Q&A

モンマルトル3時間。どう過ごされますか?

公開日 : 2009年08月12日
最終更新 :

度々お世話になります。
多分これが最後のQです。
よろしくお願いします。

今月24日、パリ北駅着発で17時から20時までモンマルトルを散策、夕食したいと思います。

4人ですがフランス初でメトロも未経験です。
ひとり女性20代なのに小柄でどう見ても10代なのがいます。
絶対ミサンガ売りに目をつけられそうな奴です。

ガイドブックでは北駅もサクレクール寺院も治安の悪いところになっています。
地図で見ると駅から3キロ弱くらいで近く感じます。

慣れないメトロでまごまごするよりも30分位なら歩けそうな気がしますが「徒歩」という手段はまったく見当たらないので「地図上の空論」でしょうか、「危険」と言う意味で無謀でしょうか?

たそがれ時の3時間、皆様でしたらどう初モンマルトルを回りどこで夕食を食べるのがいいと思いますか?
教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: モンマルトル3時間。どう過ごされますか?

北駅正面垂直の道路を3分程下っていくとある広場対面に
    スーパーがあるので帰りに車内で食べるものは調達できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちわ。
    私は2年前の10月に初パリでモンマルトルに行きました。
    ホテルが地下鉄のピガール駅でしたのでそこから徒歩でモンマルトルへ行きました。
    北駅はよくわからないですが、夕方5時だとまだ明るいので徒歩でいけるならよいと思います。
    有名な観光スポットですので、観光客も多いし、土産物屋も多いので、スリ、ミサンガ売りもいるかもしれませんが、
    荷物の管理をちゃんとしてれば大丈夫でしょう。

明るいうちに散策して、あとは丘の広場あたりで夕食がお勧めです。
    観光者向けのカジュアルなレストランもたくさんありますし、私はエスカルゴを食べましたよ。(^v^)//

丘からはパリの街も一望できます。凱旋門やエッフェル塔も見れましたよ。
    ぜひ、夜景も堪能してください。

お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モンマルトル3時間。どう過ごされますか?

やまくんさま

「いってらっしゃい」の言葉ありがとうございます。

カジュアルレストランもあるのですね。
    カフェもありそうですし、是非「丘」でご飯食べたいです。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様有難うございました。

未熟な質問にお答えいただきありがとうございました。

ゴンさま
     日没「20時49分」…えーっという感じででございました(恥)。
    ヨーロッパの夜は遅いと聞きましたが観念的で実感としてわかりませんでした。ガイドブックには気温の変遷とか載っていても日の出・入りは見当たらなくて、ベテランの方には当たり前の事も初心者はビックリです。
     安心して歩けます。

debuchinさま
     お店の情報を丁寧にありがとうございました。
    未練はありますが…買い物はあきらめました。
    モンマルトルを体感することを楽しみます。

nao.booさま
     地下鉄の乗り方有難うございました。

トベロラカシさま
     項目別にご丁寧にありがとうございました。
     バスも番号を教えていただいて助かります。
     北駅界隈でも殺伐としているわけではなく普通に注意していれば良い所なのですね。

皆様へ
     皆様からのご意見で圧倒的にモンマルトルの散策と雰囲気を堪能するのがよいという事で、

1.行きは歩き、もしくはバスでANVERSに行く。
     2.ケーブルでサクレクール寺院まで登り、パリの街を見ながら階段を降りる。
     3.テルトル広場を歩き、カフェでお茶(日本人のお腹には十分そうな重めの軽食はないのかな?)
     4.時間を見計らって地下鉄で北駅まで戻る。
     5.オプションでダリの展示、壁抜け男(面白そう)を見る。

という方向で楽しもうと思います。

このトピをお読みの方の中には「ガイドブックのお勧めと同じジャン、わざわざ質問しなくても」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも初心者は少なくとも私はガイドブックさえ読みなれず、皆様からのお声でようやく「腑に落ちる」「わかる」ということが多々ありました。

やり直しのきかない旅と、少し神経質になって皆様にたくさんお手間をとらせました。でも本当に感謝しています。初心者が遠いヨーロッパを自分達の好きなようにアレンジして個人旅行するなんて、バックに「わからないことは『歩き方』で教えてもらえる」とう安心がなければ出来ないことでした。

どうぞこれからも懲りずに温かい目で、くだらないかもしれない質問にもお答えくださいますようお願いします。本当にありがとうございました。

では行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いってらっしゃい&カフェでの食事

短い時間ですが、パリの典型の一つを楽しんで。

カフェでの食事ですが、単品(バゲットが必ず付く)+飲み物というのもありかも。

前居の近くにあったカフェではたまに家族で食事をしました。子連れでも気兼ねしないし、時間がかかりませんからね。

お勧めは、

Confit de Canard(コンフィドゥカナー)
      カモのモモ肉の油付け。一寸重い&ショッパイかも。

Tartare de boeuf, Steak tartare(タルタル・ドゥ・ブフ、ステック・タルタル)
      牛の生肉のたたき(ちょっと勇気が要りますが)。
      大抵サラダかフレンチフライ(fritte)が付いてきます。

omelette(オムレット)
      プレーンなものから、トマトやチーズ(fromageフロマージュ)
      やマッシュルーム(Champinionシャンピニオン)入りのものとか。

Steak fritte(ステック・フリット)
      ステーキ&フレンチフライ。カフェでの食事の定番。

Salade Nicoise(サラッド・ニソワーズ)
      ニース風サラダ。本家では入らないそうですが、茹でジャガイモ入り&
      バゲットと一緒に食べるので、少食の人、女性には十分かも。

• モンマルトル3時間

こんにちは。

頂いた情報から判断すると、
    17時ごろ、どこかから列車で北駅に到着、
    20時25分のタリスでベルギー方面へ出発、
    その間の3時間程度を北駅から一番近そうな観光地であるモンマルトルを訪問、
    ということでしょうかね。

【移動】
    北駅からモンマルトルへの移動ですが、徒歩でも可能だと思います。

勿論、スーツケースは北駅のロッカーに預けるという前提です。
    経路もアップダウンがありますし、モンマルトルは丘というくらいですから、アップダウンがあります。こんな所をゴロゴロスーツケースを転がしていたら、格好のカモに見えるでしょうね。

因みに私は日がどっぷり暮れた後に北駅から投宿するマドレーヌ界隈のホテルまで歩いて行ったことがあります。全くお勧めしませんが。

メトロに乗るのもいいと思いますが、この掲示板の他の質問の回答にあったバス(31番か43番)というのもいいかもしれません。というか、一番のお勧めかな。

4人でしたら、往復で8枚の単券切符(ビエBillet)が必要ですが、10枚綴りの回数券(カルネCarnet)を、北駅地下のメトロ入り口の窓口で買って、シェアすれば2枚残りますが、ちょうど良いのでは。

【治安】
    確かに、経路は、シャンゼリゼやオペラ界隈等を基準とすると、一寸寂れた感があります(モンマルトルはとても賑やかです)が、友人(日本人女性)は20歳代半ばで北駅界隈で一年弱一人暮らしをしていましたが、特に危険な目に遭うことなく、パリ生活を楽しんでいました。

命を失う危険は小さく、モノを奪われる危険性が大、ということなので、盗られて困るものは身に着けない、持ち歩かない、というのが鉄則です。

【過ごし方】
    サクレクール聖堂(←この発音では通じませんが…敢えてカタカナで書けばサクエコーかな)の前のテラスからパリ市外を眺め、テルトル広場の賑わいを感じ、裏に回ってパリ唯一のブドウ畑を見るとか。

個人的には、ダリの作品の展示・販売スペースがありますので、興味があれば立ち寄っても面白いです。ダリの作品(勿論ホンモノ)を、免税価格で購入することができます。高いけど。

【夕食】
    いろいろ欲張らない方がいいと思いますよ。

3時間の滞在時間から移動時間を引いて、食事時間を引いたら、殆ど観光にかけられる時間がなくなってしまいます。

食事は、駅構内のカフェ・レストランで摂るか、構内の売店でサンドイッチをテイクアウトして列車内で食べるか、というのがいいのではないかと思います。それでも時間が足りなければ、タリス内の売店で食事モノの販売していますので、それを利用するとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件

北駅から2番地下鉄で2駅、サクレクール寺院の麓ANVERSへ出てはいかがです。
    ここからサクレクール寺院までの途中にはケーブルも有りますし、観光客も
    大勢いますから危険な感じはないと思います。

サクレクール寺院前からパリの街を見て、テルトル広場を歩くだけでも楽しい
    と思います。

地下鉄の窓口で10枚綴りのカルネ(Carnet)を購入し、4人で使えばお得です。
    2枚残しても次回使えます。

地下鉄構内には路線図があり乗りやすいですよ。

先月末にモンマルトル散策しましたがミサンガ売りは見かけませんでした。
    でも混みあっているのでバッグ等気をつけないといけませんが。

レストランは以外と時間がかかると思うのでテイクアウトで済まされるのが良いかも。

3時間あればモンマルトルは素敵ですのでお奨めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別のところで5時間と

パリは5時間の滞在と書いておられませんでしたっけ?どういう計算で5時間になったり3時間になったりするのでしょうか?もし、飛行機の乗り換え時間が5時間で空港から市内まで1時間だから5時間ー移動時間往復2時間というのなら、その考えは無理だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

憧れのあまりの計算違いでした(涙)・・・3時間しかありませんでした。

debuchin さま

別トピにも目を通していただきありがとうございます。
    17時ー20時がどうして5時間に見えたのか。
    本当にがっかりです。 
    3時間しかないんです。

心配していただいてありがとうございます。
    正確にはパリ北駅を20時25分のタリスに乗ります。

3時間のしかも夕方ー夜のモンマルトルで何を一番したらいいでしょう。

こんにちは

先日1泊だけパリをうろついたおばさんです。
    北駅からモンマルトルの徒歩ですが、私は一人でうろつきましたよ。もうちょっと遅い時間帯でしたけど。
    どの程度の事を危険と感じてらっしゃるかわかりませんが、私自身は怖い経験は何もありませんでした。
    おばさんのせいかミサンガ売りとやらは一人も見かけませんでした。

ただ、ご存知だとは思いますがあの辺りは移民と呼ばれる人達の多い地域ではあります。
    有色人種を見るだけで『危険』と感じてしまうようであれば・・お勧めしませんけどね。

私は時間を勘違いしていて夕食を食べそこねましたが、モンマルトルの麓辺りには素敵なビストロも見かけました。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「歩き」の情報ありがとうございます。

kおばちゃん さま 
    レスありがとうございます。
    初めて「歩き」の情報に出会えました。

当方歩くの大好き組みです。
    できたら地下に潜るより明るい内に外を見たいと思っていました。
    でも知らないところなのでどうかな、どういう雰囲気かなと不安でした。。

「歩いた」という情報はとても心強いです。
    ありがとうございました。