Q&A

ベルリン中心のミニ・ドイツ旅行 アドバイスお願いします

公開日 : 2009年08月11日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

別のトピックのドイツに関するインフォを見ていたら、ドイツに行きたくなりました。それで9月、10月ごろにベルリンを中心に小旅行したいと思っています。期間もいまだ未定ですが、4~5日ぐらいと短期間の予定です。
適度に美術館・モニュメント観光をしたり、町並みを楽しんだり、とあまり欲張らない旅行を考えています。そこで質問です(初めての質問でチョット緊張ですが・・・)

1.ベルリンの近郊でおすすめの都市はありますか?
2.ベルリンで全日程(4日・5日)を過ごすほうがベストでしょうか?
3.これはおすすめ!という料理はありますか?(ホテル・カフェ等は、幼児並みの英語で何とかなるのでは、と思っています。食は文化の一部なのでこれぞドイツ、という料理を食べてみたい)

簡単で結構ですので、アドバイスをお願いします。
なお航空券はベルリン発着にする予定です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 自転車ツアー

ベルリンだけでも1週間は欲しいところなのですが、効率的に観光するということで、自転車ツアーがお勧め。テレビ塔下を出発して、4時間ほどで主要な観光名所を案内してくれます。ベルリンは平地の町ですから登り下りの苦労もなっくって快適ですし、土地勘を掴むののにも最適かもしれません。ガイド役のツアーリーダーが簡単な英語で解説してくれますし、質問なんかも可能です。
    ベルリンの大体の雰囲気がわかったら、次は自分の興味にあった場所にピンポイントで行けばよいかと思います。
    個人的には、博物館島めぐりは興味深かった。明治の文豪史跡めぐりなんてのも面白い。ドイツの負の歴史という意味で、ザクセンハウゼンの強制収用所に行くのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね~。友達にも同じようなことを言われました。自転車で観光するといいよ、と。

ただ私、ものすごい方向音痴で地図を片手に歩いていても迷うんです。自転車でスピーディーにまわったらどうなることか・・・!
    でも気に入ったところを後からゆっくり自分でまわるための、下調べとしては有効な手段ですよね。
    参考にさせていただきます!

みなさんのお話を聞いて、当たり前ですがドイツには私が今まで知らなかったいろいろな魅力があるのだと、再認識しました。さまざまな意見をいただき、感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデンはどうですか?

先々週にベルリン→ドレスデン→プラハと行きました。
    ドイツに行きたくなったということですが、ベルリンはあまり歴史的な
    建造物は少なくドイツらしい景観を…というのでしたらあまり期待はできないかと思います。
    ただ美術館はたくさんあるので美術鑑賞にはよいと思います。
    ベルリンは2泊(一日目は夜到着なのでほぼ1日半)でしたが、割とまわりきって
    しまいました。
    私はドレスデンに3泊しましたが、街並みも美術館もよく、エルベ川の蒸気船に乗ったり
    Sバーンを利用したりしてマイセンやザクセン・スイスまで日帰りで行ったりと
    とても楽しめました。
    ドレスデンはドイツの田舎町というかんじでのんびり楽しかったです。
    ベルリンからECで2時間半ぐらい?だったかな?ECからの景色もよかったです。
    あと私は行ってませんが音楽に興味があるならライプツイッィヒもよいと友人が言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドレスデン

まっつーさん、ありがとうございます。

ドレスデンには行く予定です。
    当初ベルリンのイン・アウトを考えていましたが、ドレスデンをインにして、ベルリンをアウトにする可能性もありかと。
    ドレスデンで2泊してマイセンの街も覗いてみようかと思っていますが、どちらにしてもインフォメーションをこれから集めるところです。

日本に居たら、地球の歩き方等のような懇切丁寧なガイドブックがあり、簡単に確かな情報が得られるんですが、インターネットだとひとつひとつ調べなければならず、ちょっと戸惑ってます。初めての旅行はやはりガイドなど、ペーパーものが便利ですね!

• マイセン観光について、感想およびアドバイスをお願いします

またまたこんにちは。

ご存知のようにベルリン発着のミニ旅行を考えていますが、みなさんのアドバイスからポツダム、ドレスデンも訪ねてみようと思っています。

それでマイセンがドレスデンから比較的近いことを発見したのですが、マイセンはどのぐらい見所があるのでしょう?
    丸1日必要なのか、みなさんのご意見をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/20 04:57

Re: マイセン観光について、感想およびアドバイスをお願いします

陶磁器で有名なマイセンですが、旧市街も古い時代の雰囲気が残っていて、なかなか綺麗です
    小さめの町ですが、欧州の時間の流れに慣れていらっしゃると、結構時間が潰せると思います
    (マイセン焼きのカップで出てくるお茶でも飲んでカフェで2時間潰す、アイスを食べながらゆっくり散歩、とか)

ドレスデンと合わせて1日だと、不可能ではないですが、かなりきついと思います
    ドレスデンでは、時間のかかる見所(城・Oper・博物館等)は2か所位しか見られないと思います

でも、ベルリンに拠点を置いているのであれば、日帰りが一番ですよね…

• 09/08/13 09:52

ポツダム宣言

ベルリンは、歴史のお勉強に最適です。
    ベルリン近郊のポツダムでは、世界史や日本史に出てくる写真(ルーズベルトやチャーチルがいた場所など)がたくさん見られます。
    ほかに、ベルリン市内の「ベルリンの壁博物館」もお勧めです。壁のあった時代に、どうやって東から西ベルリンへ亡命したか、感心する展示などがあります。この博物館はちょっと分かりづらいけど、ガイドブックには載っていると思います。たしか、夜10時頃までやっているので、昼間市内観光した後でもOKです。
    今は、たぶん夜9時過ぎまで明るいと思いますので、安心して、思い切り夜遊びできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/13 17:22

Re: ポツダム宣言

>ルーズベルトやチャーチルがいた場所など

ポツダム会談の会場だったツェツィリエン宮と戦勝国首脳の宿舎ですね。
    http://www.spsg.de/index.php?id=126

ポツダムと言えばサンスーシー宮殿も欠かせないですね。
    http://www.spsg.de/index.php?id=163

>この博物館はちょっと分かりづらいけど、ガイドブックには載っていると思います。

Haus am Checkpoint Charlieですね。
    http://www.mauermuseum.de/
    場所は地下鉄6号線(U-6)で行ってKochstraßeで降りたら、駅を出てすぐ(Kochstraßeと
    Friedrichstraßeの北東角)です。

この博物館はもとBernauer StraßeとStrelitzer Straßeの北西角にあったのですが、今の場所に移ってきました。元の場所は廃業したパン屋さんで1964年にその地下室から東ベルリンに脱出用のトンネルが掘られました(Tunnel 57)。

そのBernauer Straßeには壁の記録センターDokumentationszentrumがあり、その前には記念碑として保護されたオリジナルの壁を見ることができます(記録センターの屋上に展望台あり)
    http://www.berliner-mauer-gedenkstaette.de/index.html

• 09/08/12 08:49

ベルリン料理

もの凄く申しわけないのですが・・・・

食を期待すると、確実に裏切られます。かなり不味い・・というと
    怒られるので、ミュンヘンとかのバイエルンに比べると食材乏しく、
    味もイマイチ。程度にしておきましょう。あくまで、『こんどこそ』
    と行ってみて毎回裏切られたことで学習した結果。

ビアホールではないドイツレストランに入っている客はほぼ観光客。
    何故かと言うと皆ドイツ語を使っていないか、かなりたどたどしい
    (それでも私より上手い)ドイツ語。客同士は母国語なので、
    英語からイタリア語、スペイン語、フランス語が飛び交っています。
    これも書くと怒られるのでしょうが、ベルリンで食べるベルリン料理
    なら、自分でも簡単にできます。何処で食べても同じ。

これも以前書いたはずですが、そこで真っ先に考えたのが、トルコ料理。
    ホテルの若いコンシェルジュの知り合いか、彼がそこの常連なのかは
    知りませんが、偉く繁盛している店でした。客は全て地元民(ドイツ人
    から、トルコ系ドイツ人まで)。流石に本場までとは行かないが、
    ドイツ料理とは雲泥の差。これに味をしめて、『旧東側の雄だった
    ので、東欧料理も充実しているはず』と思って、今度は年配の(その
    かたしか居なかった)コンシェルジュに聞きました。彼は全く知らず、
    しかも、そのような要望も聞いたことがない・・・・。

ドイツ料理はソニービルのなかのビアホールみたいなところで、つまみ
    代わりに食べるほうが美味しいと思いました。勿論、ドレスデン(州が
    違うし、歴史的にも経済力から来る食への拘りも違います)や、地方の
    小都市なら、レストランで美味しい料理が得られます。

Dirndlさんも仰る通り、Eisweinはレストランで。
    そもそもビールとワインとでは出す店が違います。
    高級酒なので、それなりのレストランかワインバーみたいなところ。

これも最近少しだけ書いたのですが、ベルリンの売りは、最先端のものと、
    旧東でしょう。かなり客観的に東を見ることができるようになって、
    それが観光にも役立っています。ただし、ある程度の基礎知識は必要です。

大都会のくせに、治安も良いし、物価も高くない、交通の便も良いので、
    ベルリンって魅力的です。少なくとも私には。ただし、何処まで知っているか
    と言うと、PP&Mさんの足下にも及びません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Jorge さん、アドバイスありがとうございます

はじめまして、Jorge さん。

Gracias por su curiosa opinión!
    思わずロンドン旅行を思い出しました。あの街にもそれほど絶品料理はなかったけれど、Fish&Chips はかなり好みでした。マフィンも期待したほどはおいしくなく・・・

アドバイスを参考に、アイスワインはレストランかちょっとお洒落なカフェバーで、お料理は地元のレストランを狙ってみます。

たとえ食事がおいしくなくても、それもその国の特徴の一部。Kebabもスペインとは違い、ドイツ人好みの味なのかもしれません。
    昔メキシコに入った時、メキシコ人の友達が中華料理屋さんへ招待してくれました。レストランを出てから再度「Restaurante Chino」の看板を確認したほど、日本やスペインの中華とは違っていました!それも面白いと思いませんか?

ところで以前何かのトピックでJorgeさんのスペイン語を読ませていただきました。お上手ですね!今は日本にお住まいですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/12 08:34

ベルリンは1週間あっても足りません

viviendoenmadridさん、おはようございます。

お名前にMadridが入ってますが、スペイン・ファンですか?

わたしは大のBerlinファンです。これから書くことはその分を割り引いて読んでください。

>1.ベルリンの近郊でおすすめの都市はありますか?

他の方も書いていらっしゃるようにPotsdamです。手際よく行動してもまる1日はPotsdam見物にかかる(それだけ時間をかける価値がある)と考えてください。

5日あれば一日遠出もよろしいかと思います。お勧めはHamburgハンブルク。地図を見るとかなり距離がありますが、ICEに乗ればあっと言う間です。朝早くに出てLübeckと組み合わせて周るのが良いでしょう。

Leipzigも良いですよ。歴史的なものはバッハのトマス教会くらいしかありませんが、旧東ドイツに重点を置いた展示の現代史博物館は見ごたえがありますし、街はたくさんの商店があって活気があり何も考えずに歩いているだけで楽しいです。

マルコポーロ3さんの書いておられるDresdenも良いです。Dresdenは敗戦間際の英米空軍の空襲で徹底的に破壊された街、空地が多く空が広いのはそのせいですし、駅に近い街並は戦前の建築と関係なしに建てられたものですから、歴史的建造物にこだわるならばエルベ川に近い旧市街を見るだけでそんなに時間はかかりません。交通博物館、衛生博物館もおもしろいですよ。

しかしベルリンは東京や大阪のような比較的均一で、どこまで行っても家が立ち並ぶ大都市ではなく、その中に多くの「郊外」を含む都市ですので、できたらよそに行くのはPotsdamくらいにしてじっくり時間をかけて巡ってほしいです。

ですから
    >2.ベルリンで全日程(4日・5日)を過ごすほうがベストでしょうか?

に賛成です。

>3.これはおすすめ!という料理はありますか?

Eisbein アイスバイン。でもこれはお店により当たりはずれあり(茹で加減、塩の出し加減、付け合わせの種類)、何より冬の料理です、本来は。Kohlroulade/Rinderroulade ロールキャベツとロール牛肉。ロールキャベツは日本でもおなじみのロールキャベツ、ロールキャベツはその(皮と具の)反転ヴァージョンです。もし献立にあったらHasenbratenウサギのローストもおいしいです。

立ち食いスタンドの軽食では何と言ってもDöner Kebap。トルコの食べ物ですが、安いしおいしいし野菜もたっぷりとれる。日本でも食べられるマクドナルドのハンバーガーを買うよりは、断然Dönerが良いです。ベルリンの軽食と言えばCurrywurstとBouretteも試してみてください。そしてベルリンはベルリンでももとの東ベルリン限定(あとひょっとしたらDresden、Leipzigも)ですが、Soljankaという赤いウクライナ・ロシアスープ。これは具がたっぷりでおいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&M さん、ありがとうございます。

おはようございます。

ワインから都市情報、お食事まで、いろいろな情報をありがとうございます。
    もともと食べるのが大好きなので、是非いろいろ試してみようと思います。

ところで、私のニックネームviviendoenmadrid は「マドリッドに住んでいる」という意味で、その名の通りマドリッドに在住です。こちらに住み始めて8年になりますが、この間「海外旅行」といえば日本への里帰りだけ。それで皆さんの投稿をみていてウズウズしてきた、というわけなんです・・・。

旅行はできればベルリンを中心に、1・2市ぐらいを訪問するのみにしたいと思っています。
    あまり駆け足で周るのではなく、都市の雰囲気を楽しめれば、というのが本音です。

ホームページのリンク、ありがとうございました。
    ドイツ語は??ですが、ゆっくり解読してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/12 00:10

ドレスデンへも

パリやローマなら市内と郊外だけで1週間もありですが、ベルリンは2日もあれば十分と思うので、せめてザクセン王国の都で、戦前はドイツ一美しい街といわれたドレスデンくらいは加えた方がいいかと。他の大都市と同様、壊滅的被害を受けましたが、見事修復され、7月まで世界遺産でした。

ポツダムは東京でいうと川崎、TDLの位置でベルリンみたいなものです。ベルリンだけと変わりません。
    予約不要の特急EC,ICで2時間なので日帰りも可能です。1泊がベターですが。

ベルリンとポツダムで3日、ドレスデン1~2日がいいかと。ドレスデンのザクセンワインはいけます。

宿はドイツが発祥地で設備がいいYHがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新しいワイン情報までありがとうございます

ザクセンワイン、知りませんでした!
    早速ネットで情報収集してみます。

ドレスデン、私でも聞いたことがあるので、きっとすばらしい町なんでしょうね。
    積極的に検討してみます!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/11 21:19

Re: ベルリン中心のミニ・ドイツ旅行 アドバイスお願いします

1:
    近郊ならポツダムでしょうか
    巨大なサンスーシ公園だけでなく、オランダ様式の地区、ポツダム会談の行われた牧歌的なお城など、1日かかると思います

あとは、オラニエンブルクに強制収容所があります
    思いっきり暗くなってしまうかもしれませんが、一度は行かれてもいいのでは

2:
    それもありだと思います
    1日だけポツダムなどとか

3:
    curry wurst (カレーソーセージ)がベルリンぽいです
    レストランではなくて、そのへんのインビスで食べるものですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Dirndl さん、ありがとうございます

早速ありがとうございます!

ポツダムですね!一度ネットで調べてみます。
    バス、鉄道等おすすめの交通機関はありますか?
    たぶん1人旅になりそうなので、収容所はちょっとコワイ印象が・・・

カレーソージ!ビールに合いそうですね~。
    是非試してみたいと思います。

ところであの有名なアイスワインは、カフェやバーで普通に出してくれるものなんでしょうか?