Q&A

深夜のタクシーのつかまえ方

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

こんにちは。来月パリに行くのですが、土曜日の夜にシャンソン酒場のオ・ラパン・アジルに行ってみたいと思っています。ただ、夜9時からの営業で、女性の1人旅なので、ホテルまで戻る方法が心配です。店はMETRO・12号線「Lamarck Caulaincourt」(ラマルク・コーランクール)からすぐのところにありますが、女性1人の深夜の地下鉄は避けた方がいいと思いますので、タクシーをつかまえようと思うのですが、夜11時ころに地下鉄駅前でタクシーをつかまえられるものでしょうか?フランス語ができないので、電話などでタクシーを自分で呼ぶのは無理なのです。もし、このお店に行かれたことがある方がいらっしゃれば、うかがいたいのですが、お店の人に頼んでタクシーを呼んでもらうことなどはできるのでしょうか?タクシーをつかまる方法がなければ、今回は行くのをあきらめようと思っていますが、できればいってみたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/07/30 22:08

パリ、深夜のタクシー、女性一人乗車は安全といえるか ?

こんにちは

タイトルに書いたとおりですが、以前に付けたレスの
    深夜のタクシーでの強姦殺人事件の報道を要約した部分ををお読みください。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373140/-/parent_contribution_id/358652/
    (パリの夜の街は、日本の街ほど安全ではありません。)

命を落とすリスクを考えたら、地下鉄の方がましかも知れません。
    ただし、パリ市の周辺部で北西から北と東、
    すなわち、17区の北の方(モンマルトルの西)、18区、19区、20区などは要注意区です。

地下鉄の最終電車は、日曜から木曜までなら、Lamarck Caulaincourt駅あたりで、0時40分頃、
    金曜と土曜の夜、及び祝日の前日は午前1時40分ぐらいが最終となります。
    http://www.ratp.fr/
    horaires → metro → 右の枠内 cliquer pour consulter sur une ligne
    続いてメトロ番線をクリック (Lamarck Caulaincourtなら12番線をクリック)

ホテルが市中心部なら、0時頃に乗れば、地下鉄のある時間に帰り着くだろうと思います。
    (中心部付近なら、命をとす確率は低いだろうと思います。
     郊外まで行くと、何があるかわかりません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ、深夜のタクシー、女性一人乗車は安全といえるか ?

さすけねえさま、mamoruさま、アドバイスありがとうございます。ホテルはナシオン広場から歩いてすぐのところです。地下鉄のウエブサイトで調べると深夜12時ころでも一度乗り換えでナシオン駅に30分余りで着くのは確認しているのですが。。タクシーと地下鉄とどちらが安全性のうえでマシかということですね。。土曜日の深夜12時ころ、地下鉄の駅が無人に近い状態でないなら、確かに、地下鉄の方が命まで無くす可能性は低そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一度終電時間を確かめてはどうでしょう?

ぼんそわ~るまだ~むアンパン

さすけねえは23:30に搭乗チケット締め切りのエッフェル塔にそれから上り(上に行けなかったけど)それを出てから何とか公園(なんとか宮の反対側)から歩いて地下鉄駅まで行き、その時間帯でもまだまだ終電で無かったです。

ホテルに着いたのは多分25時過ぎていたのでは?

その時間帯に地下鉄に乗って不安とかは感じませんでしたが?

普通の地下鉄です。

もう少し、様子をみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/30 15:57

坂の下にタクシーが

アンパンさん、初めまして。Blue 3 と申します。ラバン・アジルですか、懐かしいな。
    パリに行くといつも立ち寄りますが、最近はちょっとご無沙汰です。

場所は、モンマルトルの丘を背にした北側斜面の中腹にあり、周囲には葡萄畑と墓地があります。
    ご承知の通り、ガイドブックに(店は夜9時開店)と記されてますが、いつも9時15分頃に
    ドアが開きます。サマータイムのパリだから、まだ薄っすらと明るい時間ですね。入口の横に
    ベンチがあるので、暮れなずむパリの空を見ながら時を過ごすのも宜しいですね。

9時40分頃から一人一人登場し、10時から11時半頃がお薦めです。従って、お帰りの
    予定時間の11時は、このシャンソニエではちょっと早いかな。私はいつも12時過ぎに
    この店を出ます。それでは11時半から12時まで何をしているかというと、歌手に合わせて
    皆で合唱ですね。

さて、ご質問のタクシーですが、店を出て坂を下りた辺りにいつも数台が客待ちしています。
    お店の人にタクシーを頼んでも良いのですが、いつも(坂の下にいますよ)と言われます。
    勿論、その時間の地下鉄は危険ですし、タクシーも(女性一人では)場合によっては危ないので、
    必ず乗車したらタクシーの許可番号(車内の左側にある)をメモして下さい。運チャンはその
    行為を見ただけでビビります。観光都市パリでは、客からクレームがあったりすると仕事を失う
    場合もあるからで、恐らく(何故書くの?)と運チャンに聞かれるでしょう。

I sometimes lost my thing in taxi, so I wrote your number for the safety purpose.

私はよくタクシーに忘れ物をするのでと( your を強調して)婉曲に言うと、とても慎重な
    運転になります(これ旅の裏わざ:パリ編です)。

尚、ガイドブックの写真の歌手の背後にある赤いカーテンから部屋に入りますが、入って左側の
    奥がお薦めです。ピアノは入って左側の手前にあります(部屋はそれほど大きくありません)。
    また、写真にあるように、このシャンソニエには ピアノ(YAMAHA 製)が一台あります。
    このピアノの近くに座った日本人は必ず(日本の歌)にお付き合いさせられるので、その点を
    ご理解下さい。また、前述の合唱の前に歌手から一人一人に(どこから来たの?)とフランス語で
    聞かれます。しかし、決して一人で歌わされることはないのでご安心下さい。
    ハミングを皆でしたり、ラララ…と(メロディーに)合わせて歌う程度の合唱?です。

それでは素敵なパリの夜をお過ごし下さい。

Lapin Agile
    http://www.au-lapin-agile.com/accueil.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

うれしいです

Blue 3 さんもシャンソン好きなのですね!実際にお店に行かれた方からの具体的なアドバイス、とても助かります。タクシー探しの心配をしなくてよいということがわかりました。また、深夜にタクシーに1人でのったときの、裏技もありがたいです。本場で聞くシャンソンははじめてで、とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー

地図でLamarck Caulaincourt駅を上から見ると右方向にタクシースタンドはあるので、運がよければ何台か待機しているとは思いますが、店に頼んで呼んでもらう方が早くて確実です。
    タクシー料金は呼び出し分が多少加算されているとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

JORGEさん、またタビさん、アドバイスありがとうございました。普通にお店でタクシーを呼んでくれるものなのですね。フランス旅行、はじめてなので、勝手がわからなかったのですが、安心しました。これで、シャンソン酒場に行けます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/30 08:11

店に頼む

のが普通のやりかたです。親切な店なら気を利かせて
    『タクシーをお呼びしましょうか?』と言ってくるでしょうが、
    その前に客側から頼めば良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件