Q&A

西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

11月に約1ヶ月スペインを夫婦(還暦夫婦)でフリー旅行する予定です。その中でバルセロナ発の「コスタコンコルディア西地中海クルーズ7泊8日」を申し込みました。代理店に聞くと日本人は我々だけだとか、我々は全く英語等できません。毎日船内新聞とかで食事場所とか催し物案内とか、食事の服装指定とかの案内があるとか・・・辞書片手に踏ん張るつもりではいますが、服装指定について教えてください。我々は約1ヶ月のフリー旅行。出来る限り荷物は少なく、リュックで回るつもりなのですが、フォーマル指定とかで正装しなければならない日が2日ばかりあるとのことです。代理店曰く、ダークスーツにネクタイで良いとのことですが、ワイシャツにネクタイはなんとかなるとしても、スーツを持っていくのは大変!。今の考えでは捨てて帰ってこれるような古いジャケットにスラックス。いかがでしょうか? 初めてなので雰囲気が良くつかめません。よろしくお教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 25件

25件のコメント

• Re: 西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

話題で盛り上がってますね、私も数年前に乗りましたが服に関しては個人差がとてもありますから端の席で冷めた料理を出されたり、入り口で船長から出迎えを受けるときに恥ずかしいそぶりを見せなければなんでもO.Kです。

ただ熟年の私からみれば年相応のマナーを見せてほしいですね。

皆様のアドバイス通りレンタルや捨ててもいいジャケット、あるいは船中でクリーニグを出せば済むことで以外と蝶ネクタイをするだけでも素敵になるので是非奥様のために頑張って下さいませ。

ディスコでもサンドイッチやフルーツが出ましたし、ピザも焼き立てが食べられるのであちこち入ってなんでも経験してくださいませ。

どうぞお身体気をつけてよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

european7さん
    回答ありがとうございます。

この質問は09年の時のものですが、皆様のおかげで無事クルーズを楽しんできました。
    その後、クルーズにはまり、昨年も利用し、今年の秋にも11泊12日のMSCに乗る予定です。
    前回は長期個人旅行の中の前半にクルーズを組み込んだので、いらないスーツを持っていき、下船時に捨ててきたのですが、今回は1か月半の旅行の後半。
    できる限り少ない荷物での旅行なので考え込んでいます。
    ジャケットくらいは・・と思いながらも、スイスにも回るので、上着はダウンジャケットだけで十分だし・・・

現在私はこの「地球の歩き方」から「4トラベル」に切り替えております。

何かの時に私の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10521222/
    http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10408065/

をのぞいてみてください
    クルーズ旅行を乗っけております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

楽しみですね~!心配無用かと思います。コスタには日本人のスタッフが常時デスクに居ますので、そこで疑問点を聴けば安心です。私も今年の初めに妻と初めてのクルーズに参加しました、最初は興味も無く妻に付き合っての妻孝行のつもりでしたが、乗船翌日からは楽しめました。フォーマルディナーはジャケットにちょっとしたアクセサリーなどを付ければOK!私も62歳ですが、アイビー人間ですのでちょっとした洒落心をすればOK!心残りは事前の現地リサーチを行わなかった事です。事前に現地の様子などをリサーチしておけばもっと楽しい旅になったかと思います。一度クルーズを体験するとまた行きたくなるのが魅力ですね!毎晩違う人たちとの夕食は当たり外れもありますが様々な人たちと出会え、中にはクルーズの常連さんが居ますのでその方達から情報を貰うのも良いでしょう!妻は酒が好きでしたので乗ったその日にワインのセットを予約し7本のコースを選びました。呑み残したら部屋へ持って帰るのも良し!乗船時に写真、船内での写真は忘れずに!スタッフが取ってくれますので、翌日ロビーフロアーにおいてあるので自分で選んで記念に買うのも良いでしょう。フリーのも有りますから!我々は一度もツアーには参加しないで、終日フリーで観光しました。集合時間など気にせずのんびりと観光が出来、サントリーニ島では期待せずに入った中華料理屋のチャーシュー麺に感激したり、時間を気にせずゆっくりと観光できました。でもそちら様はクルーズだけでは無いようですので軽装が良いでしょうね!現地調達も楽しいと思います。何はともあれ事前のリサーチさえすれば、後は楽しい旅になりますから、言葉は気にせずゆっくりと楽しんで来て下さい。
    老婆心ながらですが、船のスタッフに聞いて危険なところは避けるようにして下さい。でも、あんまり無いかもね!観光が主体の国ばかりですから!でも観光客相手のレストランも有るので充分に注文は吟味して下さいね!日本語のメニューもありますから、あまり心配しないで、楽しい船旅をしてきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

rokusukeさん
    この私の質問に回答が入っていたのに気が付きませんでした。
    最近私は「地球の歩き方」から「4トラベル」に切り替えております。
    この質問は09年の時のものですが、その後クルーズにはまり、昨年はヴェニス発着のノルウエージャンジェムの東地中海めぐり(このノルウェージャンジェムはアメリカンスタイルで、レストランが複数あるため、フォーマル指定のときはカジュアルなレストランを利用しました)。
    今年も10月中旬から1か月半の旅行の予定ですが、その中にジェノヴァ発着のMSCクルーズで東地中海を11泊12日を組み込んでいます。
    MSCはヨーロッパスタイルなので、フォーマル指定日は逃げるわけにいかず、また今回は1か月半の旅行の後半にクルーズを組み込んでいるため、それ用の服を用意していくのもままならず・・・・
    (09年のコスタのときは、クルーズは旅行の前半だったので、いらないスーツを持っていき、下船のときに捨ててきました)
    また今回も服装に悩んでいます(笑)

クルーズはとても気に入っています。
    理由の一つとして、本来のクルーズの素晴らしさに加え、神経を使う長期個人旅行において、ホッとすることです(笑)

今までのクルーズの旅行記は、ヤフーで「アラカン夫婦のクルーズ」で検索してみてください。
    4トラでの旅行記が見れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も11月に行きます

バルセロナからの、ロイヤルカリビアンですが。

コスタには、これまで2度乗船しましたが、服装などで思い悩む必要は全くありませんよ。もともとカジュアルな船ですし、乗客もとてもフランクです。一度同テーブルになったアメリカ人のカップルは、フォーマルナイトも、ポロシャツにスラックスでした。私も、一応スーツは着ますが、ノーネクタイです。今回もそうするつもりです。
    また、夕食時も堅苦しい雰囲気を敬遠して、ブッフェで済ます人も大勢います。

クルーズは、とても楽しいものですから、お互いに自分流で大いに楽しみましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も11月に行きます

morimori4171さん、レス有難う。
    ロイヤルカビリアンのバルセロナ発着は西地中海ですか、それとも東地中海ですか?
    私もこれは検討しました。西地中海は行ったところが多かったので省き、東地中海の方はパレルモを除きどこも行ったことが無いので、迷いましたが価格的にコスタを選びました。
    でも東地中海コースも是非いずれ行きたいと思ってます。
    ひょっとするとご一緒できたかもしれないですね。
    11月が楽しみですね。

3年ほど前に、地中海クルーズをしました。その際は、Princess Cruiseという会社の船でした。会社によって、船上でのイベントなどもかなり違うと思いますが、私たちも一応正装に近いものを持って行きました。船長主催のパーティーともう一度何かのパーティーがあったように思います。タキシードの男性もかなりいました。主人(NZ人)はタキシードではなく、ダークスーツ、私は黒のロングドレスを持参しました。アメリカ人が多かったのですが、やはり、この時とばかりにおしゃれをしている人が多く、タキシードでなくても大丈夫でしたが、スーツでよかったと思いました。そういうパーティーに絶対に出席しなくてはいけないわけではないので、出ないというのも一つですが、それもひとつの楽しみとなるかと思います。それから、またそのときに、フォトグラファーがいて、ポーズをとって記念写真(買取)を取ってくれました。それも、記念となりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コスタクルーズに参加した経験から

こんにちは^^

今年別のコースですがコスタクルーズに参加しました。
    イタリアの船ですので基本はイタリア語、英語の案内もあります。
    フォーマルの日は、男性はワイシャツ&スラックス、女性はワンピースとかでも大丈夫です。
    靴も皮靴でなくてもいいですがその場にあった靴は必要だと思います。
    そんなにかしこまる必要はありませんがフォーマルの日は特に皆さんおしゃれしてますしディナーも
    少し豪華になってます。折角なのでそういう雰囲気も楽しんでください^^

ツアー新聞はじっくり毎回読んでおくこととクルーズのツアーに参加する場合は集合場所(広いので)
    時間などをよく確認することが必要です。
    オプショナルツアーに参加する場合は事前予約がいいと思います。

1か月のご旅行でお荷物は少ない方がよいかと思いますが折角のクルーズおしゃれして楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コスタクルーズに参加した経験から

ロンドンママさんこんばんわ。
    ロンドンママさんは現在ロンドン在住ですか・・・・羨ましいですね。
    クルーズの各港ごとのオプションツアー内容は取り寄せましたが、どちらにしても英語の案内。
    多分自分で回ると思います。
    今まで海外旅行はひどい格好が常でしたが(スリに狙われない)今回はちょっとすましてカッコよく街中を歩いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Costa クルーズ

スペインではありませんが、イタリア出発のCostaクルーズにでかけたお友達が最近戻ってきました。
    男性は、ディナーはポロシャツ+長ズボンで、フォーマル指定のときはジャケット+ネクタイだったそうです。周りは、ドレスを着ている方もいればカジュアルな方も、ひとそれぞれだったそうです。

我が家も来週から出発するので、持参するお洋服の参考になりました。
    ちなみに家族4人、靴など小物も含め、ディナー用のお洋服でスーツケースがいっぱいになってしまいましたが。。。。
    我が家はCostaの日本語デスクで申し込みをしましたが、詳しい情報は出発の1週間前にチケットとともに届きました。(もちろん日本語で)
    楽しいクルーズ旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Costa クルーズ

haruryoさん、レスありがとう。
    来週からクルーズですか、良いですね。
    イタリア発着のCostaはジェノバ発着ですか、帰ってこられたら又教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なことせすが。

さん太さん 今日は。
    すでにご自分で、代理店からお聞きになっている通り、コスタの場合は、ポートチャージ$140.コスタクルーズ保険料$15.が別途かかります。
    チップは、コスタの場合、乗船時登録のクレジットカードから自動精算されます。7泊の場合は、一日当たり
    7ユーロですから56ユーロになると思います。これはユーロ建てですが、現金を用意する必要はないことになります。
    数年前までは、用意された封筒に目安を指示されて、現金を入れてフロント前の投入箱へ入れましたが、世知辛い人が多くなったせいか、少なく入れたり、全くとぼけたりで、船会社も対策を講じた次第です。
    ただし、未だチップ用の封筒は用意されていますが、これは部屋付きのボーイに世話になったと思ったり、他のクルーに特別に上げたいと思ったら、現金を入れて直接渡せばよいことです。また、フロント前にも相変わらず箱が設置されています。
    下船前に渡される精算(見込み)書をご確認ください。きっと付いているはずです。ですから、気かずに現金を投入すると、二重ばらいになります。
    なお、ご承知かと思いますが、クレジットカードはVISA・マスターカード・アメックスです。
    またどうしても、現金精算したい場合は、事前に申し出て、現金デポジットすれば可能ですが、下船前の忙しい時に、精算所へ出かける必要が生じます。またこれが、長蛇の列で、イタリアの小娘が仕事が遅いと来ていますから、頭にきますし、英語が良く通じないこともあります。
    クルーは東南アジア系の真面目に一生懸命仕事をする人たちばかりですが、オフィサーは白人系(イタリア船ですからイタリア人が多い)で、小生意気な奴らが多いと思います。(怒鳴りつけますと、責任者に代わって、テキパキとやってくれます。)
    では、楽しい思い出を作ってきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に参考になりました

ベルガーさん、色々有難うございます。
    大変参考になりました。
    しかし大変詳しいことに驚かされます。
    又何かありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルーズ船に乗りました

たくさんのレスがついてるのでもう解決済みかもしれませんが、
    日本人は女友達と二人だけと言う船だったのでお役に立つかと・・

同じようにスマートナイト(フォーマルパーティ)があると聞き、
    結婚式に用意した肩出しドレスにスケスケボレロの自信満々なスタイルで参加しましたが・・
    他の方は拍子抜けするほどラフな格好で非常に目立ってしまいました。

女性はまだしも、男性は短パン・サンダルのおじいちゃんとかいましたが、
    特に誰も冷やかな視線を投げかけることなく、服装がどうとかいう雰囲気は全くありませんでした。

それより、そこまでにすでに同じテーブルで食事したりゲームで遊んだり
    かなり親しくなってるので誰が何着てようと気にしないです。

でも、わたしはドレスでお姫様のように扱われたので、それはそれでよかったと思います。
    いつもは端っこのヤンキー夫婦や若い人のテーブルに案内されてましたが、
    (そう、食事のときは勝手に座らないようにしてくださいね、ここは格差社会です・・笑)
    いつの間にかキャプテンのテーブルに案内されるようになり、
    何食べてるか分からないくらい緊張しました。

スペイン人はとても陽気ですぐ歌を歌うので、溶け込んでしまえばすごく思い出になります。
    それと日本人だからきっと何かやってくれとリクエストがあると思います。
    ぜひ、日本らしい芸を披露してくださいね。
    わたしはへたくそな演歌をふり付きで歌いました。
    翌日会う人みんなにボニートボニートと言われました。

それとチップは自分で下船のときチップ箱に入れます。
    誰も監視してませんから・・笑
    タラップ(?)を降りるとスタッフ全員並んでハグとキスで見送ってくれます。
    涙が出ます。

スペインの人いいですよ~
    楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アラン・ケイさん、楽しく読ませていただきました

服装に関しては、皆さんの回答のおかげでなんとなく雰囲気がつかめてきました。
    短パン、ジーパンは別にして、ジャケットにネクタイで参加しようと、今のところ考えています。
    それと・・・新たな楽しそうな問題が散見。
    >それと日本人だからきっと何かやってくれとリクエストがあると思います。
    ぜひ、日本らしい芸を披露してくださいね。

これはどんな場面でそうなるのですか?

>わたしはへたくそな演歌をふり付きで歌いました。

これはカラオケで歌われたのですか?  カラオケに日本の歌も入っているのですか?
    とても楽しそうですね(^.^)

>翌日会う人みんなにボニートボニートと言われました。

ボニート・・・ってカワイイ  って意味ですか? 私の語学力はこの程度。
    アディオスとグラッシャスくらいしか分かりません。
    お蔭様でとても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

更に乗船した人達の様子を見ましたら、満足されているようです。そのほかの経費として200ドル掛っているようです。おそらくチップと思われます。船の場合半強制的に一日に付きいくらと言う案内が来ます。通常現金で渡します。食事の時テーブルには置きません、枕銭も必要ありません。よほど特殊なお願いをしない限り個々には渡しません。最後の日に渡します。これが船員達の給与の一部になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

避難訓練は無理そう

自転車旅行さん、おはようございます。

>後大事な事は、船に乗船後、必ず避難訓練があります。救命具を着て、必ず指定の所まで非難をしなくてはいけません。これが言葉ができないと問題になりますよ。良く聞いてください。

よく聞いてください。   って言われても・・・・・
    外国語は私にとって音としか確認できません。
    皆のすること、後をちゃんとついてまいります。

それと費用ですが、クルーズ費用の他に  ポートチャージ $140  インシュランスフィー $15
    かかるそうです。
    $200程かかるというのは、後チップが$50ほどということでしょうか?
    チップで$50ほどなら妥当でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考HPを添付します

はじめまして、私も昔ドイツ人80名ほどを連れて、ギリシャ エーゲ海を5泊6日で楽しみました。普段は短パン、軽装、夜はジャケットを着て、昼でもレストランによって、短パンでは入れない所もありました。
    一度だけキャプテンとの食事会があり、その時はスーツで行きました。家内がその時だけはちゃんと着ないと雰囲気を壊すからスーツと蝶ネクタイで行き、食堂に入る時 キャプテンが皆に挨拶をして迎えました。

後大事な事は、船に乗船後、必ず避難訓練があります。救命具を着て、必ず指定の所まで非難をしなくてはいけません。これが言葉ができないと問題になりますよ。良く聞いてください。

充分に雰囲気を楽しんで、良い航海を

http://www.costacruisesasia.com/B2C/JP/AboutCruising/new/NewCruiser.htm

日本語のコスタコンコルディア HPです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/06 12:34

代理店に聞くと日本人は我々だけだとか?

さん太さま、はじめまして、
    意地悪な言い方でごめんなさいね・・・「代理店に聞くと日本人は我々だけだとか」?
    それではほかに日本人が居たらその人だけと付き合いますか?
    日本人が自分達だけってある意味ラッキーかもしれません、

私の知人は英語のえの字も知らないのに南米へ1ヶ月半、地元の人とちゃんとコミニュケーションしてきました。はは、現地は英語じゃなかったけれど、
    フォーマルといっても日本人と欧米人との感覚って相当違います、
    かなり前のことですがパリのホテルで現地の人(公爵だの男爵だの)パーティがあるのでフォーマルウエアを持ってきてくださいとの事、日本人男性は例の・・冠婚葬祭用のあれでした(^◇^;)
    女性は着物、着物地をロングドレスにしたものなど凄かった、私も礼服を持っていきましたよ・・・実際は
    「なんだよ・・重かったのに」・・でした。 地元の人たちは皆簡単なスーツでしたね、
    襟のあるシャツにネクタイ、上着、長ズボン、革靴、質はともかく有ればいいって感じでした。
    ついこの間もハワイのドレスコードが有る店で、妻はコムサデでひらひら付きのブラウス(1900円)にロングワンピース(手持ちの黒、ムームーのような)にアクセサリーをつければばっちりでした。

パーティも料金のうちなんでしょ?パスするのはもったいない・・・
    日本人ってどんなだろう?と皆に興味を持たせるのもいいかもしれませんね(何か特技でもあればなお良い)
    ぜひ楽しんできてください
    どうぞ良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 代理店に聞くと日本人は我々だけだとか?

SAMSAMさん有難うございます。

>日本人が自分達だけってある意味ラッキーかもしれません、

確かにその通りです。女性ばかりのところに男性一人、って感じでもてるかもしれませんね(^.^)
    今年の春イタリアに行ったとき、シチリア7日間のうち日本人にあったのは2組だけ、懐かしくて挨拶しましたが、ローマではどこへ行っても日本人の多いこと、お互い目をそらして通り過ぎる。

ラッキーだと思って楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蛇足ですが。

さん太さん 今日は。
    沢山の旅のベテランの皆様から情報が集まり、旅のイメージが出来上がりつつあると思います。余り情報が多いと、イソップの「ロバを担いだ親子」の物語になるかもしれませんね。
    乗船料$409.は馬鹿安です。同じ乗船日の早割料金でも$709.でしたから、かなりのディスカウントです。11月の西地中海はローシーズンで、海が荒れる日、曇りの日も増えてきます。気温もチュニスを除き寒い日もあろうかと思いますので、防寒対策も用意が必要と思います。
    部屋はインサイドだそうですが、「美味しい食事付き、快適な宿泊施設付き」、で観光地への交通費を安くあげる良い選択と思います。キュナード社の船を除き、部屋のカテゴリーで、扱いに差別はありませんから。
    ただし、昼夜の区別が分かった方が良い方と閉所恐怖症の方は避けた方が良いですね。海が荒れても、船が大きく、安定装置つきですから、あまり揺れません。船酔いは無いと思います。(個人差がありますが。)
    御懸念のフォーマルディナーのドレスコードですが、コスタはカジュアル船ですから、男性のタキシード姿は少数派ですが、ジャケット着用は一般的です。(ダークスーツでなくても。)コスタでイタリア人グループの一人がTシャツで出席していたのを見たことがありますが、最低、襟付きシャツ一枚程度の極少数もいます。
    靴もできれば、黒のウォーキングシューズ程度が望ましいと思います。
    ラテンの人たちは、このコースは国内旅行でしょうから、途中乗船・下船もいて、普段着でのってしまうのでしょう。
    この船は日本人コーディネーターは添乗していませんから、船内新聞・ダイニングルームでのメニューは日本語はありません。船主催のオプショナルツアーも英語の申し込み案内書と英語ガイドになります。
    英語が出来ないとおっしゃっているのは、謙遜でしょうが、仏・伊・独・スペイン語で挨拶程度は出来ると、ダイニングテーブルに着いて、場が和みます。船旅に限らず旅行は人とのふれあいが楽しみですから。
    話題になっています、レンタルですが、数が多くありませんし、西洋人と背丈・手足・胸の厚のバランスが日本人と違いますので、合うものは少ないと思います。
    寄港地の観光は、OPでないと不便なものから、個人で回れる所がありますので、事前に御調べになっていかれた方が良いと思います。個人で回る場合は、シャトルバス利用(有料)となります。
    では良いご旅行を祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗船料$409.は馬鹿安です

ベルガーさんこんにちわ。
    クルーズは イークルーズ という小さそうなところのHPで見つけました。
    http://www.e-cruise.co.jp/destination/europe/index.htm
    なんとなく少し不安はありますが・・・・
    インサイドとアウトサイドでは結構値段が違う、又季節によっても全然違うので11月は全くシーズンオフだということは諦めています。
    またインサイドについては、日中はデッキなりオフィシャルな所でいれば問題なし。
    ただ地中海クルーズ、っていうのに憧れがあります。

>英語が出来ないとおっしゃっているのは、謙遜でしょうが、仏・伊・独・スペイン語で挨拶程度は出来ると、ダイニングテーブルに着いて、場が和みます。船旅に限らず旅行は人とのふれあいが楽しみですから。

仰るとおりです。海外旅行の楽しみの一つに現地の人の中にはいって文化を肌で感じる。
    全く会話が出来ず、表面を触るだけだと価値は半減だとおもいます。
    喋れる人が羨ましいです。

• キャスターつきのキャリーケースは、いかが?

最近小型のキャリーケースで旅行する人、多いですよね。
    ソフトもハードもありますが、結構使い勝手がよく便利ですよ。ガラガラひいたり、持ち上げたり、リュックに変身するタイプもあると思います。
    ↓ こんな感じ?
    http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&aq=f&oq=

通常スペイン人には英語は通じませんが(日本人と同じレベルと考えていただければ)、クルーズとなるとどうなんでしょう?(スタッフは別として)
    どちらにしても、たとえ片言でも自分の国の言葉を知ってる、というのはとても好感の持てるものです。
    聞いて気持ちのよい言葉、最低限必要な単語(言い切りの表現)を覚えておくといいですね!

万が一船内、その他スペインでの旅行を通して不安がある場合(どうしても相手の言ってることが知りたい、トラぶったなどなど・・・)は、ご連絡ください。電話いただければできる限りのお手伝いはさせていただきます。

まあ、人間どこにいてもなんとかなるものですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャスターつきのキャリーケースは、いかが?

viviendoenmadridさん、色々有難うございます。
    前回アドバイスいただいたように、船内でレンタル服があるか代理店に聞いてみましたが、あっても日本人には合わないとか。それと教えていただいたサイトで船内の雰囲気をビデオで見てみました。PR用ビデオなので皆立派なフォーマル。でも見れば見るほどワクワクしてきます。
    それと今回のキャスター付キャリーケースは妻が持つ役目。私はいつもバックパッカー的リュック。個人で色々動く場合はリュックの方が動きやすいと思ってます。
    今回スラックス、ジャケット等は妻のキャリーケースに入れようと思ってます。
    それとviviendoenmadridさんってプロフィール見るとヨーロッパ在住とか・・・
    名前からしてひょっとしてマドリッドからですか?
    うらやましい・・・・

• 09/08/05 06:41

引け目を感じていては、クルーズは詰まらない。

古い話ですが、客船に乗った経験から言えば、衣装を簡略して、引け目を感じていては、クルーズは詰まらない。・・と思います。 豪華船に乗るのなら、昼のジャケット、夜のダークスーツ、女性はイブニングドレスかそれに類するもの、それくらいは持って行きましょう。
    軽装で、夫婦でオドオドしていては、クルーズに乗る意味もありません。

還暦夫婦とのこと、それなら要らなくなるダークスーツや、ジャケットも、ちょうど良い捨てる機会です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyaさん有難うございます

せいぜい引け目を感じない程度に、日本の品を落とさない程度にまとめようかと思っています。
    今のところダークスーツにするか、ジャケットにするか・・・・
    しかしKIYAさんのプロフィールを見ましたが同じような素敵な旅行スタイルですね。
    私もレンターでヨーロッパの田舎をのんびりと回りたいと思ってい、国際免許は取っていますが、使ったことはありません。昨年チェンマイに10日間行った時は毎日レンタバイクを借りて回りましたが、せいぜいそこまで。今年南イタリアを回ったときは、レンタカーでアマルフィー海岸など走れば最高!と思いましたがレンタカーは自信がありません。道路標識の問題、地図が読めない、たとえカーナビがあってもセットが出来なさそう。
    羨ましい限りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、有難うございます

JORGEさん、さすけねえさん、まーもっとさん、viviendoenmadridさん、 チャーチルさん、 sayapyon2さん、 ま~おじさん、旅クマさん、有難うございました。なんとなく雰囲気が見えてきました。
    気持ち的に何とかなりそう。まだ3ヶ月近くありますのでじっくり考えます。
    元々図太く、図々しいB型なのでなんとかなるでしょう。しかし日本人の品を落とさない程度に!
    しかし皆さんのプロフィールを見ますと相当な旅行のベテランですね、私もこれからの自由な旅行を目指して、昨年現役を引退しました。
    11月のスペインはバルセロナとマドリッドを拠点として、色々回ろうかと思っています。
    又何かと色々アドバイスをお願いいたします。
    帰ってきたら旅スケ等で報告する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この前ニュースに出てましたよ

スペインでは今年の夏、3食付きという事も合って、地中海クルーズ系が大人気だそうです。
    ということをニュースでやっていました。
    その際、桟橋に並ぶ長蛇のスペイン人の列が映っていましたが、やっぱりみんなスーツケースは持っていますが
    すんごーくラフな格好の人が多かったです。

あくまでも個人的見解ですが、クルーズの種類にもよりますが、スペインではそんなにクルーズに対して
    堅苦しく考えていないように思います。
    また、viviendoenmadridさんのコメントにもありましたが、日本人のフォーマルとスペイン人のフォーマルって感覚が少し違って、
    スペイン人のフォーマルって日本人からするとラフな域に入る気がします。

なので、気にせず楽しんでください!

もしくは、出発直前にバルセロナのエルコルあたりで安いのを購入するっていう手もあるかと思いますよ。

• 足もとにご注意を!

辞書片手の会話なんて、まず無理なので、辞書は置いて、きちんとした革靴を
    詰めて行く方が無難です。
    ヨーロッパ人は足元をじっくり見ます。

あと、スペイン人相手だと、乗組員以外はまず英語なんて通じません。
    英語に関しては、スペイン人も同様出来ないので、心配要りません。

あとスペイン人のディスコは、フラメンコ調になりやすいので、参加して
    盆踊りのように調子を合わせても、リズム的には合うかも?と思うので、
    お試しください。

そうですね、さん太さんが、175cmばかりの肩幅の広い、背広の合う体型
    でしたら、似た体形の乗組員を探して、フォーマルディの時にジャケットだけ
    貸してもらえるよう、身振り手振りで交渉してもいいかな?、と思うのですが
    どうでしょう?

まぁ、機内持ち込みで背広一式・皮靴持って行って、郵便局から日本へ
    送り返せばいいんじゃないですか?Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/03 21:32

スーツケースをお持ちになってはいかがでしょうか?

さん太さん、こんばんは。
    還暦の旅行、思い出深いものになるといいですね。旅は計画の段階からスタートしていると思います。がんばってより良い旅行になるように検討してください。

一ヶ月のフリーツアー。スペイン語はお出来になるのでしょうか?旅慣れていらっしゃるのでしょうか?船以外の計画も少し心配です。船に乗ってしまえば、寝るところと食べるものが確保されますので、旅の途中で一息入れるのにはいい手だと思います。

私はコンコルディアがピッカピカの新造船だった頃に乗船しました。
    コスタはカジュアル船ですので、みなさんそれぞれ自由におしゃれを楽しんでいます。女性であればしわにならないワンピースを一枚しのばせておけばOKです。男性はジャケットがあった方がベターですが、フォーマルデーに短パンの方もいらっしゃいました。日本人コーディネーターさんも、ドレスコードは厳密ではなく「おしゃれを楽しむ為のテーマとお考え下さい」とおっしゃっていました。それでもやっぱり、船長主催カクテルパーティーなど、華やか場では華やかな装いの方が楽しいと思います。せっかくのお船なのですから、その華やかさを楽しまない手はないと思います。私は2回目のフォーマルデーにチュニジアで買ったドレスを着ました。現地調達もいいですよ!
    それから初めてのクルーズを十分楽しむ為には、日本人コーディネーターさんの乗船する船の方がベターかもしれません。私は初めてのクルーズで日本人コーディネーターさんが他の船に回ってしまって(日本人のお客さんもほとんどそちらの船に移ってしまって6人きりで)とても心細かったです。まだキャンセル料はかからない時期ですよね。MSCなど他の会社の船も調べてみてはいかがでしょうか?

スペインでしたらオリーブオイルなど、液体のお土産も買いたくなるかもしれません。荷物を切り詰めるのではなく、バルセロナに拠点となるお宿を見つけて、余分な荷物を詰めたスーツケースを預かってもらいリュックで地方を回るとか、別送でスーツケースだけさっさと日本に送り返しちゃうとか、検討の余地があると思います。

まだたっぷり時間がありますので、じっくり考えてみて下さい。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も教わりたいと思います。

ついでで申し訳ありませんが、私も教わりたいと思います。

フォーマルな服といえば、男性は明るいジャケットと、黒っぽいスーツが一着ずつあればいいと思うのですが、女性はどこまで必要なのでしょうか。
    昼食用と夕食用、そしてパーティードレスの三着を2セット必要というのが、私のイメージなのですが、クルーズのお客様の女性方はどのような服を持ち込まれているのでしょうか。
    出来れば、女性の方にお話を伺いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の個人的見解ですが

こんにちは ま~おじさん

もうすぐペルー旅行ですね!うらやましいです・・・ ぜひぜひ楽しんできてください!
    でもお財布や貴重品にはくれぐれもご注意を・・・(トイレットペーパーは盗まれてもそれほど痛くない!?)

ところで私の、あくまでもスペイン人を対象とした意見ですが・・・ 女性の場合欠かせない(or 便利)のは、黒のドレスです。エレガントさらに絶対にハズしません。

現在ではかなり肌を露出するタイプのものでもフォーマルとみなされています。また日本と同じで薄い素材を冬に着ることも、全く問題ありません。

ということは荷物もあまりかさばることなく、エレガントな衣装を数枚持ち歩けます。
    こういう意味では女性は得してます?

では、よいご旅行を!
    土産話、聞かせてくださいね。

• 皆様早速のご返事有難うございます

私はこのQ&Aのコーナーを利用するのは初めてなのですが、こんなにすぐ返事をいただけるとは思いませんでした。有難うございます。
    しかし本当に不安になってきました。とても重くって革靴なんか持って行く気にもなれず、レンタルなんていったって・・・我々夫婦は出来る限りお金をかけず、出来る限り長く楽しみたい、を趣向しています(年金生活者にて)。
    スペイン1ヶ月の中でこのクルーズはとても安く(時期的なものもあるのですが)、インサイドの部屋で$409、7泊分のホテル代、食事代を考えればとても安く楽しそうだと思い申し込みました。(考えが甘いでしょうか?)
    まだ日にちがあるので色々皆様のご意見を聞きながら考えて見ますが、万が一の場合はフォーマル指定日は部屋で空腹のまま我慢する・・・・
    パンフレット見るといろいろなイベントがあったり、ディスコがあったり、カラオケがあったり(英語の歌を練習中)、今からワクワクしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/03 21:42

そのようなスタンスであれば

9階にビュッフェのレストランがあります。三食そちらで召し上がる事も自由です。その場合水着で歩いている人もいるくらいですから、服装を気にする必要がなく気楽です。空腹を我慢なんて心配はありません。朝食時間が終わるとすぐに昼食時間、お茶の時間、夕食の時間、夜食・・・と食べ物にはことかきません。唯一、明け方、時差ぼけ中の日本人のおなかがすくころ、食料がありません。そこはバナナやリンゴを部屋に持ち帰っておいてモギュモギュやります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルーズの雰囲気

http://www.costacruceros.es/B2C/E/Shopping/Ships/CO/Default.htm
    で写真やビデオが閲覧できます。雰囲気だけでもわかりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船内でレンタル

私達は過去に6回クルーズ船に乗ったことがありますが、地中海は一度も乗っていません。

私達は借りたことが無いのですが、クルーズ船ではドレス等有料で貸してもらえます。

船にもよりますが、カジュアル船なら、若い人の場合、ゆかたを着ていた人もいました。ジャケットとネクタイくらいでもOKです。

席は2人用の席を予約すると余り心配が要らないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

お話しの内容からhttp://www.crucerosnet.com/costa-cruceros-costa-concordia/noviembre-2009/id/171761-200911-es/fiche.html ではないかと思い、「問い合わせ先・インフォ」の番号に電話してみました。が、旅行代理店だったらしく、服装についてはおろか、船の設備、フォーマル衣装のショップやレンタルショップの情報は教えてもらえませでした。

念のためクルーズ船自体について問い合わせできるTELがあるかどうか尋ねてみましたが、「ウチで申し込んだんじゃなきゃ教えない!」という親切な(トホホ)答えでした。

彼らによれば、「クルーズ旅行を購入した代理店(つまり日本の)から尋ねてください」とのことでした。

さん太が申し込みされた旅行代理店を通して、(レンタルショップの有無など)再度きいてもらってはいかがでしょうか?

日本だったらシワになりにくく、結構フォーマル、なんていう便利モノが売っている気がしますが・・・

ところでスペイン人、通常フォーマル、というレストランでも結構ラフなジャケットで来る人が多いですが、クルーズとなるとどうなんでしょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/03 19:07

おしゃれを楽しむのもクルーズ

シャツにスラックスだとカジュアルですよね。
     フォーマル指定の際はそれなりにキメないと同席の方々に失礼となってしまします。
     イタリアの船なのでそれほどかしこまった感じではないはずですが、それでもヨーロッパのクルーズ船ですので靴を含めてカジュアル用とフォーマル用の格好は用意して行くのがよいでしょう。
     失礼とは存じますが、リュック一つで1週間のクルーズというのは考え直された方がよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だめもとでレンタルの服は?

さん太さんこんにちは~。

ヨーロッパ人は全員「ドレスコードに合った服」を持っているとは思えません。

ダメモトで代理店にドレスコードに合った服のレンタルを確認してはどうでしょうか?

さすけねえは、大昔、従姉妹の結婚式に呼ばれた「さすけねえの親」の運転手で行ったの(300kmかな~)に、「欠席者の料理がもったいないから伯父叔母に出席しろ」と言われ、親戚から衣裳を借りて出席しました。

お祝いを包まないでご馳走を食べて…未だに思い出すと笑うような出来事でしたネ~。

葬式というとこの話になります「●●ちゃん(従姉妹)の結婚式のに運転手で行ってさすけねえは料理がもったいないからと出席させられた!」って。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 18:37

思い留まったら

いかがでしょうか?と書きたいところですが、すでに支払ってしまったのですよね。

しかも社交の場です。会話ができないと苦しいですよ。

しかもリュックですよね。リュックでクルーズは・・・・。
    そこに靴も、ジャケットも入れる。

『今度スーツケースで行こうと思うのですが』と書けば、大抵の人が、
    『やめておけ』と言いますが、やはりここではスーツケース以外は
    あり得ない。

”他人がどうみようと気にしない”が通用しない世界です。

クルーズを目的にするか、リュック背負うのを目的にするか、どちらかに
    絞らないと、二兎を追う者はになってしまうような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件