Q&A

峨眉山と九寨溝・黄龍観光について

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :

8月6日夜に成都に到着し,7,8日に楽山と峨眉山,9日から2泊3日で九寨溝・黄龍を計画している者です。
(1)峨眉山の報国寺周辺でお勧めの宿があれば教えてください。過去のログ等ではあまり情報なかったもので。できればツインで100元以内。
②峨眉山麓から雷洞坪駐車場へ向かう観光バスの発車場はとても分かりづらいとの情報を見たのですが,実際はバスセンターから離れた相当分かりづらい所にあるものなのでしょうか?
③峨眉山麓付近(バスセンター等)には手荷物を預かってくれる所はあるものなのでしょうか?
④峨眉山(金頂や万年寺周辺)を丸1日観光した翌日に飛行機で黄龍に行くのは,体力的にかなりハード(高山病を心配しています)なものでしょうか?
⑤楽山・峨眉山の観光後,前出のeurostar1973さんの質問と同様で九寨溝・黄龍には,2泊3日の現地ツアーか自力で飛行機で行こうかと考えています。eurostar1973さんの質問の書き込みを見させていただき,現地ツアーがお得のようですが,現地ツアーは2人で参加しても別々の部屋に分けられ,他の中国人旅行者と相部屋にされることがあるとの情報を見たのですが,実際は現地ツアーでは当然のようにあることなのでしょうか?参加するなら妻と2人で参加しますが,私はともかく妻は嫌がるだろうなぁと思いまして。 
いろいろと質問してすいません。中国は全くの初心者なものでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 割り込みお許し下さい     Km45 様

成都の錦江劇場への行き方を、お教え頂きましたお陰様で川劇鑑賞、美味しいワンタン龍抄子も
    満足の味でした成都は近いうちにもう一度行きたいです、本当に有難う御座いました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 彝驫靉さん,しくらめんさん,km45さん,ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。私の計画は,
    8月6日夜に成都に入り
    8月7,8日に峨眉山・楽山を回り
    8月9日から2泊3日でツアーか自力で九寨溝・黄龍に行き(ここまで彝驫靉さんの予測の通りです。)
    その後の8月11日のうちに雲南省の麗江に飛行機で飛び,麗江,大理を観光し(7月頭の姚安での地震の影響も気になるところですが),8月17日に昆明から帰国の途に着くという計画でした。ですが,皆様の意見を見させていただくと,前半の5日の間に峨眉山・楽山・九寨溝等を回るのは,予備日を1日入れないと,相当タイトなシュケジュールなのかなと思いました。ですので,8月6日の夜に成都入りし,8月7日に旅行会社で8月8,9日の峨眉山・楽山のツアーと8月10~12日の2泊3日の九寨溝ツアー(または両方一度に行けるツアー)の申込みをしようかなぁと思っています。それにしても8月上旬の九寨溝の行きの飛行機のチケットが今から緊迫した状態になるとは思っても見ませんでした(中国の国内線予約サイトではまだ残席に余裕があるように表示されていたものですから・・・。)彝驫靉さんから日本語で対応する旅行会社はあまり望ましくないとの回答がありましたが,四川省中国青年旅行社等もそうなのでしょうか?メールで問い合わせたところ日本語部があり当日申し込む際も日本語でいいとのことでした。(ちなみに九寨溝ツアーの値段は日程が近づかないと現時点では分からないとのことです。)あともう一つ初歩的なことで大変申し訳ありませんが,九寨溝ツアーが終わったら,そのまま成都空港から麗江に飛びたいと思っています。日本と同じように,飛行機のチケットは空きがあれば直接空港内の航空会社で購入可能でしょうか?基本的なことですいません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/24 09:19

旅程について

6日 成都着
    7日 成都観光
    8・9日 楽山・峨眉山観光(現地ツァー利用)
    10・11日 九寨溝・黄龍観光(現地ツァー利用)
    ここまでよいと思います。
    次いで、11日中に麗江に飛びたいとのことですが、これが可能かは九寨溝ツァーの内容によります。

というのは、成都麗江便は午前(10時半まで)と夜便(19時25分)ですから、九寨溝からの戻りが夕方夜のツァーでは乗り継げません。従って、通常のツァー(土産物屋回りなし)、すなわち早朝成都発で、初日に黄龍観光・2日九寨溝観光・3日午前成都着、に参加することになります。

但し、成都麗江便も人気観光路線なので、8月のチケットは7月以上に緊張しています。この点を考えると、11日の九寨溝帰りで空港でチケットを購入できるか補償しかねますし、乗り継ぎ時間も長いので、7日のツァー申し込みと同時に購入されることをお勧めします。

そして、乗り継ぎ時間を利用して、成都観光をしてはいかがでしょうか。この場合、7日午前パンダ基地(ツァー申し込み)午後武侯祠・杜甫草堂・四川博物院、11日金沙遺跡博物館・寛窄巷子などの観光がお勧めです。もし、成都麗江便が取れない場合は、昆明便として麗江に向かう旅程にすればいいでしょう。

>彝驫靉さんから日本語で対応する旅行会社はあまり望ましくないとの回答がありましたが,四川省中国青年旅行社等もそうなのでしょうか?

基本的にWebサイトで日本語表示のものは危ないということです。成都の大手旅行社で日本語表示のWebサイトがあるのは、知る限りで、成都光大国際旅行社の個人旅行サイトのみで、ここは日本語ガイド付きの個人旅行用サイトです。

四川省中国青年旅行社は日本語部があり、当然ながら日本の旅行社のツァーの現地旅行社として経験も重ねています。ですから、日本語の対応もできるわけで、基本的に問題ないと存じます。

• 09/07/23 09:12

楽山・峨眉山と九寨溝・黄龍

個人旅行で楽山・峨眉山と九寨溝・黄龍の両地域に行かれるのでしょうか。

個人旅行で九寨溝往復に空路を利用する場合の問題点は、シーズンに入ったのでチケットは満席状態ということです。すでに、チケットは確保されたのですか。それならば、その日程を基本に峨眉山観光などを組み立てますが、いかがでしょうか。

もし、まだ確保していないとなると、これからのチケット確保は極めて難しくなります。今日現在で、8月10日の成都九寨溝間のチケットを検索してみました。すべての便が正規料金(エコノミー980元 例年通り)で、空席があるのは一部の便のファースト(1470元)のみで、エコノミーは満席です。

そこで、九寨溝行はツァー利用となりますが、これも現地で前日申し込みでは満席でしょうから、余裕を見て申し込む必要があります。

峨眉山・楽山ツァ-の例を示します。『四川省中国国際旅行社』峨眉山、楽山全景純玩二日游(1泊2日お土産屋回りなし)
    1日目 早朝成都発 楽山大仏観光 昼食(楽山) 峨眉山万年寺観光(ロープウェー利用自費)~白龍洞~清音閣~黑龍峡(以上徒歩)峨眉山麓泊
    2日目 早朝発 峨眉山金頂観光(ロープウェー往復利用自費) 昼食後成都に戻り
    標準380元(2・3星級) 豪華550元(3星級) 超豪華(4星級)
    入場料・1朝食2昼食1夕食

以上のように、初日は楽山大仏観光・2日目峨眉山頂上観光の順の日程が一般的です。こちらの方は前日に申し込んでも大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 順調に行けばよいのですが

この辺りには3度ほど行きました。
    慣れれば迷わずに日程を消化できると思いますが自信はおありですか。
    九寨溝・黄龍だけでなく峨眉山・楽山もツアーをご利用されたら如何でしょうか。
    後一日は欲しいところです。
    それと日程的にタイトで万一にも何かあって帰国便に間に合わないようなことがあっても現地のツァー会社は責任を取ってくれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーと相部屋

>現地ツアーは2人で参加しても別々の部屋に分けられ

数あるツアーの中にはそのようなのもあるかも知れません。
    私は一人でもツイン、バス・トイレ付の部屋にしました。
    ほとんどのツアーはホテルとか部屋のグレードアップを
    選択できます(料金も若干アップします)。
    相部屋か否かはツアーを申し込む際に確認されたら
    如何でしょうか。
    敢えて豪華間をリクエストしてもよいかも・・・

中国に行かれましたらホテルのフロントの料金表をみると
    一目で判ると思います。
    部屋のタイプごとに料金が表示されています。

ご予定を勝手に解釈しますと・・
    到着日、成都泊
    2日目、早朝、バスで峨眉山へ移動し観光、報国寺周辺に宿泊
    3日目、峨眉山から楽山に移動、観光後に成都に戻り、成都泊
    4日目、成都から九賽溝に空路移動 午後半日九賽溝観光 九賽溝泊
    5日目、九賽溝観光
    6日目、九賽溝から黄龍移動、黄龍観光後に空港から成都へ

仮にこのようなスケジュールならば2日目の峨眉山で金頂までの
    観光には時間的に無理がありように思えます。

旅慣れておられる様で段取りよく迷うことがなければ何とか
    この日程でも消化できますが・・・九賽溝のツアーは事前に
    予約をしておいたほうが楽です。(日本語のできるところは
    要注意です・・豪華間といって標準間だったり、日本人には
    割高料金の設定だったりとごまかしが多く信用のある業者の
    選択をお勧めします。

成都のホテルに荷物を預け、必要最低分の荷物を持って峨眉山に
    移動されたら如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件