Q&A

ローマからアマルフィへの日帰り旅行

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

10月にツアーで初めてのイタリア旅行に行く予定で、
映画の影響でアマルフィにも行ってみたいのですが
申し込んだツアーでは行かない為、ローマに延泊して
日帰りで行けないかと考えています。

アメリカや他のヨーロッパの国でけっこう車の運転は
しているので、レンタカーでとも考えましたが、
なかなか大変そうなので、他にいい手段があれば
ぜひ教えて頂けませんでしょうか?
(日帰りツアー、バス等)

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございます。

皆様、いろいろと教えて頂きありがとうございます。

ユーロスターとバスか船かでちょっと検討してみます。

ローマからアマルフィまでの道がイメージできないので
    なんとも言えませんが、300kmであれば4~5時間
    程度の道のりなので、レンタカーでもたいしたことは
    なさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/11 11:47

バスが無難

ローマからだと名古屋から伊豆半島一周と思えばいいかと。
    ソレント半島は伊豆半島に似て断崖絶壁だらけでくねくねと曲がって,カーブで落ちている車があったりします。バスの方が安全ですよ。マルフェは熱川、稲取あたりの位置にあります。サレルノは熱海、ソレントは松崎、ナポリが静岡の位置です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車でもタイヘンじゃないですが、、、

日帰りツアー、バス等で考えておられるようですが
    一応2005年の8月にローマから行ったときの行程を。。。
    そういえば、このときはカーナビも使っておらず、ちゃんとした地図も持たず
    マップルマガジンの付録の地図でしのいだのでした、、、、

06:40 ホテル発、コンシェルジュの兄ちゃんが書いてくれた手書きの地図では、
    上手く高速に乗れず、一般道をかなり走り高速へ。
    サレルノから海岸沿いのグネグネ道をアマルフィを越え、エメラルドの洞窟へ。
    洞窟見学後、アマルフィへ戻るも駐車スペースが見つからず、隣のマイオーリで早めのランチ&海水浴。
    その後ポンペイ遺跡を見学してからホテルに戻ったのが17:50でした、、、、
    水曜からソレントに出かけますが、今回はポジターノにも寄ってみようかと、、、、

しかし、今回オクサン一人で南イタリアに先発させたのですが
    まさかのローマから乗り継げない事態発生。
    ぼくの事前説明が少々まずかったこともありますが
    その後もトラブル乱発、、、
    先ほどようやく滞在先に着いたようですが、
    同行していないだけに余計にハラハラしました、、、
    (^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマルフィ(Amalfi)への行き方

2009年7月にアマルフィ(Amalfi)に行って来ましたので、お勧めの
    アクセス方法についてご紹介いたします。

今回は、ローマ(テルミニ)から列車ユーロスターでサレルノへ行き、
    そこから船でアマルフィに入りました。
    ちなみに、所要時間はローマ-サレルノ間は約2時間半、サレルノ-アマルフィ間は
    約45分になります。

サレルノからバスでアマルフィに入る方法もありますが、海岸線のグネグネと曲がった
    道を永遠1時間くらい走ることになるので、車酔いする方には絶対にお勧めできません。
    船でのアクセスの方が、快適だし、早いし、景色もよいです。
    #だだし、海が荒れていることもあるのかもしれません。

サレルノでの列車から船への乗換えは、意外と近いので大きなトランクを
    持っていても問題ありませんでした。
    約1kmくらいあるので歩くのは、ちょっとという方はタクシーに乗っても
    よいかと思います。

詳細は以下のページに写真入で紹介しておりますので、よろしかったらご覧ください。
    http://saitama-wine-izakaya.jp/?p=212

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/09 13:46

バスで絶景のソレント半島一周

最も一般的なアマルフィ日帰りはローマから7時台の特急IC(要予約)で2時間50分のサレルノからバスで1時間15分です。昼ごろ着きます。帰りはソレントまでバスで、この間がチンクエ・テッレと並ぶ断崖絶壁の絶景です。よって、サレルノに引き返さないで下さい。その後、電車でナポリ、乗り換えてESかICでローマです。
    逆コースでもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/09 12:46

手配しましょう

例の映画に関し、『ここがおかしい』という点のなかに、
    いきなりイタリアに来て、ローマから一人で運転していったのだろうか?
    と言うのがありました。これなんか、矛盾のなかでは可愛いものですが。

タクシーで行くと3人までで400-420ユーロと出ました。
    ナポリからは100強です。ナポリまではESで行って、ナポリから車を
    チャーターすれば、時間とお金の節約が可能かも知れません。

一応、行き方が書いてあるので、実際に調べてみてください。
    車で行く方法は、時間重視と景観重視です。

Arrivare in auto da Roma
    Itinerario più rapido
    Strada più breve, con meno traffico e con bella veduta su Napoli: dall'Autostrada del Sole, giunti a Caserta Sud immettersi sulla A30 indicata come Salerno-Reggio Calabria. Uscire al casello Pagani-Nocera. Seguire le indicazioni "Valico di Chiunzi" e "Costiera amalfitana", raggiungendo Ravello attraverso il valico.

Itinerario meno rapido ma più panoramico
    A Caserta Sud imboccare la A30 e proseguire verso Salerno fino al casello "Vietri sul mare". Seguire le indicazioni "Costiera amalfitana" e "Ravello", toccando Cetara, Maiori e Minori. Questa strada, molto panoramica, è però trafficata, soprattutto nei fine settimana e nei giorni festivi.

Arrivare in autobus
    Da Napoli: autobus SITA per Amalfi
    www.sitabus.it

Arrivare in treno
    Raggiungere la stazione ferroviaria di Salerno e proseguire in autobus SITA per Amalfi.

www.trenitalia.it

Arrivare in aereo
    Dall'aeroporto internazionale di Napoli-Capodichino.

In Autobus Alibus fino alla Stazione Ferroviaria di Napoli Centrale, treno per Salerno e autobus SITA per Amalfi.

• いいね! 0
    • コメント 1件

矛盾??

JORGEさん、こんにちは。
    映画を見ていないので状況がよくわからないのですが、
    現地警察が運転手つきの車を用意してくれる立場でなければ
    普通のことじゃないのですか??
    >いきなりイタリアに来て、ローマから一人で運転していった

レンタカーでなく、自家用車だと何ですが、、、(^^ゞ)

映画は見てませんが、メイキング少し見てみました!
    vol1の共和国広場のホテルに泊まっていたので、
    懐かしかったです。
    もっとスムーズに合流できましたけどね、、、、(^_^;)
    http://www.amalfi50.jp/making.html