Q&A

福岡空港での入国審査の所要時間について

公開日 : 2009年08月14日
最終更新 :

香港から福岡空港を利用して日本に帰国する予定の旅行を計画しているのですが、入国審査にはどの程度の時間がかかるものなのでしょうか?
時期や時間帯、捌く人数にもよるんでしょうけども、「大体このくらい時間がかかる」と見積もればいいものなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 人によるのかな

アムステルダムー香港で、オランダ人の夫と入国したときは、あっという間で外に出ることが出来ました。

ですが、アメリカ人の夫を持つ娘達が、同じ経路で入国したときは、別室につれられ全部荷物を調べられたとか。
    検察官と入国する人との見かけによるのかも・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/14 17:13

新幹線乗り継ぎでしょうか?

広島くらいだと福岡を利用するようです。

確かCX510の定刻が20:45。遅れると21時頃もあるし、早いときは
    20:30とかもあります。香港直行便と異なり、香港を出るとき、
    台北を出るときで遅くなる可能性が出ます。週末の羽田便と
    同じ。平日ならば時間との闘いであるビジネス客ばかりなので、
    遅れは少ないのですが、週末になると『搭乗時間=出発時間』と
    思い込んでいる観光客が増えるせいか、遅れがち。夏休みや
    連休明けはさらに悪い。

定刻に着けば、機材停止から先頭(キャセイはJALとかと異なり、
    降りるときの順番がきっちりしているので、前の上級クラスは
    早いが、後ろは時間が掛かります)が出て、一番遠いゲートでも
    入国ブースまで数分です。荷物無しなら走れば、一分以内でしょう。
    入国審査に並んだ経験はなく、そのまま税関に行けば多く見ても
    5分。混むとすれば、相前後するソウル便と上海便でしょう。

KE781は19:50なので、最後の数人が残っている程度ですが、たまに
    遅れることもある。MU531の上海便が20:40なので、ぶつかる可能性
    が高いのですが、こちらのほうが遅く着くような気がします。

以前運転手さんに聞いたら、無理すれば5分で博多駅まで行くとは
    言っていましたが、これは信号に一度も引っ掛からなかった場合。
    さらに、魔の?博多駅入り口が待っています。自家用車が乗り入れると、
    信号が青になっても入れない。

地下鉄利用だと、運良く連絡バスに乗れても10分強、地下鉄駅まで走って
    2分、駅まで5分かな?エスカレーターを人をかき分け登り、2分。

どの時間に着くかは、台北を何時に飛び立てるかによって決まります。

荷物を預けていれば、どんなに早くても21時前になることはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/14 15:15

Re: 福岡空港での入国審査の所要時間について

飛行機を降りて入国審査場まで約5分(たぶん5分もかからない)
    入国審査場の手前に熱感知センサーがあってそこから中に入り、入国審査場は向かって右側が日本人用です。ここがどれくらい並ぶかにもよりますが10~15分とみておけばよいのではないかと思います。日本人はパスポートをちらっとみて終わりでした。

香港から帰国ということはキャセイパシフィック航空の台湾経由便ですか?
    もしそうなら中国東方航空の上海からの便がほぼ同じ時間に福岡空港へ到着のはず。
    どちらも満席の場合は10~15分よりも若干かかるかもしれませんが、大きな空港ほどは時間はかからないと思います。預け入れ荷物の受け取り&税関チェックが15~20分かかるとして、全部で40分程度みておけばいいのでは

7月中旬に香港在住の友人を福岡空港へ迎えに行ったときも、飛行機到着から預け入れ荷物を持って彼が空港1Fの待合所まで出てくるのに40分かかってなかったはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件