Q&A

事故の賠償金

公開日 : 2009年08月11日
最終更新 :

西オーストラリアのパースで借りたレンタカーを西オーストラリア州のエネエバという町の近くのハイウェイで単独事故を起こして廃車にしてしまいました。

保険には入っていたのですが、SPECIAL CONDITIONでroof,underbody、tire,and glassとレッカー代は対象外になっています。

車両価格は$15,000で修理請求額が約$9,000です。
保険に入っているのに約$6,000しかカバー出来ないなんておかしいと思いませんか?

車両価格から保険適用の分を差し引いた残金を俺が支払うのが普通じゃないんですか?

roof,underbody,tire,ando glassだけが壊れたのなら仕方ないですけど、
その部分の明細しか届きません。明細の中にもDOORとかWHEEL STEELとか
保険が使えそうな部分もあります。

保険はレンタカー会社が自分でやってる物らしくて取れるだけ取ってやろうととしてるとしか思えません。

これがふつうなんですか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Standard Damage Cover

    こういうのってもっときっちりいってもらわないとわからいとおもいます。

    http://m2000car.com.au/terms.html

    あなたのはいってる "保険" というのは ここにある Standard Damage Cover というのですか?

    これはほけんでなく あなたと rent-a-car がいしゃ (M2000) の くるまをかりる けいやくのうえでの やくそくごとです (ぞくにいう Loss Damage Waiver (LDW) Collision Damange Waiver (CDW) の たぐい) いろいろなアメリカの レンタカーがいしゃの LDW/CDW の ひかくはここにもある

    http://www.denverpost.com/travel/ci_8651913


    ちゃんと "はいるまえ" (けいやくするまえ) に きちっと よんで わからないことは しつもんしなくてはならないとおもいます

    ここのかいしゃの さいだいいくらまでってあるけど このうえのページでは $50,000 T(he damage cover is limited to a maximum amount of $50,000.00) こっちのページでは

    http://www.m2000car.com.au/quoteinfo.html?topic=LRF1

    Your rental comes with a standard liability of $2,750.00 or $5,000.00 for some luxury vehicles

    はなしが 1けたちがいます (たぶんよりくわしくかいてある $5000 のほうただしいとおう)

    だからまずいちばんさいしょに やらなければいけないのは あなたは いくらまでの Damage Waiver に サインしたかのかくにんだとおもいます


    このやくそくごとの Exclusion to Damage Wavier の k

    Damage or loss to the Vehicle and any third party property caused by You or any other driver of the Vehicle driving the Vehicle in a reckless or dangerous manner during the rental period.


    こんなののあるの わたしたちだったらぜったい サインしないです


    こんなのがあって (むこうからするといくらでも あなたは むちゃな ('reckless") うんてんしたからだっていえそうですが それで $5000 までのにはいっていて むこうが $6000 だしたのだったら あちらさんも よくやってくれているようなきがします

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ふつう

    こういったけいやくでふつうってないからちゃんとよまないととかきましたが

    いままで こんなに Exclusions がながながとあったり くるまの ぜんがくほしょう
    しないのってみたことないとおもいます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 廃車なのに?

    廃車する車に何故修理が必要ですか?

    詳細を尋ねられては如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 事故の賠償金

    何処のレンタカーでどんな保険を掛けたのかも知らずに
    どうこうのコメントは出来ないでしょう!

    私もパースのハイウエイで単独事故をやりましたが
    一銭も不要でした。(エイビス、標準保険のみ)
    後続車に乗せて貰い営業所で別の車を手配して貰いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 事故の賠償金

    レンタカー会社の名前が必要ならばM2000です。

    保険の内容は先ほども書いたとおりNoncoverな部分があるし、
    レンタカー会社が保険も兼ねている少し特殊な保険です。