Q&A

【ラオス・タイ】ビザか帰りの航空券【必要か】

公開日 : 2009年07月28日
最終更新 :

以下のルートで東南アジアを巡ります。

マレーシア
↓空路
ベトナム
↓空路
ラオス
↓陸路
カンボジア
↓陸路
タイ
↓陸路
マレーシア

ラオスとタイはビザ不要と聞いていたのでビザをとっていません(´・ω・;)
ですが、陸路で出国するつもりなので出国を証明できる航空券はありません。
帰りの航空券の提示を求められたら入国できなくなってしまうでしょうか?

出発が8月の初めなので大変焦っています;

*カンボジアのビザに関してはドンカロー国境で取得するつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/07/28 20:39

Re: 【ラオス・タイ】ビザか帰りの航空券【必要か】

>ラオスとタイはビザ不要と聞いていたのでビザをとっていません。
    >ですが、陸路で出国するつもりなので出国を証明できる航空券はありません。
    >帰りの航空券の提示を求められたら入国できなくなってしまうでしょうか?

ラオスは2007年から日本国籍者には、「観光目的」で「15日以内」の滞在には、ビザが免除されるようになりました。
    従って、15日以内の滞在なら、ビザも出国用の航空券も不要です。

タイは、「観光目的」で「空路」で入国し、「出国用の航空券」を提示すれば、ビザが無くても、30日の滞在許可がおります。
    (実際には、出国用航空券の提示を求められる確率は数%に過ぎませんが)

「陸路」入国の場合は、上記規定に反しますので、本来なら、ビザが必要ですが、慣習上、不要になっています。ただし、従来は陸路入国でも、30日の滞在許可がおりましたが、先般より、15日に変更になっていますのでご注意下さい。

「陸路」入国の場合、2007年頃(タイの入国管理が厳しかった頃)は、タイから出国する証拠書類(航空券、バス、鉄道等のチケット)の提示が求められましたが、現在は求められることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【ラオス・タイ】ビザか帰りの航空券【必要か】

ペチャリンさんがマレーシア在住ですと陸路で帰国する証明は難しいですが、自分の旅行日程表をつくって15日以内に出国する計画を示せるようにしておけば問題は少ないと思います。

もし日本に住んでいらっしゃるなら、帰路のマレーシア-日本の航空券かe-ticket控えがあれば説得力があります。日程表とあわせてすぐ出せるようにしておけばいいと思います。

最終的に入国の可否はイミグレーションの係官の判断ですから、ノービザで100%大丈夫とは言えませんが、帰りの航空券の提示を求められることも含め、まれなケースのように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件