Q&A

ジュネーブ イン チューリッヒ アウト 6日間位の旅

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

はじめまして!
いろいろ、おしえていただきたいので、お願いします。

8月下旬に母と姉と3人でスイスに行きます。
基本は、私の友人の結婚式に参加することなので、少々制約があります。

今のところの予定
1日目 ジュネーブにお昼くらいに到着
2日目 お昼ごろにインターラーケンに向けて電車で出発、
     この近辺で2泊 ユングフラウヨッホ など見て回る
3日目
4日目 ルツェルンまたはチューリッヒまで移動 泊
5日目 結婚式に参加
6日目 帰途に就く

今のところ、8日目のスイスパス(一等)を購入しつつあります。

そこで、質問させてください。

(1)ジュネーブでの観光は、やっぱりしておくべきでしょうか?
もし、するべき!!!ということなら、インターラーケンへ向けての出発をもう少し遅らせる予定です。

②ジュネーブからインターラーケンに向かうときは、モントルゥーで乗り換えて、ゴールデンパスに乗るのが一番でしょうか?
ベルンに向かうルートも合うようですが、どちらが楽しい電車の旅になりますか?

③ジュネーブ~モントルゥーは座席指定を予約しておいたほうがいいのでしょうか?
また、スイスパスを持っていてもエクストラでお金がかかりますか?

④同じく、ゴールデンパスの座席指定も予約もしておくべきでしょうか?
ちらっと、見たところ、だいぶ一等でも席が埋まっているようで、乗れなかったら…と心配でもあります。
ただ、フレキシビリティを考えるト、予約がないほうがいいかな、とも思い、迷っています。

⑤母は、69歳なので、体力的に無理のない予定を立てたいと思っています。
このプランで大丈夫でしょうか?

⑥ベルンにも行きたいと母が言っているのですが、どうでしょうか?
今のコースに入れるとすると、どのあたりがいいと思われますか?
あまり滞在時間が短いと、行く意味がないような気もするのですが、行って少しだけでも雰囲気を感じるというのもありでしょうか?

⑦最初、チョコレートトレインに乗りたいと思ったのですが、日程が合う日はすでに予約がいっぱいのようです。
なので、あきらめモードなのですが、随時チェックして空きが出たら予約したいと思っています。
どなたか参加されたことがありますか?
楽しかったでしょうか?

質問がたくさんで、申し訳ありません。
自分で、調べれることは調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。

お力を貸していただけたら、とてもうれしいです。

なにとぞよろしくお願いいたします。






  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ジュネーブ イン チューリッヒ アウト 6日間位の旅

    チョコレートトレインはGoldenpass ServicesのHPでご覧になってますか?
    ここから予約できるのは3両編成の内の1両だけのようです。
    この列車はパノラマカー1両とクラシックなプルマンカー2両の計3両ですが
    プルマンカー1両だけがオンライン予約可能で、他の2両は駅またはシステムが
    つながっている旅行会社等での予約・発券になるようです。

    ホテルの予約がまだなら、グリンデルワルトの日本語観光案内所さんで
    ホテル手配と共にチョコレートトレインの問い合わせをされてみては。
    (ホテル手配を依頼しないと列車だけの手配はしてもらえないので)

    私は5年前にチョコレートトレイン乗りました。
    プルマンカーを予約しようとしましたが取れなくて、パノラマカーになって
    しまってちょっとがっかりだったのですが・・・
    駅にいってみたら、パノラマカーのかわりにクラシック車両がついていました。
    翌年から運用開始予定だったゴールデンパス・クラシック用の車両を先行運用
    していたようです。
    これに乗らなくても、チーズ工場もチョコレート工場も個人で行けますけど
    乗換え無しで、快適な車両で、車内販売もあり、良かったです。


    ゴールデンパスライン
    モントルー~ツヴァイジンメン間だけは予約した方が安心です。
    数年前までは私も予約せずに乗っていましたが(昔、予約必須だった頃は
    別にして)真夏でも込んでいた経験はなく、大丈夫と思っていたのですが
    今年5月に乗ったらほぼ満席状態(1等も2等も!)で、離れ離れの席しか
    空いていませんでした。
    なおVIP席(先頭の展望席)は予約必須です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブ イン チューリッヒ アウト 6日間位の旅

    norigoさん

    もうスイスパス8日間はご購入になってしまったのですか。 この場合効力的にはスイスフレキシパス3日間セーバとまったく変りません。 

    スイスカードでもいいかもしれません。この場合はルッツエルンどまりだとこの部分は半額の購入ですが・・ 。 ユングフラウエリアは割引き適用ですので スイスパスでもフレキシパスでも割引料金は一緒です。ウイスカードの場合はユングフラウヨッホ/クライネシャイデック間がスイスパス・フレキシパス(3日間の適用期間には入らないのです)利用の割引きは25%ですが スイスカードでは50%になりますので 通算するとこれが安そうです。

    ジュネーブ観光は到着日の午後と夕食前後の散歩でよろしいでしょう。

    ジュネーブ/インタラーケンは 少し時間がかかりますがスイス風の山村風景が楽しめますのでやはりゴールデンパスラインがよろしいでしょう。 荷物は予め分けておいてインタラーケン(本当はグリンデルワルド泊をお薦めしますが、その場合はグリンデルワルド)へレールバゲージで送っておきます。

    身軽で移動すると ベルンへ行くにも楽です。 ベルンはこの日にいくと言うこともありますが、チューリヒへ出る日にルッツエルンを見てからベルンへ出るのもありです。 グリンデルワルドでの天気にもよりますが。

    ゴールデンパスラインの予約は要らないでしょう。 ファーストクラスが満席と言うことは先ずない?とおもいますが。

    お天気なら Spiezで船に乗り換えてインタラーケンへ向かう方法も有ります。(けっこう時間がかかりますし、湖上の風はけっこう涼しいこともあります)

    チョコレートトレインはそれほどこだわらなくてもいいのではないでしょうか。工場見学以外はグリュエールチーズの村が売りです。 まあ 乗る列車がクラシックと言うのが売りですが。

    69歳のお母様の体力は・・・個人差が多くて何とも申上げられませんが まあこの程度なら大丈夫でしょう。でも無理をすると数日遅れて体調を崩しますのでなるべくのんびりといきましょう。

    廻れると思う行程の7割が基本でしょう。 お泊りは山の雰囲気が朝晩楽しめるグリンデルワルドがお薦めです。 朝夕の食事前にとおりを離れてのお散歩・・を是非。 




     


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/04 12:09

    ありがとうございます

    ぼうふらおじいさんさま

    回答、ありがとうございます。
    とても、細部にわたって答えていただいて、感謝です!

    スイスパスは、すでに購入手続きに入ってしまっているので、そのままになってしまいそうです。
    たくさんの種類があって、なかなかどれがいいのか分からなかったのですが、決める前にこちらで相談させていただいたほうが良かったんですね・・・。

    ジュネーブは、着いた日の散策くらいで大丈夫ということで、ホッとしました。

    インターラーケンは、お勧め通りゴールデンパスラインの利用にしようと思います。
    せっかくですから、スイスらしい風景を楽しみたいですし♪

    予約についても、リラックスしていいんですね。
    もう少しゆったりとした気持ちで、予定を組んでいきたいと思います。

    まだまだ、勉強不足なので、また質問させていただきたいことがあると思います、
    そのとき、また教えていただけたら、とてもうれしいです。
    (ホテルのことなど)

    よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。



  • 退会ユーザ @*******
    09/08/04 00:18

    予約なしでもOKかと

    ジュネーブは初日の午後の数時間の散策だけで十分かと。
    朝ジュネーブを発ちモントルーからゴールデンパスでシュピーツへ。ベルンまで出て午後ベルン観光、夕方グリンデル着がいいかと。
    連泊して、ゴールデンパスでルツエルンです。
    1等なので特に予約は必要ないかと。フレキシビリティに行動したいのであれば、なおさら。万一、満席なら湖の見えるカフェでお茶して1本遅らすくらいの時間的余裕が十分あります。ルートで要予約の列車はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/04 11:53

    ありがとうございます

    マルコポーロ3さま

    回答、ありがとうございます。

    ジュネーブは、そんなに時間を割かなくても大丈夫なんですね。
    ガイドブックを見ていると、見どころいっぱいな様な気がしてきますが、一泊だけにする勇気が出ました。

    チョコレートトレインの予約が取れなかったので、妙に焦りが出たのですが、一等なら大丈夫と聞き、安心しました。

    また、わからないことがあったら質問させてください。

    本当にありがとうございました☆