Q&A

ツアーとどっちが安い??

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :

お正月に、ハノイ・ルアンパバンに行く予定です。
ツアーが解禁になる前に、念のためと思い格安航空券と国内移動(仙台・成田往復)のチケットを予約しています。
国内外の航空券の合計が16万円なのですが、最近でてきたツアーを見てみると、安いのでも日本国内移動抜きで16万円超えています。でもこれには宿泊代や空港への送迎・ハロン湾クルーズ等も含まれているようなので、どっちが得なのかイマイチわかりません。
現地での移動や宿泊先・ハロン湾観光を自力で安いところを見つけてがんばれば、やはりツアーに参加せず、個人旅行をした方が安く済むでしょうか?
ちなみに女性二人旅で、二人ともベトナム経験者です。

お正月近くなれば、またツアー代がぐんと下がるかも。。。という人もいますよね。

だれかアドバイスを!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/09 16:08

7月にハノイへ行ってきました。

以下のような移動方法を取りました。

1.名古屋―ハノイ 往復航空券 H*Sで手配 ¥78,000(ベトナム航空直行便、税金空港使用料込  み82,300円)
    2.ハノイーフエ ベトナム航空 インターネットで予約往復¥18,000
       友達がビエンチャンから来るのでフエ発ハノイ行きを現地で変更、追加20万ドン(¥1,200)
    3.ホテル 国際電話で直接ハノイのホテルと交渉、ちょっと高めですが窓付きダブル一泊$35
    4.フエのホテル ハノイのホテルで予約してもらう。一泊$25 場所は中心から少し離れてやや不便だっ  た。市内の移動は自転車、一日$3 ホイアンでは$1だった。
      フエ郊外のミンマン廟などは$10のオープンツアー(入場料自分もち5万5千ドン、英語ガイド昼食つ  き)
    5.サパ往復一泊2夜行(ハノイ―ラオカイ寝台)、現地トレッキングガイド 3食付 $85
    6.ノイバイ空港ハノイ市内 空港からはタクシー300万ドン、ホテルから空港250万ドン(ホテル手   配)
    7.ハノイ市内移動 歩き(暑かった)、タクシー、バイクタクシー(2万ドンから)

合計 ホテル代4泊(コンチネンタルの朝食付き)$120(サパを除く)、現地ツアー$95、飛行機代¥102,000. 入場料5万5千ドンX5 その他の食費 一食1万5千ドンから2万ドン 他に会社への土産などで一週間14万円ぐらいでした。

参考までに ハロン湾2泊(1泊は船)で$100からでした。(今回は行っていません)
    昨年より100円につき2千ドンレートが良くなっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

みなさんありがとうございます!
    まずは色々調べるところからはじめなければなりませんね!

移動を含め7日間で行くので、ツアーの方が効率的な気がしていますが。。。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 効率面から考えると…

ツアーの方が安いと思います。
    私も去年のお正月ツアーでハノイに行きました。
    2日観光付でした。

2日目の観光の動きを個人でするには2日かかると思います。
    観光内容
    ホテルからハロン湾へ約3時間。
    たいした待ち時間もなく専用の船に乗ってクルーズ開始。
    ハノイからハロン湾へは3時間ほどかかるので丁度お昼。
    船内で結構おいしい食事出て満足しました。(勿論飲み物別ですが、食事含まれています)
    ハロン湾からハノイに帰って来るとそのまま水上人形劇場へ。
    外で待っている人たちを横目にそのまま劇場内へ。
    席は我々ツアーの人たちの所だけ20席位空いていただけで満席でした。
    個人で行くとハロン湾クルーズ後その日の内に水上人形劇は観られないでしょう。
    時間が省略出来るので結果安いです。
    この時ツアーのディメリットはなかったように記憶しています。(お土産屋さんにはハロン湾ツアー中トイレ休憩:行き、身体不自由の人達の作っている工場兼おみやげ物屋さん、帰りおみやげ物屋さん)

参考:

http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/vietnam1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インフルエンザ???

現在はペンディング状態、今オーストラリアは結構
    流行っているようです。

其の頃日本で猛威をふるっていたりして・・・
    何とも言えませんが気になる時期です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明確な答えは出ない質問だと思います

旅行日数、航空会社、航空券の予約クラス、利用ホテル、観光内容など多くの要素によって複雑に変わります。

どちらが安いかというより、自由度、お二人の旅のスキルとスタイルを考えて選ばれる方が懸命だと思います。まず自力で個人で行く場合の現地交通費、ホテル、現地ツアー費などを積算して個人旅行の概算予算を基本として作っておいて、それを各ツアーの内容と価格を比較されたらよいのではないでしょうか。

ベトナム経験者ならベトナムがホテルや現地代理店でバスやツアーを手軽に申し込みできることはご存知でしょう。出たばかりの『地球の歩き方ベトナム編'09~'10』にも多数紹介されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件