Q&A

フィウミチーノ空港→ローマ 夜遅くの移動方法と治安について

公開日 : 2009年07月23日
最終更新 :

みなさまこんにちは。
yumekaと申します。

夜遅い場合のフィウミチーノ空港→ローマへの移動方法についてアドバイスいただきたくトピ立てさせていただきました。

9/5~9/12まで パリ経由でローマin ヴェネツィア out にて一人でイタリアを旅行することにしています。
(うち8,9,10はLa Sepzia に住んでいる友達に近辺を案内してもらう予定にはなっています。)

本題ですが、
9/3 20:45にローマ着の便です、
今まで何度か一人で旅行してきましたが、
今までにかつてない程の遅い便、しかもローマでとても怖いです。

移動の方法として
・電車(leonaldo Express?)
・タクシー
・バス?

が地球の歩き方に載っていましたが、20:45に便がついても、なんやかんやで22:00近くにやっと移動できることを考えると、治安のことが心配になってきました。
また、一人で夜22:00ごろに電車に乗って22:30ごろにテルミニ駅着で歩いてホテルまで歩いて向かう、なんてやはり無謀でしょうか?
なるべく安く済ませたく現状タクシーより電車を希望しているのですが…

(ちなみにホテルはまだ予約しておりませんが、テルミニ駅の近くで考えています、夜も遅いので、駅に着いた後の徒歩はなるべく最小限で済ませたいのです。)

イタリアは行ったことがなく、無知ですので、治安や移動方法につき、何かアドバイスただければと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。
yumeka

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• レオナルドエクスプレスがいいですよ

ローマテルミニまで直行のレオナルドエクスプレスがいいのではないでしょうか。11ユーロだった気がします。最初私も不安でした。しかも落書きだらけの電車でいっそう不安になります。しかしイタリアはどこに行っても落書きが多いので慣れれば大丈夫です。治安は日本と比べても同じくらいじゃないですか。ホテルは高くても駅から近いところをお薦めします。よってテルミニ駅近辺をお薦めします。観光地には日本人相手のぼったくりが出没しますから、注意しましょう。私の一人旅では、「友達!友達!」と言ってきました。空港の入国管理官で日本語を話す人にあたりました。そこで思ったのが、イタリアの国は日本人慣れしているのだなあと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/31 00:04

Re: レオナルドエクスプレスがいいですよ

ご回答ありがとうございました!
    返信遅れ申し訳ありませんでした。。

そうですよね、駅から近いところがいいですよね。
    レオナルドエクスプレスで行くことを考えているため、心強いお言葉です。

落書き、確かにあると滅入るというか、ネガティブになりますよね~。。

そうでうね、お言葉胸に刻んでいきます。
    ぼったくり、ひったくりには十分気をつけたいと思います。

とても素敵なアドバイスありがとうございました!!

yukeka

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルミニ駅近く便利なホテル

MADISON ホテル

テルミニ駅を右手に出て30秒程です。
    夜遅くても、人通りが全く無い事は無いと思います。むしろ賑やかかも。
    古いホテルですが汚くは無いですし、狭くなくバスタブも有り、快適でした。
    クラッシックな雰囲気で落ち着けました。
    朝食も充分な品揃えです。

格安ツアーで利用したので料金も安いはず。

テルミニ駅は大きなスーパーが24時まで開いていますので明るいですし
    駅近くでしたら普通に気を付けていれば恐くないと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/26 12:40

Re: テルミニ駅近く便利なホテル

ご回答ありがとうございました。

MADISONホテル拝見いたしました。アンティーク調で素敵なホテルですね。

格安ツアーでの利用だったとのお話ありましたが、私には少し高いくらいに感じました^^;
    本当に素敵なホテルですね。出来る限り安い宿を考えておりますが、ここも素敵ですので考慮に入れたいと思います。

スーパーが24時間開いているというのは驚きです。そうですね、手荷物は気をつけていかなければいけませんよね。
    実際行かれた方からこのようなアドバイスいただくと心強いです!
    そうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/24 09:12

Re: フィウミチーノ空港→ローマ 夜遅くの移動方法と治安について

駅近くのホテル、情報提供します。
    ローマ駅出てすぐのところにあります
    チェックインはリストランテ・トゥディーニに行ってください。
    従業員は日本語OKですよ
    そこから歩いてすぐのところがホテルになってます。

Pensione ACCADEMIA
    ttp://www.tudini.sakura.ne.jp/frameaccademia.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/26 12:34

Re: Re: フィウミチーノ空港→ローマ 夜遅くの移動方法と治安について

サイト拝見いたしました、非常に素敵なホテルですね!テルミニ駅からも非常に近いですね。
    価格もリーズナブルです。
    そして日本人の方が経営されているホテルなのでしょうか…?

素敵ですね。

考慮に入れて考えたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/24 08:29

Re: フィウミチーノ空港→ローマ 夜遅くの移動方法と治安について

レオナルド・エクスプレスは、毎時06分、36分に空港駅発、最終は23時36分です。
    全席1等なので11ユーロと高い。座席指定などは別にありません。
    夜利用したことがないので、確実なことは言えませんが
    車内の治安は別に心配するようなことはないと思います。
    空港駅を出ればテルミニまでノンストップなので
    通常に手荷物などの注意を怠らなければ、問題はないでしょう。
    一応テルミニまで30分で着くことになってます。

他の方がおっしゃってる通り、テルミニ駅周辺には、ホテルがたくさんあります。
    よほど大きなイベントでもない限り、部屋が見つからないことはないと思いますが
    希望通りの部屋を見つけられるかどうかは運次第でしょうか。
    駅前に泊まったことはありませんが、ちょっとうるさそうな気がします。
    部屋も狭そう。でも全く初めてで特に目安もわからないのなら
    とりあえず最初の1泊は、目についたホテルにしてしまってもいいと思います。
    夜中だし、安全に眠れることを第一に考えたほうがいいから。

もちろん日本から予約していってもいいのですが、その場合は場所をきちんと把握しておくこと。
    駅に近くても、とても見つけづらい宿もありますから。

たとえばこのサイトなどは、地区別に見られるようになってます。

http://ja.venere.com/hotels_rome/?ref=871906#o=default&r=0&m=0&f=C000100000000000&sb=1&ms=1

この中の Marsala と Repubblica 地区がテルミニ周辺です。

テルミニ周辺の治安は、慣れていれば噂ほど悪いとも思えませんが
    初めてだと土地勘がないので、どうしてもキョロキョロウロウロしてしまいますよね。
    つけ込まれないように、特に持ち物には注意してください。

もしご予算に余裕があるようなら、いっそ空港のヒルトン・エアポートに泊まるのが
    一番安心できるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/26 12:27

Re: Re: フィウミチーノ空港→ローマ 夜遅くの移動方法と治安について

ご回答どうもありがとうございました。

レオナルドエクスプレス、テルミニまでノンストップなのですね!!これは良いニュースです。。
    少し安心しました。

ちなみにレオナルドエクスプレスの時刻表などあれば、事前に乗る電車等調べていきたいのですが、
    ご存知でしたら教えていただけないでしょうか…??

そうですね、イタリアはスリが多いと聞いていますので、
    手荷物の注意は怠らないように気をつけたいと思います。

おっしゃる通りですね。私は宿は事前に予約をしようと考えていますが、道を完全にインプットできるか不安なのです。。というのも私は過度の方向音痴で、毎回旅行でそれに悩まされています。。

入念にホテルは選定していき、道を完全にインプットしていくことを必ずしたいと思います。
    サイトまで貼り付けていただいてありがとうございました^^

素敵なアドバイスありがとうございました!

• 空港付近のホテル泊

60ユーロ辺りであるのでここで一泊し朝市内へ行くのは?

其の頃の日没時間は7時40分頃です。
    8時を過ぎると暗くなるでしょう!
    知らない土地で夜の行動は不安はつき物です。

日本発でアジア経由便なら朝に到着するので
    一つの方法ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/26 12:19

Re: 空港付近のホテル泊

そうですよね、アジア経由便も考えたのですが、
    去年アムステルダムにアジア経由で行き、大変疲れたので諦めました…。。

日没は7時40分なのですね。。
    知らない土地で夜の行動は不安はつき物です。というお言葉はおっしゃる通りだと感じています。

そのため、テルミニ駅近くの宿は事前に予約をしていきたいと思います。
    道を完全にインプットできない場合や明らかに移動できる時間が遅くなった場合は空港からタクシーを利用しようと思います。

親身にご心配していただき、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/23 22:34

空港からテルミニ駅到着23時頃なら、別段無謀とは思いません。
    なるべく駅直近で、迷わず行ける宿が見つかれば、問題ないと思います。

テルミニ駅周辺は治安が悪いとか、よく書き込まれてますが(私的には)
    上野の広小路・(大阪)天王寺・難波駅の周辺の方が余程薄気味悪くてコワイ。

但し、其の時間の地下鉄の利用はやめた方がいいと思います。
    たとえ一駅でもタクシーを利用してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

駅右手に出ればたくさん

とり合えず動き回らずに駅に着いたら右手出口から道路を隔てた辺りに安宿が一杯あります。
    至近距離では目の前といった感じ、不安なら予約を入れておけばよいでしょう。
    安宿といっても治安が悪いと言うことにはなりません、私は遅い時間に到着したときなどよく利用します。