんで、チップは少し渡しましたが。

2 音と光のショー
    1の後、ショーに行きました。
    チケット売り場と観客席は地球の歩き方に載っているとおり、
    スフィンクス側の入り口にあります。

なお、夕方以降は、ギザ駅からピラミッドまでの道はかなり混むようです。
    ぼくはクフ王側の入り口近くまでバスで50分。
    ギザは初めてで土地勘が無かったので、そこからはあきらめてタクシーに乗りました。
    翌朝ピラミッド見学へ行きましたが、同じクフ王側の入り口近くまで20分で着きました。

ちなみに、これは個人的感想ですが、あまり面白くはありませんでした。
    ピラミッドとスフィンクスのライトアップが見れると割り切って、
    ショー自体にはあまり期待しない方が賢明かもしれません。

3 カイロ市内のお勧めの場所

何に興味があるかによりますが、古代エジプトがお好きであれば、
    再度考古学博物館へ行くのも良いかもしれません。
    ツタンカーメンの黄金のマスクはとにかくきれいですし、
    玉座の夫妻を見ると幸せな気分になれます。他にも良いものはたくさんあります。
    おそらく、ツアーではゆっくり見れないかと思いますので。

もしも古代エジプトはおなかいっぱい・・・ということであれば、
    イスラム地区が良いのではないでしょうか。
    モハメドアリモスクもきれいですが、他のモスクへ行ってみると
    雰囲気もずいぶんちがいます。
    ぼくはガーマ・アフマド・イブン・トゥールーンからシタデル、
    ズウェーラ門、ハーン・ハリーリまで一日かけて歩きました。
    この間には興味深いモスクがたくさんありますが、そのうちのいくつかを
    選んでみると良いでしょう。
    ぼくのオススメはガーマ・アフマド・イブン・トゥールーンと
    隣のアンダースン博物館です。

ちなみに、ハーン・ハリーリの北側、ムイッズ通りにあるマドラサは
    夜になるとライトアップしていて非常にキレイでした。
    中世の街に迷い込んだような気分になれますので、興味と機会があればぜひ!

ではでは、エジプトは暑いと思いますが、体調崩すことなく楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考になりました。
    メンフィス、サッカラ、ダハシュールを観光するオプションもあったのですが、
    一人1万円以上(もちろん日本語のガイドつきではありますが)するので、どうするか
    悩んでたのですが、これならタクシーをチャーターしようと思います。

市内の観光ですが、アドバイスを参考にしながらいくつかプランを
    事前に考えておいて、そのときの体調と相談しながら決めたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件