来月にマレー鉄道でタイのバンコクからシンガポールまで旅をしようと考えています。 (まだ切符の事前手配などはしていません。) そこで、過去にマレー鉄道を使った方や、タイ~バンコク間を鉄道の旅で抜けた方がいらっしゃれば、 旅におけるアドバイスや経験談等を賜りたいと思い、書き込みを致しました。 特に切符は事前手配が必須に近いですし、手配可能な90日前を切っている状態なので少し焦っています。 お勧めの切符手配先の旅行代理店などもあわせて教えて頂ければ幸いです。
クアラルンプールからシンガポールまで個室寝台を利用しました。2009/08/04 KLのプラットホームは1番ホームと2番ホームしかありませんでした。 切符は当日でしたが、購入できました。日程に1日余裕を持って行けば 現地で購入したほうがとても安く済むと思います。 個室寝台でディナーとブレックファースト付でした。トイレ HOTシャワー テレビ が個室ごとに付いていました。車両が狭軌鉄道のためか結構ゆれました。 ミネラルウォータは御自分で車内に持ち込まないと車内販売などありませんでした。
沢木耕太郎 の深夜特急を読むことだな~
ご参考にどうぞ:日本のガイドブックではいいことしか書かれていないマレー鉄道ですが..... 今年(2008)の5月に、ジョホール・バル~クアラルンプール往復を、ファーストクラス(笑)にて利用しました。 (1)列車の遅れは日常茶飯事 ②日本の鉄道と比べた場合、事故が多い ③乗り心地がよくないし、車内も清潔とはいえず(ゴキブリホイホイが座席の下にありました)、食堂車は貧相。 悪口ばかりになりましたが、私は上記を理解したうえで、我が家の都合を考慮して、利用しました。 結果は、往路、1時間半遅れで到着、復路、車両の故障で4時間近く立ち往生(たまたま途中駅近くで止まったが、ジャングルの所だったら、どうなっていたのか)、最終的に6時間ほど遅れて、夜中にJB到着でした。1歳の子連れ旅行には、堪えました。 また、5月上旬に脱線事故がありました。線路の横に、車両が1両ひっくり返っていました。 一番最悪なのは、タイトルで述べたとおり、日本のガイドブックでは、旅情を誘うようないいことしか書かれていないんですね。 下記、参考にしてみてください。 http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html http://www.asiax.biz/news/2008/05/06-114747.php
日程が決まっているなら早めに予約・購入した方が良いと思います。 HISバンコク支店、HISで航空券も買うなら追加で買えるはず。バンコクには多くの旅行代理店があります。手数料も当然とられます。旅行日数が記載していなかったと思いますが。1ヶ月以上の長期でタイ入国後すぐでなければバンコク中央駅でも買えるはずです。予約窓口での購入となります。タイの列車は1~3等までありますが、このバターワース行きは1・2等のみで、1等はタイのハジャイまでしか連結しておりません。従ってマレーシアのバターワースまで1本の列車で行く場合は2等寝台列車のみになります。列車番号は変わっていなければSP35。 SP37はバターワースとは反対の東海岸のナラティワット県のスンガイコロク行きとなります。限りなくマレーシアのコタバルと言う町に近いですが間違わないで下さい。 SP35(特急)は車両も短いです。またエアコン付きなので、食べ物・ビール売り等の行商は入って来ない可能性がありますが、食堂車はついています。水とトイレットペーパーは乗る前に買った方が何かと便利です。 タイのハジャイからもクアラルンプール行きの列車(ランカウイ)がありますので、別の行き方もあります。 イポー・マラッカ等、日程があれば行かれたらどうでしょうか?? あと、スリにも注意です。 先月私もタイに行きました。ナコンパトムと言う町に行きでかい塔を見て来ました。毎年ですが。帰り駅に行ったら丁度ヤラ駅発バンコク駅の寝台付き快速が2時間送れて到着したので20Bでバンコクに帰りました。 言い忘れましたが、列車は定刻で始発列車は原則発車しますが定刻には着きません。何回も乗って着いたのは1回だけです。
参考になりました! HISで切符の手配もできるのですね…。知りませんでした。 バンコクに到着した翌日には電車で出発したいので、 HISに切符の手配の相談してみます。 国鉄さんのご意見を受けて自分でも少し調べてみましたが、 バンコクからバターワースまで行ければ、後は何とかなりそうな気もしています。 2等列車に乗ることだけは、忘れないよう肝に銘じておきます。
マレー鉄道の旅 >マレー鉄道でタイのバンコクからシンガポールまで この区間、とくにタイ側は何度も乗っています。 KLから向こうの区間は1~数回ですが。 バンコク~パダンベサール(国境)間はタイ国鉄(SRT)で、マレー鉄道ではありません。 マレー(半島)の鉄道ではありますが・・・・ マレー鉄道(KTM)はパダンベサール~バタワース~KL~シンガポール間になります。 >タイ~バンコク間を鉄道の旅で抜けた方 揚げ足を取るわけではありませんが、 タイ~マレーシア~シンガポール間のことですね。 >切符は事前手配が必須に近い 私はいつも行き当たりバッタリの旅なので、キップは駅か車内でしか買ったことがなく、 事前予約については詳しくありません。 1回だけ、どうしても希望する列車に乗らねばならなかったので、 バンコクの友人に買ってもらったことがありますが。 タイ国鉄、KTMともインターネットで予約ができるようなので、 過去トピを検索ください。 バタワースまではタイ国鉄で買うことができます。 それ以遠はKTMで。 >旅におけるアドバイスや経験談等を賜りたい 漠然とした質問なので、もっと具体的な質問をいただければ、 可能なかぎりご回答します。 全区間を一気に通して乗り継ぐのか(まさか、そうではないと思いますが、 私は元気なうちに一度やってみたいと思っています)、 バタワース、KLなどで泊まるつもりなのか、お聞かせいただければ参考になります。 マレー鉄道(KTM)の区間(バタワース~シンガポール)については、 マレーシアの板でトピを立てられたほうがレスがつくのでは?
ありがとうございます。 ミス記述ばかりでした。お恥ずかしい限りです。 バンコクからマレー鉄道が続いているものだとばかり思っていましたが、違うのですね。 全区間を通して乗る物なのか、そうでないのかすらあまりよく分かっていないので、 バンコクからシンガポールまで、どんなスケジュールになるのかなど、 教えていただけると助かります。 (ちなみに、どこか気に入った場所や、マレーシアでは下車して1泊程度するつもりでいます。) 予定している旅行期間は、日本からの移動も含めて7泊8日です。
追記です 往復分の航空券もまだ手配していない状態です。 こちらもお勧めの代理店などがありましたら教えていただけたら幸いです。 (聞いてばかりで申し訳ありません。)