Q&A

ジュネーブ駅での免税手続き

公開日 : 2009年08月18日
最終更新 :

スイス観光局のHPには、スイスで免税手続きを受けるときの説明が、「 スイスはユーロ加盟国ではありません。税関でスタンプをもらう手続きは必ずスイスを出国時にしてください。鉄道に乗ったまま国境を越える場合は、リファンド・チェックの表面に乗車日、列車番号、目的地を記入してもらい、・・・・」とあるのですが、この乗車日、列車番号などの記入は、お店でしてもらうのでしょうか?それとも税関でしてもらうのでしょうか?税関の場合、TGV利用のジュネーブ駅ではそのような手続きが可能なのかどなたか詳しい方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/23 15:45

鉄道での国境越えの際の免税鉄好き

フォローが無いようなのでとりあえず。
     直通列車で国境を越える際に経験した(正確には「見聞きした」ですね)のは以下のケースです。

・パスポートチェックの人と、免税手続きをされる方が一緒に車内をまわる。
    ・パスポートチェックの人が車内をまわり、免税手続きの人は車内の特定の場所(食堂車とか)にいる。(乗客がパスポートチェックの人に「免税手続きがある!」って言うと居場所を教えていた様子)

どちらの場合も品物のチェックはせず、書類にスタンプを押してくれるだけのようです。

なおtomarroさんはジュネーブ駅からTGVに乗車されるのれすよね。
     それでしたらジュネーブ駅に免税手続きの窓口があったと思います。TGVのホームへのゲートの先だったような??? 違ったかな??? ちょっと記憶が。。。

いずれにしろ列車での国境越えを予定しているので、品物を購入する際にお店で何か特別に記入してもらうということはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件