Q&A

ドイツ国内での携帯電話について教えてください

公開日 : 2009年07月26日
最終更新 :

前にジャーマンレイルパスについて質問させていただきましたがレスが付かないようなのでこちらはもう少し私なりに調べて見ます。(つたないドイツ語でDBに質問するとか…)

これとは別にもうひとつ皆様に教えていただきたいことがあります。

今回の旅はシニア夫婦2組の全くの個人旅行なので、旅先でも常に一緒に行動するという形式ではなく、各々自由に動き回り、必要な時に連絡が取り合える形にしたいと思っております。そこで連絡手段として考えていますのが、携帯電話。でも、日本のものだと通話料がバカにならないと聞きました。

ドイツ国内間の通話にはGSM方式の携帯電話にプリペイド用のSIMカードを差し込んで使うものがあり、そしてそれは一定金額分の通話料が含まれた「プリペイド携帯パック」として、街中の大型家電店に山積みされて売られていると。しかも旧型だったら40ユーロくらいで買うことが出来る…、と聞きました。

1)この私の認識は間違っていないでしょうか?
2)これはパスポートさえ持っていけば、旅行者でも買えるものなのでしょうか?
3)ルフトハンザでウィーン空港にINしますが、ウィーン空港およびウィーン市内では買えませんか?
4)同一SIMカードではドイツ国内しか使えませんか? オーストリア国内では別なSIMカードが必要なのでしょうか?

以上、皆様よろしく教えてください。
なお、老化のため頭がかなり固くなっておりますので、機械的、機能的な詳しい説明を受けましても理解できないと思います。出来るだけわかり易く説明してくださるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• プリペード

プリペード のシムカード には有効期間があります。一定期間使わない、補充しないと無効になり使えなくなるのに注意してください。購入時に聞かれた方がよいです。 
    補充はスーパー、とか ポストではオンライン補充です。カードは売っておりません。係りの人は補充の仕方を知らない人も多いので注意、通常は本人がレジで購入して補充しますが、クレジットカーで買えるかは尋ねた方がよいですよ。ドイツは皆銀行のカードを使います。並んで待っている人に嫌な顔をされる時もあります。以前は無期限で使えましたが、昨年再度改正になりました。
    日本のプリペードも60日間で補充しないと電話できなくなりますが、ドイツはシムカード自体が無効になります。

カード購入は町の中にあるインターネットカフェー、とかカードショップでは色々なカードを置いてます。
    15、30、50ユーロになります。

ドイツは大きく別けて3種類 D D2 Eの回線があり Eは田舎、山岳部、地下鉄内とかでは電波が弱く通話できない事もあります。 スーパーとかは皆その下請けで独自の名前で販売しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/28 03:43

"Handy" を買える主な店

電器店ですとこちらです
    Mediamarkt: http://www.mediamarkt.de/?z=z2&r=424d2b451cb61c00
    Saturn: http://www.saturn.de/frontend/outlet/index.cfm?fa=showoutlets&next_link=/frontend/home/index.cfm

コーヒーのお店ですが、ここでも買えます
    SIMだけだと10ユーロ、安い携帯で20~30ユーロくらい(SIMこみかどうかわかりませんが)であります
    小さな町にもあるお店ですので、一番見つかりやすいかもしれません
    Tchibo: http://www.tchibo.de/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/de/-/EUR/TdTchBrowseCatalog-Start?CategoryName=phase_1&kw=3009&Entry=nlpopup

携帯電話は基本的に複数言語表示ですが、最初はドイツ語になっています
    買った時点で電話機の電池にエネルギーが残っているのであれば、その場で設定し直しを頼まれてはいかがでしょうか
    (電器店ですと可能かもしれません)

それと、チャージの仕方が難しいと感じられた場合、コインかDeutsche Telekom のテレフォンカードを買われ、携帯は受け取り専用にする、という手もあると思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

電器店情報感謝します

まさに捜していた情報です。有難うございました。
    教えていただいた3店とも名前は聞いたことがあります。
    ドイツではミュンヘンで携帯電話を買う可能性が高いので、各々のミュンヘンのお店を捜してプリントしました。1日を携帯電話購入の日にあて、安いのが捜せましたらオクトーバーフェストで乾杯!と行きたいものです。

それに、コインかテレカで電話をかけて、受け取り専用にするという案、なるほどと思いました。この手ありですね。

有難うございました。

• 09/07/27 02:43

基本2 国際ローミング 及び 購入

すでに 回答がでていますが、ローミングとは 電車の相互乗り入れとでも考えていただければ良いのではないでしょうか。キャリア(電話会社)が他の国のキャリアとローミング契約していれば、その国に行ってもその回線を借りることにより使用可能です。先にも述べたように その国の周波数帯に対応した端末が必要になるのですが、今回は欧州内ということで、心配しなくても良いです。周波数帯の説明は 長くなりますので省略します。
     最初のご質問のように、日本の携帯を使用すると高くなることはご存知かと思いますが、ドイツのものをウィーンで使用しても、国際ローミングしている事になりますので少々割高になります。

購入に関してなんですが、検索すれば日本でも購入可能です。通話機能のみであれば、端末は格安で販売しています。日本語の説明書もあったりします。あとは番号入手ですが、現地に行ってSIMを購入すれば良いのではないでしょうか。同様に日本でも購入可能ですが、少々割高ですね。そうすれば、ウィーンの到着時に空港で購入すれば、即使用可能ですが、それをずっと使用するとなるとドイツでのチャージの問題が生じます。そうするとドイツでまた新たなに番号を入手するこになるかと もしくは、ルフト乗り継ぎの際に、フランクフルトで購入して、多めにチャージしておくとか、使用頻度によって対応もかわるので、こうした方がいいとは一概に言えません。 ご検討してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい説明を有難うございます。

詳しい説明を有難うございます
    トピを立ててから、皆様のレスをヒントに私なりに調べてみました。
    DIV2様の説明も半分くらいは理解できたかな…?

○使う頻度が少なければ日本での携帯でもいいではないですか?
     恥ずかしいのですが、国内では携帯は単に電話機を抱えて歩いている、という機能しか利用していませんので旧機種の、もちろん海外対応にはなっていません。

○ドイツのものをウィーンで使用しても割高になる
     今回はウィーンでは大体同一行動になりますので、ドイツのみのSIMにしようと思います。

○ただ、問題はセット(端末とSIM)で格安にて販売されている場合、ロックがかかっているケースが多く……
     そうですか、これは問題です。ヨーロッパの場合周波数が同じならば新しくSIMさえ買えばどの端末でも通用すると思っていました(何かヒドク勘違いしていますね私……)

○検索すれば日本でも購入は可能です
     日本で端末を購入して行っても向こうでSIMを購入しなければ番号は入手できないんですよね。素人考えでは現地で端末とSIMを一緒に買ったほうが店側としても心証がよく、set-up等の協力が得やすいかなと思っていました。でも、日本語での説明書があるとなると話しは別ですね。これから捜してみます。価格との兼ね合いです。

今回はドイツ滞在中4,5日、全く別な場所に宿泊します。友人夫婦はドレスデンへ、私達はベルリンへ(壁崩壊20年後のベルリンの様子を是非見てみたいと思っています)。その後友人夫婦だけでオランダへ3泊します。友人夫婦にとっては今回が初めての個人旅行で、しかも長期間ですから、本人達はもとより私達も非常に心配で、綿密に連絡をとりあう必要があると思うのです。頻度的にも結構使うと思います。また私はドイツが好きでよくドイツには行きますので、今後も携帯はたまには使うこともあると思います。こんな私達だったらどういう買い方が一番賢いでしょうか?

また、今回の旅行ではチャージの必要性もでてくると思います。
    そこで新たな質問で申し訳ないのですが、チャージって何をどうやるのでしょうか?携帯に充電するような感じでなのでしょうか?

私が頭の中で考えるに、街中の端末会社のチャージ機にSIMチップを差し込んで(どうやって…?)クレジットカードを入れて、金額を選び GO! という感じなのですが…。

いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 09/07/27 01:23

基本は

世界の多くが日本と違い 端末(電話機)とキャリア(電話会社)は個々に選択する事ができます。
     日本のドコモの端末を持っている場合に、この端末にソフトバンクのSIMカードを挿入しても使用することができません。この状態を端末にSIMロックがかかっていると一般的に呼びます。しかし 多くの国が先にも言いましたように、ロックがかかってない状態の端末がSIMフリーで販売されています。そのため この端末を所有すれば、どこの国のキャリアでもSIMをつける事によって使用可能になります。実際には、地域・国によって使用周波数帯が違うため、その周波数帯に対応する端末が必要になるのですが・・・・・・
     ただ問題は、お問い合わせのようにセット(端末とSIM)で格安にて販売されている場合、日本と同様にキャリアの囲い込みにて、ロックがかかっているケースが多く 他のSIMを使用できない場合がありますから、注意しないといけません。
     さて、どのくらいの頻度で使用されるのか判らないのでなんとも言えませんが、宿泊場所も一緒で、約束した時間に遅れるとかの緊急連絡用なら、日本の携帯でもいいのではないでしょうか。50eurにて購入しても、最初の使用分は少ししかないと思いますし、チャージしたりすると、結構いい料金になります。
     私はD2(vodafon)を使用していましたが、結構チャージしましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買えます

結論から言えば買えます。
    ウイーンではオーストリアの、ドイツではドイツのSIMが買えます。

SIMカードを買うと、まずアクティベート(SIMカードを電話会社に登録する)して、料金をリチャージ(料金のプリペードカードの金額を登録)する必要があります。
    その方法は、携帯電話の説明書、SIMカードの説明書、プリペイドカードの説明書に沿って、電話会社に電話をかけ、指示の通りに携帯を操作して行います。そのため、もしドイツ語が不得意ですと難しい作業となります。

その方法は購入したお店で聞かれると良いでしょう。
    もし、ドイツ語が良く分からないとか、携帯操作が苦手であれば、お勧めは出来ません。

また、ドイツで買ったSIMをお二人がイギリスで使ったとしますと、電気的にはイギリスからドイツに国際電話をして、ドイツからイギリスに再度国際電話がされる(ローミングといいます)ことになり、料金は国内電話ではなくなってしまいます。
    ローミングを使わないためには、SIMは訪問される国ごとに購入が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 買えます

早速有難うございます。
    私向けにとてもわかり易く説明してくださってお礼申し上げます。

やっぱりドイツのものはドイツでしか使えませんか。オーストリアにも4,5日滞在しますので、同じドイツ語圏だもの使えるんじゃないかな…と欲を出してしまいました。素直にドイツのみのSIMカードにいたします。
    要は1ヶ月間、シニア4人がお互いにドイツ国内だけでの連絡手段として使えたらいいだけなので、高機能のものもいりませんし、高価なものも必要ないのです。

そのことを購入するお店で伝えて初期操作もお願いしてみようと思います。やってくれるといいのですが…。

もう一つ教えていただきたいのですが、「PENNY」とか「ALDI」などのスーパーもこのプリペイドHandyを扱っているようなのですが、家電量販店のものと比べてどう違うのでしょうか?
    同じようでしたら、こちらはいろんな場所にあるので、便利かなと思います。

• 実際に買ったことはありませんが

ドイツで携帯買ったことはありませんが、安いプリペイド携帯はありましたね。

でも、別の国のSIMを使って、通話する場合は追加料金が必要です。(ローミング)
    また、プリペイド使い切った場合の追加補充が面倒になりますので、
    その国のSIM使う方がいいでしょうね。

ドイツでは、携帯をHandy と呼びますので、調べてみてください。 
    http://www.t-mobile.de/
    http://www.t-mobile.at/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実際に買ったことはありませんが

早速有難うございます。
    ご提示いただいたサイトで Prepaid Handys を開き、眺めて(まさに…)みましたが、サッパリ???。でも、安いものだと40~50オイロで買えそうですね。少しは機能的なものも勉強しなければなりませんので、目ぼしいページを何ページか選び出しプリントしました。これからドイツ語辞書首っ引きで頭の運動をいたします。

また解からないところがありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件