Q&A

ミラノからサンモリッツ

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

質問です。ミラノ経由でサンモリッツに行く場合ののですが、例えば朝6時にミラノの空港に着いて、電車を乗りついて行くことは可能でしょう。
 時刻表上は、ミラノ発10時30分に乗ればいいのですが、これが遅れたり、運休になったりすると、かなり厳しくなってくるように思えます。ベルニナ沿線も日暮れ時になってしまいそうです。
 イタリアの鉄道はあまりあてにならないと言われてますが、実際どんなものなのでしょうか。
 パックツアーなどを見ていると、やはりミラノで1泊して、朝イチでサンモリッツに向かっているようです。
 どなたかアドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ミラノからサンモリッツ

こんにちは
    shoyosidaさんは、ティラノ経由でサンモリッツに行かれるのですね?
    私も同じルートで行ったことがあります。
    飛行機でフランクフルト経由で夕方ミラノに入ったので、ミラノに1泊しました。
    券売機で目的地を選んで表示された直近の列車は、sondrio乗り継ぎでした。
    確か9時発の列車でしたが、時間ギリギリまで出発ホームが掲示されないため
    非常に戸惑いました。
    北イタリアの湖水地方の美しい景色を見ながら列車は進んでいくのですが
    到着予定時刻を過ぎても列車は、sondrioに着かず結局、接続のtirano行き列車は
    見切り発車していました。
    接続列車に乗り遅れた他の乗客は駅員に詰め寄ってましたが相手にされませんでした。
    結局、遅れてきた後続のtirano行きでたどり着きましたが、ベルニナ線での途中下車
    しての散策が出来なくなりました。
    tiranoへ向かう路線は単線のため、遅れがよくあるそうです。
    それに比べると、RHB ベルニナ線は時間に正確です。その後、何度もRHB路線に乗りましたが
    時間通りに列車はやってきます。
    イタリアでは、鉄道に対する日本での常識は通じません。全てが自己責任、自己解決です。
    どうぞ余裕を持ってお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんまり心配しすぎないことです。

shovoshidaさん

まあ朝の6時にミラノ空港着なら10時半の列車には乗れるでしょう。 航空機の遅延はやむを得ぬ事と認められている?のですが まあこれだけ時間があればなんとかなるとお考えください。

ご旅行の時期がいつかによりますが 日没はまだまだけっこう遅い時間ですのでおくれてもサンモリッツへは日のあるうちには入れます。 これが10月ともなると日が落ちるとてきめんに暗くなりますが夏の宵は空が明るいので沿線の家に灯がともるのを眺めながら残照に輝く氷河・・・運がよければですが、や山並みに期待しましょう。

ツアーでミラノ一泊の場合は大抵は到着が午後、それもけっこう遅くの便を利用するからです。 ご安心ください。

確かにイタリアの鉄道は日本やスイスに比べれば当てにならないとはいえ 半日遅れなどという南米某国ほどのことは有りません。 杞憂・・・とまでは言いませんが、なるようになる。何事も神さまにお任せしてお出かけください。

うーん ちょっと無責任かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主様が何を主眼とされるのかに・・・

車窓派鉄オヤジの私の鉄則は「乗りたい路線は明るいうちに乗る」です。

飛行機や鉄道の遅れを心配されるのは十分理解できます。
    イタリア国鉄のストや遅延の噂も聞いています。

それだけに・・・私であれば初の(さらにはその旅行で一度きりであれば)ベルニナ線に乗る場合は万難を排して計画するところです。
    それでも雨の可能性もありますが、私の力の及ばない範疇ですのでどうしようもありません。

結構な金額で買ったスイス鉄道のLD(死語かな?)で、「今日は生憎の雨でした」と言うナレーションとともに霧のアルプグリュム駅を出発するベルニナ線の電車を見た時はさすがに腹が立ちましたね。

・・・と参考にならない感想でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

やはり、そういうものでしょうね。
     日本に住んでいると、1分の遅れをとりもどすために大事故が起きてしまうような正確な日本の鉄道や、バスまでかなり時間通りに動く生活慣れきって、ついついタイトなことを考えてしまいます。
     内臓助様のお言葉大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件