Q&A

エジプトの寝台車って、、、

公開日 : 2009年07月31日
最終更新 :

今度エジプトにツアーで旅行に行きます。
その際「ナイルエクスプレス」の一等寝台を利用することになっているのですが、、、

「ナルエクスプレス」というのは、いろんな種類が走っているのでしょうか?
アベラエジプトだけだと思っていたのですが、、、

3人で参加するので、2部屋になります。
アベラのサイトには「どのキャビンにもコネクティングドアがある」と書いているように読んだのですが、旅行会社の人には「自分達が手配する列車にはコネクティングドアはない」と言われました。
同じ列車でも車両によりコネクティングヅアがないということなのか、「ナイルエクスプレス」とうたっている列車が複数走っているのか、よく分かりません。

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エジプトの寝台車って、、、

通称の「ナイルエクスプレス」とうたっている列車が複数走っています。
    アベラエジプト≒昔の日本国有鉄道、ナイルエクスプレス≒日本のブルートレイン と思って下さい。

一等寝台は、上下2段式の個室です。 極小の洗面台があります。 トイレはデッキで共用です。
    コネクティングドアは、有ったかどうか、私の記憶には残っていません。
    値段は2段式の1等寝台個室(2人用)で、片道US$60-/1人(2人使用時)。
    但し、この1部屋を1人で占有することが出来ます。片道US$80-/1人。
    片道US$20-を追加すれば、各人が1人で占有出来ます。  車掌と要交渉。

翌日からの観光に差し障りが出ないように、この夜行寝台列車では、ぐっすり寝ましょう。

夕食・朝食が機内食(?)のように車掌がサービスしてくれます。
    夕食時の飲み物は、別料金で、ビールは20E£だったような記憶です。
    その後、ベッドメイキングを手際良くしてくれました。
    朝食は、パンのおかずがパン、と云うように、トレーには5種類もパンがありました(W)。チャイ(紅茶)がついてきますが、下げ膳の時5E£(又はUS$1-)のチップ要。(小銭が必要)

ツアーなので大丈夫でしょうが、1~3時間遅れは常態化しているようです。

良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 0件