Q&A

ミューレンの祭

公開日 : 2009年07月29日
最終更新 :

お世話になっております。

皆さんのお陰で、とっても楽しい旅になりそうです。

最初の予定を少し変更してやっと確定しました^^;

それでミューレンに宿泊する事にしましたが、地球の歩き方には、ミューレンで、祭?のようなものが開催されるように書いてありますが、netで探しても出てきません。

どなたか御存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。

☆もう一点ですが、ファーストバッゲジサービスで、チューリッヒからミューレンへ荷物を送りたいのですが、先日教えて頂いたSBBの情報を見ると、駅のバゲッジサービスが閉まる時間が結構早いので、受け取る場所を決められません(>_<)
逆に余り出発に近い場所だと、まだ荷物が届いていない可能性があるので、届くまで待たなければなりません。

ミューレンのロープウェー駅は受け取りできないみたいですが、その経路だとドコで受け取るのが1番良いでしょうか?
このルートの場合、バスまではスイスフレキシ有効ですよね?

今回もいろいろ質問ばかりですいません。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ミューレンの祭・・・?

1000点どれ?さん

ミューレンの水曜日のお祭り?・・こんなことではないでしょうか。

グリンデルワルドなどでもそうなのですが週末をはさんで込み合うホテルもやはり水曜日木曜日は部屋が空きがちです。そこでレストランなどはお休みをその辺に持ってくるのが多いのですが、シーズン中は休みはとらずに、よくイベント・・例えば 地元のヨーデラーを呼んできたりしての客寄せの工夫をします。

たしかグリンデルワルドでは昼前に地元のパレードをやっていた気がします。 つまりローカルのそのまたローカルイベントです。 こんなことにぶつかると嬉しがっていつでもあるように書いてしまうのがご存知「地XのXきX」のあいも変らぬ悪いくせというのは常連ならご承知のはずです。 (アハハどちら様もゴメンナサイ)

いえ無責任な当て推量ですがそう間違ってはいないと存じます。 そういえばミューレンの村中の両側でその辺のお店がこぞって食べ物・・立ち食いもかねてのお店を並べているのに行き会ったことが有ります。 茹でソーセージに大きな紙コップのビールをかってアルメントフーベルのケーブルに乗り込んだことが有ります。

さて ミューレンの駅の受け取り時間が早い・・ということですが このルートでミューレンへつき、ホテルへ立ち寄ってからの滞在行動と言うわけには行きませんか。

この駅は無人では有りませんが駅舎の大きさの割には働いている人の数はホンの数人です。かといってホテルへ届けてくれるサービスは(ホテルが取りに来るサービスですが・・)最近は受け取りの確認が厳しくなっているので当てにしないほうが良いでしょう。

ホテルへ連絡しておいて荷物のピックアップを依頼する。その際受け取りは後から間違いなく届ける・・むね念を押して・・という手もないわけではありませんが、さてホテルが頼まれてくれるかどうか・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます

ぼうふらおじいさん様
    いつも親切に教えて頂きまして、ありがとうございます。

>ご存知「地XのXきX」のあいも変らぬ悪いくせというのは常連ならご承知のはずです

やはりそうなんですか(^^ゞ
    実は2年前の夏休みにオランダへ行った時も、第○週土曜の○時から、キンデルダイクの風車群が一斉に回ると書いてあったので、それに合わせて予定を組んで、ロッテルダムから船で意気揚々と行ったのですが、1基しか動いていませんでした(^^ゞ
    そこには、同じガイドブックを持った日本人達が口をアングリさせていました(笑)

でも今回の記事は、2009年の予定としてハッキリと書いてあったのですが・・・
    ミューレンは水曜、別の町は○曜日の9時から、フォルクローレ?のshowが見られると書いてあったと思います(今、手元にありませんが(^^ゞ

それが見たくて、グリンデルからミューレンに変えたのですが・・・

>このルートでミューレンへつき、ホテルへ立ち寄ってからの滞在行動と言うわけには行きませんか。

実は、一泊目をルツエルンにしてましたが、ミューレンのホテルが出来れば早く来て欲しいとメールで仰ってきたので、経路を変更して、チューリッヒ泊、Bern経由でミューレンに行く事にしました。
    ブリエンツからSLでロトホルンに登ると時間がかなりかかるのと、ゴールデンルートも時間がかかりますので、移動時間の短いBern経由にしました。
    ぼうふらおじさん様の「Bernの方が・・・」という他の方への書き込みにも心を動かされました(笑)
    (ルツエルンは、最終日にツエルマットからSpiez、ラーケン経由、ブリエンツ途中下車(ロトホルン)で、ゴールデンルートで向かう予定です。)

Bern観光後は、ツーン観光後、船でSpiezへ行き、そこから、ここで教えて頂いたバスでSpiezの駅へ移動し、そのままラーケン経由でミューレンに入る予定です。
    ただ、コースですが、ゲペックを使える電車コースを取りたかった(パスも有効)、のですが、ホテルがしきりにケーブルのコースを勧める(そっちの方がホテルから近い)ので、そちらにしようかとも考えております。

従いまして、いずれにしましてもミューレンのホテルに着くのは、夜になりそうなので、ミューレン駅のサービスは終了しているみたいです。
    また、スイスの場合、乗り継ぎが余りにいいので、途中駅で受け取る時間も無さそうだなぁて感じています。

なので、ラーケンで夕食を取り、その後、ラーケンで荷物を受け取ってから、一気にミューレンに入ろうと思います。
    ですが、ここでも心配なのは、余り早い時間だと荷物がラーケンの届いていなくて、そこで長時間待たされるかも知れないという事です。

ならば、自分で荷物を持って移動しようととも思いましたが、船に乗ったり、特にSpiezでの上り坂がキツイなって思いますです(T_T)

因みにホテルですが、電車で来た場合、自分で歩いてくるように言われました(送迎はないそうです)ので、荷物は運んでくれそうにありません。

ところで、某歩き方には、スイスフレキシーは1ヶ月間、例の半額割引が有効と2009年版にも書いてあったりしますが・・・^^;

• Re: ミューレンの祭

数年前ですが,チューリッヒからミューレンにライゼゲペックで荷物を送り,やはり受け取り時間が気になってやきもきしたのですが,付いてみたら荷物がホテルに届けられていて驚いたことがあります。

標準的なサービスかどうか知りませんが,ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Muumilaakso様ありがとうございました

そんなサービスが今でも受けられるといいですね。

預ける時に確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/29 22:35

検索サイト

Jungfrau地域のサイトに、イヴェント検索がありました
    http://www.mygimmelwald.ch/en/event_calendar/index.cfm?zeitraum=365&e_day=08&e_month=07&keyword=&resortid=756&priofilter=false&start=121

場所を Mürren にして検索してみたら、結構色々でてきましたよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 検索サイト

Dirndl様

迅速なご回答、ありがとうございました。

今、日にちを入れて調べましたが、歩き方に載ってるような、水曜日のフェスティバルのようなのはないみたいでした^^;

教えて頂き助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件