Q&A

パリ→ジヴェルニー→オヴェール・シュル・オワーズのレンタカー移動について

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

パリから少し北にあるモネの庭で有名なジヴェルニーとゴッホのなくなったオヴェール・シュル・オワーズを訪れるプランを立てています。ただ南仏にもいく都合上、上記は1日だけしか日にちをあてていません。ジヴェルニーへはパリから日帰りは余裕で出来ると聞いていますが、同日オヴェール・シュル・オワーズにもすこしたちより、パリに戻るのは可能でしょうか?
またレンタカーでいくのには複雑なルートなのでしょうか?
ご存知の方がいればアドバイス宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 09/08/01 21:10

    駐車中は気をつけて

    去年自家用車でその辺を回りましたが、オーベルシュルオワーズのいわゆるゴッホが描いた教会の前に駐車していたレンタカーの窓が割られていました。観光客も多く、田舎の町なのですが、荷物を外から見える場所に置かないなど、気を付けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですね

    田舎のほうでも、そんなことがあるとのことですね。フランスの治安はどのような感じなのでしょうか?

  • 09/08/01 16:55

    Re: パリ→ジヴェルニー→オヴェール・シュル・オワーズのレンタカー移動について

    けいぷりんさん、こんにちは。
    わたしも今月(8月)CDG空港でレンタカーを借り、Givernyを訪問し
    さらにその先のノルマンディーを廻る予定にしています。

    けいぷりんさんがどこでレンタカーを借りる予定にされているか分かりませんが、
    今回の旅行について下調べした範囲とこれまでの経験からの注意点を投稿します。

    1.Givernyへの道
      パリ市内またはCDG空港からGivernyへ高速道路で行くには、高速A13に
     乗ります。パリ市内から行くには、パリ市街の外周の高速道路(名前は?)に
     乗りますので、そこまでのルートを調べる必要があります。パリ市内は複雑
     なので、私は運転したいと思いません。
      また、CDG空港から行く場合は、それ程複雑ではないと思いますが、A13に
     行くまでの高速道路の分岐・合流が要注意です。事前によく調べておいた
     方が良いと思います。
      それから、案内表示の地名を迅速に読んで、機敏に車線変更ができれば
     よろしいかと。地名の綴りも頭に入れておきましょう。助手席の人の的確な
     指示も重要です。

    2.レンタカーについて
      黄菜子さんが全て書かれていますので、若干の補足をします。
     普段運転している車がAT車のみであれば、日本でAT車を予約していった
     方が絶対良いです。というか必須だと思います。黄菜子さんが書かれている
     MT車+右側通行(左ハンドル)+独自の交通ルール、さらにウインカーと
     ワイパーのレバーが日本車と左右逆です。これらを初めてこなすのは、相当な
     運動神経と図太さがないと、楽しい旅が大変なことになります。
     ただし、AT車は台数が少ないため早く予約しないとなくなります。ちなみに、
     当方は4月に予約しました。そのレンタカー会社の状況を7月にみたら、借りた
     車種のAT車はもうありませんでした。AT車の設定のないクラスもあります。
      私が、初めてレンタカーを借りたときは、現地(マルセイユ空港)に行ったら、
     日本で予約した小型の車種(同等クラスも含めて)がなく、バカでかい車しか
     ないと言われ大変困惑しました。あれこれ交渉したらプジョーの1007という
     小型の車種がありことなきを得ました。(汚れきっていてドアミラーなどは
     見えないような状態でした。フランス人は乗らないのかな?)
     次回からレンタカー会社を代えましたが。

    つまり、レンタカーを借りる場合は、レンタカー会社とのやり取りや道に迷うことも
    想定してハプニングに冷静に対応することが必要かなと思います。

    それでは良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    いまの段階で公共交通機関にするかレンタカーにするかはまだみなさんの意見をおききしてからとおもっているのでまだ決定ではないのですが、レンタカーだとするとCDG空港からではなく、パリのどこかから・・・だと思います。
    パリでのホテルが右岸のオペラ~マドレーヌ地区にあります。市内からの移動は複雑ということですので、ホテルを拠点にかんがえるとどこでレンタカーをかりるのかというのは重要そうですね。
    車種は海外であればAT車のほうが、よさそうですよね。もしレンタカーのサイトをご存知であればおしえていただければ幸いです。

  • Re: パリ→ジヴェルニー→オヴェール・シュル・オワーズのレンタカー移動について

    レンタカー移動は詳しくないので、公共交通利用についてです。


    パリ市内から、ジヴェルニー と オヴェール・シュル・オワーズ に行くとすると、

    時間的には、パリから各地への往復を繰り返すのが効率的です。

    イルド・フランス の端の オヴェール・シュル・オワーズ 辺りだと

    鉄道のローカル線の快速が無いので、直線距離が近いと思える隣のノルマンディ域に

    向かうのも儘ならないのです。


    変わったルートとして、ドゴール空港から路線バスで行く方法があります。

    この利点は、飛行機で空港に到着後にセルジー:Cergyまで行ってしまい

    そこで一泊して、翌日に オヴェール・シュル・オワーズ → ジヴェルニー と

    周ってパリに戻ることで、少し余裕のある旅程となるところです。

    空港到着後、パリ市内に向かうよりセルジーに行くほうが楽、本数も多いし。

    http://www.valdoise.fr/media/media340563.pdf

    イルド・フランスの鉄道路線概略図を参考に。Cergyは北西(図の左上)。

    http://www.transilien.com/web/webdav/site/transilien/shared/documents/plans/carte_interactive/plan_int.html



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    公共交通機関を使用するのであれば、いったんパリにもどっていくの良いようですね。
    ちなみに、パリ到着後はそのまま南仏へいき、それからパリという旅程にしています。
    いろいろとサイトもおしえていただいてありがとうございます。フランス初心者にはとても心強いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/31 21:10

    公共交通機関で2カ所廻れます

    こんにちは

    公共交通機関で一日に2カ所行けるか、調べてみました。
    結論的には、行けそうです。

    9月21日の時刻表をもとに、以下、書き込みします。

    1.パリから両方へ単純往復するコース
    最初にGivernyに行き、パリに戻って Auvers sur Oise に行く順の方が、
    VernonからGivernyへ行くバスの時間表から見て良さそうなので、この行き方で調べました。

    a)パリからジベルニーへ
    Paris st Lazare 駅 8時20分 発、Vernon 9時06分着 特急 12.5euros
    時刻調べは、仏国鉄サイト(国鉄長距離列車) http://www.voyages-sncf.com/

    ジベルニーへのバス
    Vernon駅 9時15分発、Giverny 9時35分着

    バスの時刻表
    http://www.giverny.fr/IMG/pdf/DEPLIANT_HORAIRES_Giverny_2009.pdf
    (駅のバス停は、駅を出たすぐ前の通りの右側です。人が並ぶので、わかります。
     人数が多いときは、複数のバスが出ます。)
    ジベルニーのバス停を降りてから村まで6~7分歩きます。

    b)ジベルニーからパリへ戻る
    戻るバスは、11時40分発、又は12時20分発
    観光は、2時間ぐらいでモネの家と庭全部を見学できるでしょう。
    昼食は、サンドイッチなどを買って、列車内で食べる手もあります。

    列車は、Vernon 12時53分発、Paris St Lazare 駅 13時40分着

    c)オベール・シュール・オワーズへ
    まず、このあたりの列車の路線図を見て、位置関係をイメージしてください。
    (遠距離線ではなくて、trnsilienという国鉄パリ近郊線です)
    http://www.transilien.com/web/webdav/site/transilien/shared/documents/plans/carte_interactive/plan_int.html
    ルートとしては、まず、Pontoise(ポントワーズ)という所に行き、
    Creil(クレィユ)方面行きの列車に乗り換えます。
    (今回の例では、PERSAN BEAUMONT 行き)

    時刻調べは、trnsilienのサイト http://www.transilien.com/web/site
    (現在、9月の時刻が表示されないので、8月最後の月曜日、24日で見ました)
    Paris St Lazare 12時56分発、Pontoise 着 14時37分着、乗り換え
    Pontoise 15時21分発 PERSAN BEAUMONT 行き列車に乗る、Auvers sur Oise 15時34分着

    オベール・シュール・オワーズは駅から歩いて行ける範囲で観光スポットが散らばっています。
    観光は、2~3時間程度です。
    以前行ったときにレポートを投稿しておいたので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/238426/-/parent_contribution_id/236720/

    Auvers sur Oise 駅は無人駅で、乗車券自動販売機があるのみなので、
    パリから行くときに、往復購入しておく方がいいです。

    d)パリへの帰り
    Auvers sur Oise とPontoiseの間の電車は、昼は1時間に1本以下、
    夕方5時を過ぎると、15~20分に1本になるので、帰りは、適宜電車を選べばいいでしょう。
    Pontoiseからパリへは、路線が複数あり、
    RER、trnsilien など、また、行き先も選択できますが、
    RERを選んだ方が、パリに着いてから、メトロに乗り換えたり出来ます。
    サンラザール駅や、北駅行きで戻ると、ホテルまで追加でメトロの切符一枚必要になります。

    2.同一路線を戻るのがいやな場合
    パリからの単純往復が、たまらなくいやだという向きには、
    帰りにVernonを出てから、
    Mante la Jolie →Conflans Fin d'Oise →Pontoise 
    でそれぞれ乗り換えれば(合計3回乗り換え)、多少近道でAuvers sur Oise につきます。
    (距離は単純往復より短いので、料金は安い。transilienの路線図参照。
     このルートで、時間的にも可能です。)

    しかし、時刻を調べたところ、Pontoiseからの電車が少ないので、
    結局、Pontoise発 15時21分に乗ることになり、
    Auvers sur Oise への到着時間は変わりません。

    乗り換えが多いと、手違いが起こりやすく、また、田舎の駅の駅員に尋ねる必要も出てくるので、
    フランスでの鉄道移動に慣れていなければ、パリに戻るルートでいいだろうと思います。

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/07/31 21:36

    誤記訂正

    c)の Paris St Lazare 駅発、Pontoise行きの列車の時刻を12時56分発と書きましたが、
    正しくは、13時57分発の間違いでした。訂正します。
    (パリから、Pontoiseまで、40分程度です。)

    切符の買い方ですが、
    当日朝は、窓口が、大変混み合うので、前日夕方に購入しておくことを勧めます。
    夕方6時頃になれば、窓口はすいています。

    それと、Giverny(Vernon)から Paris St Lazare 駅に戻ってから、
    Pontoise行きに乗るまでの時間があまりないので、配置を前日に下見をしておいた方がいいでしょう。

    Vernon行きは長距離列車で大きい切符(billetビエという)を出してくれます。
    これは、刻印が必要です。車内検札で、刻印していないと、罰金になります。
    乗るとき、改札機のないホームです。

    Pontoiseに向かうtransilien(近郊線)は、小さい、地下鉄と同じ大きさの切符です。
    改札機があり、メトロと同じ乗り方です。

    いずれの切符も、前日に買っても、問題ありません。
    (大きい方は2ヶ月、小さい切符は長期に大丈夫です。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー

    Auvers-sur-Oiseは行ったことないですが、パリ南部からGiverny(Vernon)へ
    車で何度か行きました。
    似たような方面の2箇所なので、車で・・・と考えるのは無理からぬところ
    ですね。

    レンタカーは借り出し営業所を北部へ出やすいところを選択して、
    できればナビ付きの車を予約手配されるとよいと思います。
    (試しに8/10借り出しで検索してみたのですが・・・あまり芳しくない
     状況ですね。
     第一に、AT車がほとんどない!第二にナビ付き車がまったくない!
     第三にとってもお高い!)
    MT車でも運転は大丈夫な方でしょうか?

    車さえ手配できれば、1日で回ることは距離的には問題ないと思います。

    Paris(例えばSaint-Quen)-Auvers-sur-Oise :25km 30分
    Auvers-sur-Oise-Giverney(Vernon) :63km 1時間弱
    Giverney(Vernon)-Paris(Saint-Quen):72km 1時間強

    出発を10時として、(渋滞や迷い道のロスを考慮しなければ)乗車時間は
    トータル3時間弱ですね。もし20時くらいまでにはパリに帰りたいと思うなら
    観光時間(見学・食事・買い物)は7時間。
    モネ邸とランチで3時間。
    Auvers-sur-Oiseはわかりませんが、2時間もあれば足りるのでは?
    余った2時間を不慮の出来事(渋滞とか)用の時間と思っておけば余裕だと
    思います。

    後は、
    ●フランス語の表記がどれくらい読めるのか?
    ●MT車による左ハンドル+右走行+独自の交通ルールに対応できるかどうか?
    ●助手席のナビゲイターの能力
    ●道路の渋滞する時期・時間・曜日を避ける
    次第かと思います。

    道についてはこちらで検索してみてください。
    詳しい情報がいっぱい出てきます。
    http://www.viamichelin.fr/viamichelin/fra/tpl/hme/MaHomePage.htm
    道路は日本の道路ほど複雑ではないですが、そこは外国。
    独自のルールもけっこうありますし、ネズミ取りとか駐車違反には
    注意が必要です。季節にもよりますが、照明の乏しい欧州では暗くなると
    途端に運転しにくくなります。こちらもご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報をありがとうございます

    詳しく所要時間なども教えていただきありがとうございます。
    友人がすべて運転するのですが、運転は得意のようですがAT車ばかりなのでMT車がどうか...
    というのは聞いてみます。が、たしかにフランス語表記がよめるかどうか、というのは大事ですよね。
    う~ん、公共交通機関のほうがいいのでしょうか?

  • 09/07/30 06:41

    Re: パリ→ジヴェルニー→オヴェール・シュル・オワーズのレンタカー移動について

    以前に、ドゴール空港から同じようなルートでレンタカーで行きました。
    私の場合はすべて一般道で行ったので、行程はかなり複雑で時間も掛かりましたが、
    高速でルーアン方面を目指せば、オヴェール・シュル・オワーズにも寄って、1日で戻れます。
    両方とも、駐車場には困りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこへは車で行っていませんが

    パリの何処で借りるかで違います。

    市内で借りた場合返却時間に間に合わない可能性が予想されます。
    市内から出るのは比較的簡単ですが、市内に入り目的地に着くのは
    大変です。

    一方通行や渋滞で苦労すると思います。(空港返しは比較的楽です)

    ルートはGoogle等で検索できると思います。
    地名はフランス語、又は英語で入力しないとヒットしないでしょう。

    日本の知らない土地にナビ無しで行くよりも欧米の方が簡単です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件