Q&A

クラクフからウィーン

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

8月の後半からポーランド&オーストリアの旅行を計画しています。
クラクフからウィーンへの移動なのですが、
日中に電車でか、夜行寝台か、夜行バスを考えています。

OBBやPKPやユーロラインやレールヨーロッパのサイトでいろいろと調べたのですがいろいろ迷ってしまい、もう日も近いので相談させてもらうことにしました。

レールヨーロッパで調べると日中の2ルートしかヒットしないのですが、OBBで調べると本数も多く夜行もヒットします。
できれば条件がいいのでOBBの方で予約したいのですが、プライス&チケットを押すとメールか電話で問い合わせてくださいとなり、メールをクリックすると予約画面にいくのですが、ドイツ語らしく途中までがんばったのですが、間違っていたらと不安でギブアップしてしまいました。
ウィーンからハルシュタットでは、プライス&チケットのボタンを押すとすぐ予約画面へ飛ぶのですが・・・

どなたかOBBのオンライン予約したことある方がいればアドバイスお願いします。
それか、いちかばちか実際クラクフの駅の窓口で予約しようかと思います。ハイシーズンなのでちょっと不安ですが・・・

あと寝台は、治安的によくないのでしょうか??掏りにあったということもよく聞くのでちょっと怖い気もするんですが、日中移動だとせっかくのクラクフの町を見る時間が取れないので夜行に心が傾いています。
夜行も体力的には疲れると思うんですが。。。

質問がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
何かアドバイスあればお願いします(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• OeBBでのオンライン予約

基本的にはOeBBオンライン予約は国内及び、ハンガリー/プラハなどの近隣国のみのようですね。
    Sparschieneなどもイタリアやドイツなどは買えるようですが、ポーランドは残念ながら電話、もしくはe-mailにて。
    ちなみに、値段もいくらか出てこないので実際いくらかかるのかも電話で問い合わせるしかありません。

e-mailで申し込むのは、こちらからフォームを記入するのですが、英語版はないようです。
    https://ticket.oebb.at/bin/frame_ticket.pl?ticket=ot_overview.pl?xmlId=9c.061091.1249842146:2:C1-3&TicketperPost.x=1&LANG=DE

チケットは郵送されるようなので、営業4日間前には予約する必要がありますが、これは国内での話。
    国際郵送の際にはすでにちょっとギリギリかもしれませんね。
    電話予約でも一緒でしょうが、値段と空席状況を確認し、国際郵送してもらえるかどうか一回直接問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。

私が分からないのは、クラクフからウィーンに移動する際、OeBBではなく、ポーランドの鉄道で購入した方が値段が安いのではないか・・・ということです。この辺り、どうなのでしょう?

OeBBではシュパーシーネという特価のチケットがあり、これだとウィーン−クラクフ間29ユーロからありますが、ポーランド鉄道でも同じような特価のチケットないのでしょうか・・・。
    シュパーシーネは割合あっという間になくなります。特に夏休み中はちょっとむずかしいかもしれません。でも聞いてみて下さい。

http://www.oebb.at/pv/en/Travel_within_Europe/SparSchiene/SparSchiene_Poland/index.jsp

最後に寝台車についてですが、女性一人で利用している人も結構見かけます。
    この際に女性専用コンパートメントを希望して空いていれば予約できます。こちらも早めの方が良いです。

コンパートメントは鍵がかかるので、外から人が入ってきて盗まれる事はないと思います。
    それでも貴重品は抱えて寝るような格好になりますね。

6人用のリーゲンワーゲンは、かなり狭くて6人用にベットをセットするともう座る事も出来ないのでちょっとつらいです。
    4人用の方がかなり楽です。俄然、下のベットの方がらくなので、予約の際に希望すると良いと思います。(下からなくなります)

荷物が大きいとこれまた大変です。ベットの下か、上の荷物置きしか置く場所がありません。
    重たい荷物はベットの下に入れば良いですが、入らなかったら荷物と一緒に寝る事になってしまいます。

もし寝台車がすいている場合は、係の人にお願いをすれば、どうにかしてもらえる場合もあるようです。
    上手に頼む必要があるようですが。

私はいったん寝入ってしまえば、なかなか起きないので、寝台でもそれほど疲れません。
    とにかく寝られるかどうかなのだと思います。

たいして役に立つ情報ではありませんが、参考になれば。。。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: OeBBでのオンライン予約

お返事ありがとうございます!!
    やはりOBBはポーランドだと無理なんですね。
    E-MAILも英語はありませんでしたか・・・
    しかも郵送なんですね!!うっすら読み取れたんですが今一よくわからなくて;;
    ドイツ語?のE-mail予約途中でやめてよかったですw
    16日発なのでとても無理ですよね

ウィーンの次はハルシュタットに移動する予定なんですが、国内なら普通に予約できるのでしょうか??
    オンライン予約がEチケットなら挑戦しようと思ったんですが・・・これまたよく分からず。

ポーランド鉄道の件、私もそちらのほうが安いのではと思って探して見たんですが、
    PKPのサイトのほうがもっとわからなくて;;
    かろうじて時刻表検索はできるのですが、そこからどうやってチケット予約にいくのかがさっぱりなのです。

シュパーシーネ!!ありがとうございます!!
    すごい安いですね☆このチケットならSleeper cabin のDouble (2-bed) starting from 69,- EUR
    が一番安全ですかね??
    鍵がかかるのですか!!それなら大分安心です。
    油断は禁物ですけど・・・

電話問い合わせは言葉的に厳しいので、こうなったら窓口で直接がんばって見ようと思います。
    目ぼしいのを印刷してもって行こうと思います。あと寝台は鍵つきのコンパートメントですね☆
    夏のこの時期に電車が空いているかどうかがすごく不安ですけど・・・

ご丁寧にありがとうございます!!すごく助かりました。