Q&A

シチリアレンタカー旅行(5泊6日)のアドバイスをお願いします

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :

9月24日から29日まで、シチリアを夫婦でレンタカー旅行する予定です。
シチリアは初めてなので、以下のような大まかな計画を立てましたが、
この日程での目的地と宿泊地が絞れません。
シチリアをレンタカーで旅行された経験者の方のアドバイスをぜひお願いします。

24日 夜パレルモ着
25日 パレルモ観光
26日 早朝 パレルモでレンタカーを借りてアグリジェントへ
27日 カターニャで対ASローマ観戦(15:00~)(←夫の希望ではずせません)
この後、タオルミーナに行くか、シラクサに行くかで迷い中です。
28日 未定
29日 カターニャでレンタカー返却。カターニャ市街観光。
   カターニャ空港 19:00発の飛行機で帰国

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私たちのシチリアドライブ旅行

去年9月7日から13日の6泊7日でドライブ旅行をしてきました。

日程は、
    7日 ドイツ・フランクフルト発、カターニャ21:10着 空港バスにて市内のホテル
       へ向かう
       肌寒かったフランクフルトに対し、夜にも関わらず熱気と湿気にびっくり。
       夏が終わりかけた同時期の関東地方の気候より酷暑でした。
       (カターニャ泊)
    8日  シラクサ観光 道路事情を知る目的もあり、高速バスにて往復
       昼のシラクサも暑かった。オルティージャ島内を歩き回るのに帽子、
       サングラス、タオル、水分補給は必須。海で泳いでいる人もいました。
       映画「マレーナ」の舞台となったカフェのあたりの景色がよかったです。
       (カターニャ泊)
    9日  カターニャ空港でレンタカーを借りて、一路アグリジェントへ
       レンタカーの店員からは「すぐそば」と言われたのだけど、高速のインター
       チェンジが見つからず四苦八苦。何度もUターンして、高速の入り口を示す
       緑の看板を目指しました。
       地図は前日シラクサの書店で購入したのですが、広域地図だったため
       細かいところは役に立たなかったです。グーグルで旅行前に印刷して
       おいた地図が頼りという状況がほとんどでした。   
       アグリジェントでは、考古学博物館で事前学習 (アグリジェント泊)
    10日 神殿の谷を観光。
       湿気はなく、からっとじりじり酷暑の中を2時間ほどくまなく歩きまわる。
       壮大な景色にしばし感動。 
       昼食後、トラーパニへ移動。(トラーパニ泊)
       アフリカ大陸が望めるとのことでしたが、このときは見れませんでした。
       トラーパニはこじんまりしている上、区画整理もされているので走りやすい。
       なかなか過ごしやすい町でした。
    11日 昼過ぎにエリチェへ移動。エリチェへの道がわかりづらく、何度も迂回。
       (エリーチェ泊)
    12日 エリチェを散策。昼すぎにパレルモ空港そばの港町テラッシーニへ移動 
       荷物をホテルへ置いて、パレルモ空港へ下見。レンタカーの返却場所も
       確認(テラッシーニ泊)
       エリチェは独特の町で印象に残っています。テラッシーニ滞在は、パレルモ
       空港へのアクセスの良さ(車で20分程度)が決め手でした。
       外国人慣れしていない素朴な港町で、海水浴のできる砂浜もあります。
    13日 朝、パレルモ発、パリ行きの飛行機に乗る

道案内は私、運転は夫が担当。カーナビは、高額であったためと慣れない
    操作に挫折する可能性もあったため取り付けず。
    私は海外旅行には慣れているものの、イタリアは初訪問。
    夫はアジアのビーチについで、2度目の海外旅行。もちろん今回が初めての
    海外レンタカーでした。ただし日本では2人とも毎日運転しています。
    私たちは郊外で運転に慣れてから、街中に入ったのがよかったと思っています。
    慣れてくれば景色も楽しめるし、快適です。

運転については、日本でいう「安全運転」という概念はシチリアには
    当てはまらないかもしれません。
    その車と右側通行に慣れることが大切。乗っているうちに慣れてきます。
    標識の意味は大体わかります。

シチリアでは英語があまり通じませんでした。
    ボディ・ランゲージと、相手の言わんとしていることを察する洞察力(もしくは
    野生的な勘)のほうが役にたつかもしれません。
    英語もイタリア語もできない夫ですが、どこに駐車したらいいのか、とか駐車
    料金はどうするのかといったことを私(英語可、フランス語ほんの少し理解可)
    以上に理解していました。
    フランス語のほうが通じますが、訛りが強いので聞き取りにくかったです。

車の多い市街地では、
    (1)一車線であっても平気で抜かされる
    ②前の車との間隔が少しでもあいていれば、突然、当たり前のように
     その隙間に入ってくる。その時のウインカーと車の動きはほぼ一緒
    ③もたついた運転だとパッシングされる
    ④しかしながら状況確認と安全運転を心がけながらも、パッシングには
     気にしないほうがいい

以上、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼が遅れてごめんなさい

シチリアでの運転心得を教えていただき、とてもありがたいです。
    パレルモではレンタカーを借りて高速に乗るだけですが、カターニャでは
    街中の運転も少しありそうなので、市街地での運転の際には
    気をつけたいですね。

イタリア語は少々勉強しましたが、フィレンツェ出身のイタリア人が
    シチリアの方言はほとんどわからない、と言っていたので、
    使えるものはすべて使ってコミニケーションをとっていこうと
    思っています。

詳しい日程も教えていただき、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

3箇所を回ることもできるんですね。
    アフリカ海を臨むセリヌンテにも興味はありますので、
    アグリジェントへ行く途中、どちらかの観光地を巡ること
    を考えてみます。

南イタリアでの運転経験はありません…。
    今回の旅行では「無秩序の中にも何かしら暗黙のルール」
    を運転中に早く会得したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達のシシリア旅行。

私達のシシリア旅行は、1993年8月の第二回の世界一周でした。

イタリアの観光局から非常に詳しいシシリアのガイドブックと地図を無料で頂きましたのでレンタカ利用も助かりました。
    また、カターニャ、ピッツァアルメリーナ、パレルモでは親切な方に助けられ、目的地又はその行き先まで車を誘導してくれました。
    旧市街に入ると道幅が狭くなるので要注意です。

8月のシシリアはことのほか暑く遺跡観光は裸のような人が多かったです。

私達はこの頃遺跡に興味があったので殆ど遺跡巡りでしたのであまり参考にならないかも知れませんが、私達の行程を記載します。

1日目、パリ~ミラノ(リナテ空港)~パレルモに正午過ぎに着いて、14:30からレンタカでセジェスタ(古代遺跡観光)~トラパニ~エリチェ(泊)

2日目、エリチェからセリヌンテ(古代遺跡観光)~アグリジェント(古代遺跡観光)~ラグーサ経由~シラクーサ(泊)

3日目、シラクーサ(古代遺跡観光)~タオルミーナ(古代遺跡観光)~カターニャ(泊)

4日目、カターニャ~ピッツァアルメリーナ(古代遺跡観光)~エンナ(中世城塞観光、ここからのシシリアの眺めは素晴らしいです。)~モンレアーレ観光~パレルモ

5日目、パレルモ観光後空港へ行き、正午過ぎの便でチュニスへ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

パレルモ市街はレンタカーを使わずに借りるだけに
    したいと思っています。

遺跡にもとても興味がありますが、
    パレルモからセジェスタやセリヌンテを経由しながら
    アグリジェントへ行ける時間があればよいのですが、
    今回はちょっと難しそうです・・・