Q&A

切符の交換について

公開日 : 2009年08月10日
最終更新 :

先日、皆さんに相談した者です。(過去ログno.361683)
シャンパーニュ地方のモエテシャンドン社へ行きます。(無事に着くと良いのですが・・)
モエ社のHPを確認したところ、エペルネイ駅からモエ社まで、徒歩5分程度と書いてありました。その程度なら、タクシーを利用しなくてもよさそうです。

おかげさまで何とか電車の切符、2名分を予約することが出来ました!
料金に関しては・・変更時に伴う保険みたいなの??6.00€ぐらいを外したので安くなりました。
それと・・時間によってTGVの価格が異なるんですね・・
ランスでゆ~っくりしようと思って、20時台のTGVにしました。

往路は、(1)パリ(東駅?)→エペルネイ(41.20€)←普通列車

復路は、②エペルネイ→ランス(12.00€)
    ③ランス→パリ(34.00€)←念願のTGVに乗れます♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
e-mailにきた(1)②予約番号確認書/③TGV引換書を印刷してあります。
これは最初のパリ東駅窓口で見せたら全部を交換してもらえるのでしょうか?
そして、背の低い私でも窓口の場所を見つける事ができますか?たいてい改札口手前あたりですよね・・?
(フランス語がわからないので、現地に行ってオロオロしそうな予感)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、皆さんにたくさんの情報を教えていただいたので、とても助かりました。本当にありがとうございました。出発は13日です、もしかしたら、また相談するかもしれません・・そのときは、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/10 08:55

モエテシャンドン社

こんにちは 先日シャンパーニュ行ってきたばかりですので情報提供します。
    モエテシャンドンはエペルネ駅を出て、歩いて!5分です。地図を見ながらのんびり行ったとしても10分あれば着くでしょう。あの距離10分以上かけて歩くのは逆に大変です。ですのでタクシーに乗る必要は全くありません。
    駅を背にして正面方向に歩くとロータリーになっているところに出るはずです。そこの左側に Champagne Avenue という通りがあり、モエテシャンドンは通りの一番手前(通りの入り口)です。
    予約はあったほうがいいですが、なくてもたぶん大丈夫です。実は私は10:00開始の英語ツアーを申し込んだのですが、当日ランスのホテルで寝過ごして、列車に1便乗り遅れました。結局モエテシャンドンに着いたのは10:40でしたが、受けの方に「後10分後に英語ツアーが始まるのでそれに参加しなさい」とのことで無事見学出来ました。
    予約なしで来ている人も大勢いるようです。
    入り口は建物に向かって左側、です。観光客が大勢いるので間違うことはないでしょう。最初に受付で試飲するコース(3つあります)を選びます。一番高いので26ユーロだったと思います。(2003年のモエ 2種類飲めます) 見学ツアーはビデオで説明があり、次に地下カーブ見学。結構歩くので、必ず運動靴で。また、ひんやりしますのでウィンドブレーカーか薄目のカーディガンを持っていった方がいいですよ。

エペルネでは Champagne Mercier が予約なしで見学出来るようです。ここは時間が無くて私は行ってないのですが、時間があればのぞいてみてはどうでしょうか。いい旅を!

参考となるHP
    ttp://www.champagne.jp/
    ttp://www.maisons-champagne.com/

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

回答ありがとうございました。
    ご旅行、満喫されたようですね♪
    私もとても楽しみになってきました。

モエ社へe-mailしても返事がないので、直接乗り込みます。

時間がたっぷりあるのでランスの町も、散策してきます。