Q&A

RAIL EUROPEのホームページでの予約で列車の絵は?

公開日 : 2009年08月12日
最終更新 :

Rail Europeのホームページで、検索をかけましたら、

所要時間の横に列車の絵が出ていて絵の下に列車番号が書いてあります。

予約が必要とありますが、絶対必要ですか?もし必要なら窓口でどういえばよろしいですか?

この列車は何という種類の列車なんですか? フランスパスは購入します。

この夏に行く初心者です。是非教えて下さい。お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • MAMORUさん 教えて下さい。ルアブールからエトルタのバス

    ルアブールからエトルタのバスの時刻表の見方がわかりません。24番バスで行くまではわかります。

    過去投稿を読ませてもらいました。

    8/27日に行きますがルアブール駅発エトルタ着の時間がわかりません。


    この時期もルアブール駅エトルタ往復は厳しいでしょうか?

    ルアブール駅発エトルタ行き午前発はないのですか?

    どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 09:47

    ルアーブル~エトルタ~フェカン バス時刻表

    以前の投稿
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236734/-/parent_contribution_id/236720/
    ここで紹介したバス時刻表 24番 は、上と下がつながって、2ページで一枚の時刻表です。
    このときから日数が経っているので、バス会社のページから直接ダウンロードした方がいいでしょう。

    この路線のバス会社のサイト(該当の時刻表紹介のページ)
    http://www.cars-perier.com/html/lignes.htm
    このページの Ligne 24 : Le Havre - Etretat - Fécamp をクリックすると
    時刻表がダウンロードできます。
    これ→ http://www.cars-perier.com/pdf/ete2009/L24-Le%20Havre-Fecamp.pdf
    (コピペする場合は、URLの黒い文字になっているところを含めて全部をコピペする)
    ただし、現在表示されているのは、7月6日から8月23日までです。
    運行曜日 LaS 月から土曜、Sam 土曜、Dim 日曜。
    利用できそうな時間帯は、8:00、9:45、10:25、12:00 でしょうか。
    バス停はルアーブル駅を出て左側、多少駅の左後ろへ回り込む感じの場所で、
    バス停が数多く配置されている形です。バス案内窓口はなかったと思います。

    8月27日の時刻の出ている時刻表はまだ表示されていません。
    日にちが近づいたら再度アクセスしてみてください。
    (ただし、出発までに、表示されるかどうか、疑わしいです。
     市などが出資しているフランスのバス会社は一般的にのんびりしているので。)

    参考までに、昨年8月24日から今年7月1日までの時刻表を掲げておきます。
    (8月24日以後、多少変わるかも知れません。又は、夏休み終了後、元に戻る ?)
    http://www.seinemaritime.net/fr/medias/File/24lehavreetretatfecamp.pdf

    エトルタは、海岸に降りると、真っ白い卵みたいな色の石と、灰色の大小丸い石の混じった海岸です。
    私が行ったときは、波が荒くて、波打ち際には行きませんでしたが、
    手頃な真っ白い丸い石は、拾って帰ると記念にはいいかもしれません。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: RAIL EUROPEのホームページでの予約で列車の絵の質問の補足です

    すみません質問で、書き忘れていました。

    8/26 parisからle havre ルアーブルまでを検索しました。

    どなたか回答をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/13 08:19

    日本で言えば、在来線特急

    こんにちは

    この区間は、corail(コライユ)という在来線特急が走っています。
    corail は、指定不要の corail(最近は、corail intercites というようですが)と、
    全席指定の corail TEOZ というのがあります。
    le Havre 方面は、corail TEOZ はありません。

    鉄道パスを買われるなら、corailは座席指定せずに、適宜空いた席に座ればいいです。
    (le Havre 方面への特急列車は客車数が多くかなり長い列車で、
     パリから乗る場合、少し前に行けば、満員で座れないというのは考えられません。)
    ただし、これらの列車にも指定席はあり、それは、客が指定席を購入した時点で、
    自由席のある部分が、指定に変更されるやり方です。
    座席の上の方又は肩の部分に、指定されている旨の表示 (reserveの表示)がされます。
    (日本のように、車両毎に、指定車両と自由車両が分かれている方式ではありません。)

    rail europe のサイトで、指定必要となっているのは、
    おそらく、切符を売った以上、座れなければ、クレームになるでしょうから、
    「指定必要」として販売し、座席を確保するのだろうと思います。

    マークの意味は、在来線特急の意味だろうと思いますが、
    サイト内を詳しく見ていないので、わかりません。
    そのほかに、Terと表示される列車は、各駅停車又は快速の電車です。
    また、TGVはTGVと表示されていますね。

    フランスの在来線特急は、座席を指定してもしなくても値段は同じです。
    TGVは、全席指定です。パスホルダーは、TGVに乗る場合は窓口で指定します。
    (その場合、指定手数料として3euros払うそうですが、私はパスを購入したことはありません)

    フランスの鉄道を検索するなら、仏国鉄sncf のサイトもあります。
    http://www.voyages-sncf.com/

    参考までに