Q&A

北京で乗り継ぎのため1日滞在しますが・・・。

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

NYから日本に帰る時、北京で1日乗り継ぎがあります。18:30頃着いて翌日17:00の飛行機まで時間があるので北京で1泊しなければならないのですが、どうせならば初めての中国なので天安門広場近辺(空港からそんなに遠くないようなのですが)に宿泊したいと思います。お勧めのホテルや(女一人なので、比較的良いホテル希望です)、空港からの行きかた等教えてください。また、この短時間で故宮博物館を見学することは可能ですか?自分では何とかなると思っているのですが、何せ中国は広いので心配です。英語は旅行程度なら話せますが、中国語はまったく分かりません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 勘違いしていました。

翌日17:00の飛行機を 7:00に見間違えてしまいました。
    風邪太郎さんがおしゃってるとおり、十分時間は間に合います。
    ゆっくり楽しんでください。それでは、良いお旅を!

エラン

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/23 17:21

ありがとうございます!!

一度で二度おいしい旅になりそうです。エランさんが教えてくれた夜の天安門広場に是非行ってみたいと思います。また分からないことがあったら教えてくださいね!

• 故宮博物館の見学は十分可能です

>北京で1日乗り継ぎがあります。18:30頃着いて翌日17:00の飛行機まで時間があるので
    この日程だと、翌日の午前中は、十分使えますので、故宮博物館の見学は可能です。入り口で、パスポートなど身分証明書があれば、有料ですが、日本語の携帯音声案内機が借りれます。

>初めての中国なので天安門広場近辺(空港からそんなに遠くないようなのですが)に宿泊したいと思います。
    それなら、この際、かっての最高級ホテル「北京飯店」はいかがですか、8月末までなら、歴史あるA楼に、1泊7,800円(食事なし)で泊まれます。北京飯店からなら、長安街を歩いて10分もあれば、故宮博物館へ着きます。この料金は、ホテルレップのJHCのサイトから予約可能なものです。他の方のお勧めのある「京倫飯店」は私の定宿の一つで、1泊朝食付きで9,000円で予約可能ですが、天安門広場近辺とは言いがたいので・・・。

北京飯店への行き方は、空港から、機場快線(モノレール)で、東直門か三元橋まで移動して、そこから地下鉄で、途中乗り換えを行い、「王府井駅」まで行けば、駅の隣になります。機場バスで、「西単」か、「北京駅(北京国際飯店の脇)」まで行って、タクシーなどを利用する方法もあります。ただ、初めての北京ということなら、空港から、タクシーで、北京飯店へ乗りつけた方が無難でしょうね。最近、北京飯店まで乗りつけたことがないので、料金は正確に分かりませんが、130元-150元程度では行くはずです。

>中国語はまったく分かりません。よろしくお願いします。
    大丈夫ですよ。私も、北京には、30年以上通っていますが、話すほうはあまり上手ではありませんので、いざとなれば、筆談で用事は足ります。タクシーの運転手には、漢字で書いたメモを渡せば大丈夫ですし、ホテルのフロントは、英語が通じます。

楽しい北京の旅を祈念します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/23 17:19

ありがとうございます!!

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。早速ホテルの手配します。(徒歩で行ける北京飯店で探してみます)最初は不安でしたが、天安門も故宮博物館も行けるのなら、なんか得した気分になってきました。また分からないことがあったら質問させていただきます、本当にありがとうございました。

• Re: 北京で乗り継ぎのため1日滞在しますが・・・。

まず、故宮博物館を見学する計画は諦めた方がいいですね。。。しかしライトアップされた天安門も綺麗ですよ。故宮博物館を見学することはできないんですが、南の午門まで見学することはできると思います。天安門を潜って真っ直ぐ北に向かえばいいです。端門の次が午門になってます。下記のリンクは故宮博物館の地図です。どうぞご参考までに。
    http://www.9654.com/m/gugong.htm

中国では英語もあまり通じないので期待はしない方が良いと思います。不安であれば日航ホテル(京倫飯店)をお勧めします。日本人スタッフが常住していて安心できるホテルです。しかし部屋が狭いような感じがします。空港から24キロ、天安門広場まで5キロです。
    http://hotels.ctrip.com/Domestic/ShowHotelInfo.aspx?hotel=24&StartDate=2009-8-28&DepDate=2009-8-31

天安門の東側に王府井繁華街もありますので是非行ってみてください。屋台等もあります。でもあまりお勧めはしません。お腹壊したら責任とれませんから^^

他にも必要な情報等がありましたら、遠慮なく声かけてください。

エラン

• いいね! 0
    • コメント 0件