Q&A

9月末のメープル街道紅葉名所周り

公開日 : 2009年07月31日
最終更新 :

2年ほど前にもこちらでいろいろと情報をいただきましたGo Beavs!です。その節は、皆様にいろいろとインプットをいただき大変ありがたかったのですが、母が体調を崩し、結局首記の旅行はキャンセルとなってしまいました。その母の体調もすっかり回復したので、今年こそ是非!と意気込んでおります。前回は、ボストンやプリンスエドワード島も経路に入れていて、皆様から「ちょっと無謀では?」とのご意見を戴き、練り直してみたのが下の経路です。

モントリオール入り
イースタンタウンシップス
ケベック
ローレンシャン高原
アルゴンキン州立公園
オタワ、もしくはトロントから離加(?)

モントリオールにもケベックにも行ったことがないので、それぞれに2日くらい滞在して、イースタンタウンシップス、ローレンシャン高原、および、アルゴンキン州立公園はそれぞれ一日づつを考えています。移動は全てレンタカーでします。トロントには行ったことがあるのですが、オタワには行ったことがありません。出来れば、行ったことのないオタワから帰りの飛行機に乗れればいいのですが、こればかりは便数や料金との相談になります。

日程は、9月25日から一週間くらいを考えていますが、どう思われますか?やはり、ちょっと詰め込みすぎでしょうか?メープル街道に詳しい方、また、道路事情を良くご存知の方にアドバイスいただければ、と思い投稿しております。ここよりはこっちに行ったほうがいいよ、と言うようなアドバイスも大歓迎です。何卒、宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アドバイス、ありがとうございます

    さっちゃーさん、ま~おじさん、プリンスメロンさん、アドバイスを戴き、ありがとうございます。全てプリントアウトして参考にさせていただきます。

    さっちゃーさん:
    ご提案どおり、グレイロックス湖の遊覧飛行は避けます。私も小さなプロペラ機では結構酔うほうですので。ローレンシャンのサイクリングコース散策が楽しみです。

    ま~おじさん:
    母の体調のご心配を戴き、ありがとうございます。もともとものすごく元気な人なので、車移動なこともあり、余り体力的な心配はしていなかったのですが、ま~おじさんのおっしゃるとおりですね。両親がいつまでも若いと思っていてはいけないですね。フライトのケベックインも考えてはみたのですが、モントリオール-ケベック-モントリオールのドライブも紅葉とかが見れて結構きれいかな?と思ったのですが、そこのあたりいかがでしょうか?何分、土地勘がないので全てが想像です。40号のドライブがさほど取り立ててきれいでない、というアドバイスがあれば確かに、無駄な距離ですね。アドバイスいただければ、と思います。

    プリンスメロンさん:
    一カ国を気に入ってしまう弊害が、他の国に行けなくなる、ということですね。時間も、お金も限られているので難しい問題ですね。VIA鉄道の旅のご提案を戴き、ありがとうございました。これは考えてもみませんでしたので、早速リサーチしてみます。モントリオール、ケベックは一日でよいとの事。その方向で考えてみようと思います。プリンスメロンさんも近々カナダをご訪問できると良いですね。

    皆様、貴重なお時間をとってアドバイス戴き、ありがとうございました。まだまだ、これは、というご提案があれば大歓迎ですので、なにとぞ宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アドバイス、ありがとうございます

    こんばんは、もうすぐですね、もうすぐですね!(まだまだ?)

    サイクリングコースは、プティ・トラン・デュ・ノール といいます。勿論ウォーキングにも最適です。
    この道はモントランブランより静かだと思います。

    宿泊先は決まりました? モントランブランは行かれますか?
    モントンランブランでの駐車は相当時間がかかりますので、モントランブランに行かれるなら
    近隣ではなくモントランブランに泊まった方が良いかもしれません。結構なロスタイムです。

    ちなみに ↓ は、ローレンシャンの宿泊リストです。他の地域も検索出来ます。
    http://www.bbcanada.com/quebec/laurentides

    もしオタワでなく、トロントから帰られる場合ですが、ナイアガラオンザレイクにも足を運んで下さい。
    春しか行った事がないのですが、なかなかのどかで良かったです。
    ナイアガラパークウェイも気持ち良いですし、アイスワインのワイナリーや果樹園もあります。
    お母様のお体の事を考えるとちょっと無理かな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詰め込みすぎではないと思いますが

    Go Beavs!さま、はじめまして

    若い方であれば、全く詰め込みすぎの旅行ではないのですが、以前体を壊されたお母様とのご旅行ならば、できるだけゆっくりした旅行を心がけてはいかがでしょうか。

    フライトをケベックインに出来ませんか。
    それと、せっかく紅葉の季節に行かれるのですから、ロレンシャンとアルゴンキンで連泊できるようなプランをお勧めします。
    モントリオールはロレンシャンベースでも観光できますし。

    ご参考までに。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カナダ大好きです。

    お役に立てるかどうか判りませんがカナダの文字に反応してしまいます。カナダには6回も行ってしまいほかに行ってない国もたくさんあるのにと思ってはいるのですが今年も5月に友人と東海岸からロッキー、バンクーバーに抜ける旅をするはずだったのに豚インフルのために泣く泣くあきらめました。国際線のチケット代はANAだったので却ってきましたが買いっきりタイプの安いカナダ国内線と宿2泊は却ってこず一人8万円弱の損失でした。
    最初はきついスケジュールと感じましたが車移動と最後に読んで大丈夫じゃないかと思いましたがあと1日ぐらいあると予備日というか余裕というかがうまれるのかもしれません。でも必ず予算、日程に制限があるのが誰しも共通の悩みであったり工夫のしどころだったりするので。
    ケベックインのチケットは日系エアーラインだとバカ高なのでモントリオールから入ってオタワにその日バスで行って翌日街の紅葉をみて運河をめぐる観光船に乗り次の日はモントランブランの日帰りバスにモントリオールから乗りそのまま夜にケベックに。そこで2泊して最後はまたモントリオールに戻り1泊して帰国。この時は5泊7日の一人旅でした。結構忙しかったのですが大好きなVIA鉄道の1等でワインを飲みつつ移動でき大満足でした。ただ10月の初旬だったのでモントランブランの紅葉は終わりがけでしたので今回9月のご出発のようですのでバッチリだと思います。それとイースタンシップとアレルゴン州の紅葉すばらしいでしょうね。私も次回は必ずその二つは行きたいです。
    ゆっくりするとかリゾートとかいうとまた別ですがオタワ、モントランブラン、ケベックどこも観光という意味では1日でよかった気がします。それとオタワは好きでチュウリップ祭りの頃を含めて3回行っていますが
    安くてきれいなB&Bがたくさんあります。どこもいい思い出です。また春の新緑の頃にはつい先日天皇ご夫妻がいらした提督の家の前庭に白いすずらんとピンクのすずらんが咲いていました。ピンクは初めてだったのですごく嬉しかったです。7年前から毎年いってて今年はいけないのが本当に残念。帰国なさったら素晴らしい紅葉のお話ぜひ聞かせてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天候に恵まれると良いですね!

    昔ローレンシャンに行きました。とても素敵でした。
    たまたま見つけたB&Bが当たりで、今までで最高に思い出深い旅の一つとなっています。

    その後ケベックからアルゴンキンへ南下しオタワかトロントから帰国(トロント・ナイアガラは2回行ったことがあるので)と、私も同じ計画を立てていました。
    その後仕事を休める時期が合わなかったり、主人と休みが合わなかったり、子供が生まれたりで、行けずにいます。
    戻られたら是非レポートを載せて下さいね!楽しみにしています。

    ローレンシャン、モントランブランはいかにも観光地って感じですが、可愛らしい感じにまとまっていて
    嫌ではなかったです。
    ローレンシャンでは長いサイクリングコースがあるので散歩してみて下さい。とても気持ち良かったです。
    グレイロックス?湖だったか、遊覧飛行をしましたが、パイロットの腕なのか、酔いました。
    後にも先にもヘリやセスナで酔った事なかったので、腕なのかなあと。
    同乗のカナダ人男性陣も酔っていたので。これはお母様にはオススメ出来ません。。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    思い出のB&B教えてください

    9月の21日から10月はじめまで、カナダに行きます。ローレンシャン地方のB&Bを探しています。お泊りになってとても印象が良かったと言うことでぜひ、名前を教えた下さい。また、どこでそのB&Bの情報を知りましたか。他の都市の宿も探しています。参考に。

    モントリオールからバスで行こうと思いますが、やはりレンタカーがないと移動は大変でしょうか。

    現地情報いただけると参考になります。