Q&A

ユーレイル フランス&ジャーマンパス 一等を持ってます。

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

*パス購入者は通常、追加料金無しで様々な列車を利用することが出来る。(ユーロシティやインターシティなど)
と説明のはありますが、その場合、予約無しで、パスのみで一等車両を利用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/19 17:24

ECとICのほとんどが予約なしで利用可です。

2国に限らず欧州の列車の95%ほどは1等パスで予約なしで乗れます。そして大抵座れます。2等パスは夏季や長距離の場合は座れないこともあるので予約したほうがいいことも。

ドイツでは100回以上乗っていますが、1等パスのときは予約なしで席がなかったことはありません。仏ではTGVは要予約なので仕方なく予約していますが(500円以内です)、他の特急は予約なしで座れなかったことがありません。

1等パスは全席要予約のTGVやスペインのAVE、伊のES、仏~ベネルクスのタリス、欧州各地のECとICの一部(これらを合計すると欧州の5%ほど)を除いて予約しないでも座れるのが特典と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイル フランス&ジャーマンパス 一等を持ってます。

ドイツは原則予約さえしなければ追加料金無しで一等車に乗れるはずです(全車指定の場合を除く)。フランスはこの原則が通用せず、TGVは必ず3ユーロ(だったかな?要確認)の指定料金を払う必要があります。TGV以外のフランス国内列車では予約不要も数多くあります。但し全車指定でなければの前提です。少なくとも、パスの利用案内のところにそのような情報は出ていると思いますが、ちゃんと読まれました?

• いいね! 0
    • コメント 0件