Q&A

お盆のアレ

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

この前バンコクに買い物行ったのヨ、ソレで伊勢丹で牛肉探してたんだけどサ、昔実家の仏壇で見たお菓子見つけて何となく懐かしくて買っちゃったんだけど(笑)

アレ、名前何だったかしラ?    砂糖菓子の口の中に入れたらパサパサするアレ。

食べたらやっぱり不味かったんだけど懐かしかったワヨ(笑)

日本人多いと思ったら盆なのネェ~

ごめんあそばせ~

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• オレにだって言わせろ・・落雁居士

ふねばぁさん お暑うございます。

落雁だってピンキリのうえに あれって意外と食べごろがあるんです。

単純なのは和三盆(日本産のバカ高い砂糖)だけのものから、そば粉、栗の粉、上質な餅米の粉に和三盆を木型に押し付けて作るので その時の湿度で手加減で硬さが変るんだそうです。 春夏秋冬その時々で下限が変るから せいぜい3-4日のうちには食べて欲しい・・と金沢の専門店諸江屋さんのご主人が以前テレビで言ってました。

もちろん 抹茶がいいのですが煎茶でも・・つまり程よい甘さが口に広がり、お茶の上品な苦さが後を追いかけるのを楽しみます。

どんな上質の落雁でも 1ヶ月?も仏壇で干からびていたらこれは日なた臭くなるし美味しいわけはありません。

まして日持ちがするとお供え専用に作られた落雁(もどき)は仏さん、神さま用で人間の食べるものではない ?のかもしれません。 

安物の落雁?は 打ち菓子、干菓子と呼ばれて昔の婚礼や葬儀の祭壇に並んでいました。 私より上の世代は
    菊のご紋章型の打ち菓子を無茶苦茶にありがたがっていましたが これもお世辞にもうまくは有りませんでした。 

そちらの湿度と温度で、しかも日本からはるばる渡来したこの種にお菓子は、ましてこれだけ食べても・・おいしいわけはなさそうです。 いえ、もう30年ぐらいたってからなら、お話は別かもしれませんね。

へへへ、落雁になり代わりまして。 ご免なすって。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オレにだって言わせろ・・落雁居士

アラお爺、お久しぶりだったかしら(笑)

やぁ~ネェ~年寄りはサァ、爺婆の食べる菓子ごときにムキになっちゃって(笑)....と、言いながらも、ソンナに言われたら食べたくなっちゃうわよネ(笑)
    フ~ン、アノ菓子って奥深かったのネ、子供も子供だったからサ、爺が言う干菓子ってモンだったんでしょうネ。

どっちでもいいんだけどサ、懐かしい食べ物って、老いるとマズくっても無性に食べたくなるのヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • らくがん・・かな?

ふねばぁさん こんにちはです                                   http://www.spacelan.ne.jp/~k.koshino/rakugan.html                     バンコクで売っているのですね                                        

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: らくがん・・かな?

アラ、お久しぶりでもないわネ(笑)

そうなのよ、落雁。やっとスッキリしたワ。

バンコクに行けば無いものは無いんだけど、さすがに欲しかった和牛は無かったわネ。

しょうがないから、久しぶりに焼肉食べちゃった。

• Re: お盆のアレ

おふねさん、お久しゅうございます。
    何度かレスが削除されたようですね(笑)

干菓子、蓮菓子、落雁のことですね。

昨日、家内の実家へ行き、提灯にろうそくをともして、
    里帰り?していた仏さまたちをお墓へ送っていきました。

今夜は京都の大文字五山送り火で、間もなく京都TVで生中継が始まります。

>日本人多いと思ったら盆なのネェ~
    9月に5連休があるので、また日本人観光客が増えることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: お盆のアレ

アラ、ソレよ!落雁!   懐かしいわネェ~(笑) 子供の頃、仏壇の横に供えてあって美味しそうに見えるんだけど、食べると後悔しちゃうアレ。
    久々に食べたけどやっぱり不味かったワ。  メーバーンに食べさせたら結構美味しいなんて言ってたけど(笑)

お二人ともアリガト、ずっと思い出せなくてイライラしてたのヨ(笑)

五山の送り火.....素敵ネェ~、アタシも浴衣なんか着て京都なんか歩いてみたいわヨ(想像して噴出しちゃったけど)

いいわネェ~、日本は風情があってサ。

• Re: お盆のアレ

お久しぶりです
    落雁という米粉と砂糖を木型で固めたやつでは

• いいね! 0
    • コメント 0件