Q&A

レストランのメニュー選択でいつも失敗するのでアドバイスください

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

今度のニューヨークで4回目です。
何度かレストランを利用しますが、コース料理だと、非常に量が多く、とてもおいしいのですが残してしまうことが多いです。
何か注文で工夫できることがありましたら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/02 04:43

Re: ニューヨークでコース料理!

マンハッタンへなんぞ1回しか行ったことのない田舎ものの私にはついぞピンと来ませんが、サンフランシスコとかだとフレンチとか有名な洗濯やさんとか行かないと出てこないのではとは思いますが、….

私が行く店はそんな高級店ではないので、アメリカンだとメインを頼むとサラダかスープがついています。そのほか、メキシカンだとそれにナチョスとかがついてきます。イタリアンだとサラダとミートボールスパゲッチを頼むと吐きたくなるぐらいの量はありますよ。ちなみにスパゲッチをメインで食べるのは日本人とアメリカ人だけです。

それでも昔は2ポンド(1KG)のステーキは2回食べられました。エルパソとオレンジ郡のピナクルピークって言うステーキやはもうなくなちゃいましたが、ネクタイをしていったらちょん切られてとられてしまいました。ネクタイ禁止でした。壁からちょん切ったネクタイがたくさんぶら下がっていました。そこの2ポンドは骨付きで楽でした。

そうですね食べ切れない場合は最近はボックスを必ずもらいます。でも和食やのあのべちゃべちゃのてんぷらは持って帰って食べる気にはなりません。日本に来るアメリカ人は食事の量が少ないので、たいてい文句を言います。あるいは、日本に来るとダイエットができるとかお決まりのいやみを一言!

アメリカに長く駐在した人が日本に帰り糖尿病で苦しいでいる人は多いみたいです。アメリカ人もいつもそんなに食べているわけではないのに、レストランだと量がないとサービスが悪いとされるからです。貧乏人のアメリカ人は夕食にもサンドイッチとかハンバーガーの人もいますよ? 家庭に呼ばれたこともありますが、レストランで食べるほどの量は出ませんでした。大きな1皿に全部盛れるぐらいの量でした。

女性ならデザートといきたいのでしょうが? デザートはやめて、でもアップルスツードルとかデザートはおいしいですよね! そういえば、エルパソでアイスクリームを頼んだら5-スクープ出てきました。テキサスは何でもでかい。TEXAS ES GRANDE!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...GOOGLE CHROME を再びインストールしたらサクサクと行くので、また書きたくなりました。IE8よりいけてます。

そうそう洗濯やさんのページを入れておきます。ぜひお寄りください。行ったことはありませんが、….

http://ameblo.jp/koba-sf/entry-10049506064.html
    どなたかのブログでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

three little pigs sandwich

http://www.eatmedaily.com/2009/02/bourdain-calls-three-little-pigs-sandwich-greatest-sandwich-in-america-video/

きのう video で とっといた Anthony Bourdain の No Reservation, Chicagoのハナシ でしたが チャキチャキ New Yorker の Tony が これ (three little pigs = トンカツ ハム と べーコン) たべて (はじめは ゲーっていっていたけどさいごでは おさら きれいになくなっていた) うなっていたけど こんなの こんど Chicago に いったら ぜひたべようとしずかにこころのなかでちかった ポチ, コレステロール けつあつ けして よくはならないようなきがします。

ほかに hotdog と pizza の New York vs Chicago の うんちくもいろいろ Tony いってたけど Chicago に くらべて New York のほうが waist line には だいぶましなようです。

• Re: レストランのメニュー選択でいつも失敗するのでアドバイスください

いまどきの NY だったら みせのひと ウエィターに ぜんぶたべたら なんカロリーになるかきいたら ("how many calories on this, if I eat the whole meal?") 1500カロリー とか きちっとこたえる まじめな ウエィターか すこしへらしてもってくる きのきいた ウエィターに あたるようなきがしますが、 そうだったら チップをはずんであげてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/01 03:00

わかります。

以前、私の妻もコースの際にメイン料理に至る前に満腹になってしまい、悔やんでいました。
    通常はコース料理は1皿の量を少なくしてありますが、それでも日本人には多いようです。
    以後、私たちは特別な理由が無い限り、コース料理は頼まないようにしています。

2人だと、メイン2皿のみで十分なことがほとんどです。
    3人であれば、メイン2+サラダorスープでちょうどでしょうか。
    私は、まず他のお客さんが食べている内容を観察して、それから決めています。
    あと、オーダーを聞きにきても、すぐに注文する必要もありません。
    「少し時間をください」といえば、4-5分してから聞きにきてくれます。
    ゆっくりと飲み物を飲みながら、じっくり料理を決めるアメリカ人も大勢います。
    スープやサラダもメインについていたり、ボールだけでなく、カップサイズも選べたりしますので、時間をかけてメニューを見るか、他のテーブルを見るのがいいと思います。
    あと、こちらでは、メイン料理をシェアしたり、お皿を交換することはマナー違反かもしれませんが、気にせずやっています。店員さんにもシェアしたいので皿をくださいというと、問題なく持ってきてくれます。

それでも、余ることが多く、結局は持ち帰って朝食や夜食にしています。
    食事も旅行の楽しみの一つですから、色々と味わうのが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

メニューのAperitiあどわされずに、メインのみ注文してみます。

>>3人であれば、メイン2+サラダorスープでちょうどでしょうか。

とありましたが、3人で、それぞれメインを注文し、サラダは1つをシェアするということでしょうか?
    よろしければ教えてください。

• メインのみ

お勧めは、とりあえずメインディッシュのみを頼むことです。追加するならサラダくらい。
    サイドメニューは温野菜が良いです。

スープとポテトフライを頼んだりすると、どんぶりのようなスープとバケツ一杯のポテトフライが出てくることがありますので注意です。

パンもメインを食べるまでは我慢した方が良いかも。
    そして足りないようならば、追加注文をしましょう。どこでも追加注文は嫌がらないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みなさんのご意見ではやはり、メインのみを注文したほうが良いという意見が多かったので、ぜひ参考にしてニューヨークを楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストランのメニュー選択でいつも失敗するのでアドバイスください

あいらぶゆ~りさん、こんばんは。

コースにせずに単品で選んだらどうでしょう?
    平均的日本人より少食であれば、オードブルから2-3品だけ取って終わりにするとか。
    平均的日本人だけどさすがにアメリカのコースは、というのでしたらオードブル1品とメイン1品とか
    あるいはメイン1品とサラダとか。

アメリカ人だって残してますよ。
    だからアメリカ人家族がレストランに行ったりするとたーくさんのドギーバッグに余った料理を
    持って帰っています。

ああそうそう、余ったら持ち帰る、というのも手です。
    電子レンジがないと冷めたものをあとで食べないといけませんけど。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

参考にしてみます。
    ちなみに今度の宿泊先はトランプタワーで電子レンジなどがついているところにしてみました。
    近くのwhoole food marketをうまく利用できると思います

• いいね! 0
    • コメント 0件