Q&A

ラグーザのバスターミナルについて

公開日 : 2009年07月27日
最終更新 :

カターニャからプルマンでラグーザに到着した際
バスターミナルが駅前ではなく町はずれに到着するという情報を
ネットなどで目にしました。
ラグーザの情報が少なく不安なのでもし実際に利用された方がいれば
教えていただきたいのですが・・

・ラグーザのバスターミナルから市内へいくバス停はすぐ近くなのか?
・切符を買えるタバッキなどは近くにあるのか?
・タクシー乗り場などはあるのか?

もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今年4月

参考にならないかもしれませんが

今年4月チュニジアの帰りラグーサに寄りました

パレルモ~ラグーサへ着きバスターミナルから坂を下ると街に出ます。
    ターミナルから10分程下った Hotel Kroma に一泊しました。(親切なホテルでした)
    翌日、ホテルで地図を貰い、行き方を教えてくれてイブラ地区へ徒歩で往復しました。
    ミニバスもあるようでした

17:00発のカターニャ行きに乗るため、早めにバスターミナルで待ちました
    あまり人がいなくて不安でしたが、出発時間前に小さな小屋のような切符
    売り場が開いて切符を買うことができました。
    バスターミナルの建物はなく屋根付きの椅子があるだけで広場みたいです。
    バスターミナルを少し右へ上がるとBARがあり、食事や飲み物も買えるお店があります。

普通の静かな街があり、そしてイブラ地区はほんとうに綺麗です。
    歩き方に載ってるスーぺりオーレ地区とイブラ地区を結ぶマッツー二通りからの眺めの写真そのままでとてもいい景色です

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年4月

カサレスさん、ご丁寧に回答くださりありがとうございます。
    イブラ地区の眺めとても楽しみで、写真を見るだけでワクワクします。

あとすみませんが、またひとつだけ質問させてもらってもよろしいですか?
    >ターミナルから10分程下った
    とありますが、バスかタクシーで10分ほど下ったところでしょうか?
    カサレスさんはバスターミナルからホテル間の移動はなにをお使いに
    なりましたか?
    もしよろしければまた教えて頂けると幸いです。

Hotel Kroma、ネットで調べてみましたが
    よさそうなホテルですね、ホテルもまだとっていない段階なので助かります。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/27 18:02

役立たずのレスですが

町はずれというか、新市街(と言っても結構古い)旧市街から離れているということで
    近くに建物はあります。
    しかし、お店は無かったように記憶しています。

着いたときは、降りたすぐのところにタクシーがいて、
    私はタクシーを利用してホテルまで行きました。
    旧市街に泊まりましたが、遠くはなかったし、高くもなかったです。

切符売り場がありましたが、昼は閉まっていたし、
    特定のバス会社の切符しか売っていないようだったので、
    市内バスの切符を売っているかどうかは分かりません。
    市内バスも、ここに停まっていましたが。

とにかくこのバス・ターミナルは広さだけはターミナルと言っていいでしょうが、
    切符売り場がそんなだっただけではなく、
    バスを待つベンチも、日差しを避ける場所もなく、
    乗り場案内も、バスの時刻表もなく、
    着いたときよりも、次に向かうバスに乗るのが大変でした。

私は、ラグーザからノートに向かったのですが、
    事前に調べていたバスが、全然来なくて、ほかにも待っている人が何人もいたのに
    待てども待てども来なくて、
    切符売り場は閉まっていて、でもしばらくすると人が来て、
    聞いてみたら、うちのバス会社とちがうから全然分からないと言われ、
    何も分からないまま、炎天下で待って、待って、待って…
    1時間半後ぐらいの次のバスがやってきて、やっと乗れました。
    バスは、1本抜かしたのか、時刻表が変わったのか、何もわかりませんでした。

着いたら、ホテルの人に聞いてもらって、
    出発のバスをしっかりと調べた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 役立たずのレスですが

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます。
    切符を買うのはやはりいろいろと難しそうですね。
    タクシーがあるようなら、タクシーを利用したいと思います。
    ノートに向かうバス、炎天下で1時間半とはさぞかし大変だったでしょうね。
    やはりイタリアではそういうトラブルも多いのでしょうか・・
    慣れない一人旅ということでちょっぴり(だいぶ?)不安も多いですが
    前もっていろいろ教えて頂いてだいぶ覚悟や心構えができました。
    本当にありがとうございました!