Q&A

DB BAHNについて教えてください

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

ただ今、10月初旬にかけての初ドイツ家族3人旅行を計画中です。

1 駅名について・・・ニュルンベルク中央駅はNordostbahnhof Nurnbergを
           選んでいいのですか。
           Nurnbergの頭にいろんなスペルがついていてわからない
           のです。

2 時刻表   ・・・Savings fares とは?

3 ジャーマンレイルパスは用意する予定ですが、
  10/1(木)フランクフルト中央駅9:54発
         ミッテンバルト15:22着 のICEの座席予約は
         したほうがいいですか?

また、ミュンヘン駅でのミッテンバルト行きRB乗り換え方も教えてください。

4 鉄道ではないですが、ミッテンバルトからフュッセンへはバスがありますか?
  簡単に移動できますか。

5 まだYH予約していませんが、難しいでしょうか?
  人気大のミッテンバルトYH/ニュルンブルクYH/ローデンブルクYH/
  フュッセンYHなどです。(10月1日から6日)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 部分的補足回答

2. 割引運賃の場合、乗り遅れた場合や変更の場合お金が戻ってこないタイプもあります。
      (正規運賃ならば、変更、や乗り遅れた場合、次の列車にも手数料を払えば乗れる。

3. ICEならば、携帯電話マークの車両で座席指定すれば、おしゃべり自由。そうじゃないならば、静かな車両を選ぶと良いでしょう。 (ICEに乗車したとき、窓の上に駅名が記載されていれば、その間は誰かが既に座席をKEEPしている意味になります。)
     ちなみに私なら静かな座席を事前予約します。そのほうが3人揃って座れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドヴァイスありがとうございます

YHの本を買って調べたところ、バイエルン州は26才以下となっており、私方3人とも無理なので、コースを変更してベルリン方面にしようと思います。

フランクフルト16:35着 市内一泊→
    観光後 14:13発 ベルリン18:19着 二泊→
    ベルリン14:35発 ドレスデン16:52着 二泊→
    ドレスデン → ワイマールor
    ライプツイヒor
    アイゼンナッハor
    エアフルト     の内どこか一泊→

FRA20:45発にて出国の予定ですが、ドレスデンを一泊にして、他の街に泊まったほうがいいですか?また、最後の宿泊地選びでも迷っています。最終日は空港に直行しますので・・・

割引運賃のこともよくわからないので、レイルパスがいいですね。ベルリンまでのは、前日(9/30)に
    座席予約の予定ですが、大丈夫ですか?その他の都市間でも必要ですか?また当日でも予約したほうがよいですか?時刻表のProductsに□の中にRとあるのはどういう意味ですか。ICEーSprinterは
    要予約ですが、どこに記載されていますか。教えてください。何もわからないまま個人旅行しようとしています。

• 退会ユーザ @*******
    09/08/16 19:35

Re: DB BAHNについて教えてください

1 中央駅はHauptbahnhofです。
    2 割引運賃
    3 始発なら多分しなくても大丈夫ですが、100%の保障はできません。
    ミュンヘン中央駅で発車時刻表(ホームや構内は黄色い紙)を見てガルミッシュ経由インスブルック行きREのホームをチェックしてください。
    4 ミッテンヴァルトからガルミッシュに出てバスです。またはガルミッシュでケンプテン方面行きの絶景路線に乗り、ロイテ(オーストリア)下車。バスで35分です。こちらがお勧めです。
    5 10月なら大丈夫かと。早めに。オンラインで満員でも諦めずに。メールすればたいてい取れます。予約枠が別だからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件