Q&A

ドイツのYH予約の仕方について

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

今までDB BAHNについて いろいろお世話になっていましたが、続きを書き込もうとしてもできないので、新しく作り変えました。
旅や人生に熟知されている方々に(私も歳は充分大人なんですが・・)いろいろ教えて頂いて、この地球の歩き方にはまりそうな私にとっては、ずっと続けていただきたいと思っています。どうぞ、見捨てないでくださいませ。

わたしは、本当に英語もできない、ただ度胸?だけで個人旅行を計画するものですから・・でも困るところが面白いんです。それで・・・出来ないものに挑戦したくなる・・ちょっとあまのじゃく・・なんです。

いろいろ考え抜いた揚句、やはり王道のコースにしました。

1日目 フランクフルト空港着16:35   フランクフルト泊
2日目 ライン河下り(ビンゲンからザンクト・ゴアORバハラッハまで) 
    バッハラッハYH
3日目 ハイデルベルク泊
4日目 ローテンブルク泊
5日目 フュッセン泊
6日目 ミュンヘンORアウクスブルク泊

それで、早速 無知ゆえに困りました。教えていただいたJugendherberge Bacharachのサイトを見ても、
ドイツ語? さっぱりわかりません。空室見るのも、予約するのも、またキャンセルするのも。
マルコポーロ3さん、おすすめのユースホステルのページからした方がいいですか。それもまだ挑戦してはいませんが、日本語での説明がありますものね。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/20 13:32

ガルミッシュかミッテンヴァルト泊をお勧めです

ヨーロッパバスに乗られるならぜひ、終点のフユッセンまで行ったほうがいいです。アウクスブルクも30分ほど見学したあと、ミュンヘン、オーバーアマガウ、ヴィース教会も通ります。教会は南下便は見学時間はないようですが、フレスコ壁画の街オーバーアマガウが垣間見れます。
    フユッセンやノイシュヴァンシュタイン城のあるホーエン・シュバンガウはアルプス山中の素敵な街です。
    翌日、午前城を見て、夕方までにアウクスブルクかミュンヘンに出ればいいかと。ニュルンベルクまでも行けます。

アルペン街道もご希望でしたから、本当は13時ころのバスで35分のロイテ(オーストリア)に出て列車でガルミッシュ間では1時間、右にドイツ最高峰のツークシュピッツエ(3000m)を主峰とするバイエルン・アルプスの峰々が続き、絶景です。ガルミッシュか列車で20分のミッテンヴァルト泊がお勧めです。ともにアルプス山中のすばらしい町で今回の旅で一番気にいるかも知れません。とりあえず検索して画像をご覧下さい。きっと行きたくなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ミッテンヴァルト泊

最初に行きたかったところです。浮気性で気が多いものですから、ちょこちょこ道から離れてしまうんです。

また、王道へつれもどしていただいて、行きたくなりました。寒くはないですかね。
    前回はミッテンヴァルトからロイテへ、ということでしたが、フュッセン泊してノイシュバンシュタイン城(南側は修復中、年末まで)を見学して、
     Q1) ガルミッシュ行きのバス13:00発 
         バス停の場所は?

Q2)ロイテからガルミッシュへのバスは?

乗り継ぎが不安です。たどたどしい単語の羅列で大丈夫ですか。
     もし、われわれ3人だけだったらと・・・

それから、フュッセンYHは5人部屋しか空いていなかったのです。

Q3)19:00フュッセン着  歩いてYH行けますか。

ミッテンヴァルトに泊まれたら、翌日ミュンヘンに出て、そのままフランクフルト空港20:45発へ。

ハイデルベルク泊を止めて、ミュンヘン泊にしましょうか。

今回 大きなスーツケースは止めて、小さなキャスター付きとリュックにしようかと。

09/08/20 13:13

まず入会を。

とりあえずすぐYH会員にはなってください。家族会員という安い設定があります。
    そうすると、バイエルンでも追加料金が必要なのはあなただけで、ホテルよりYHの方がはるかに安くなります。
    YHには家族室画ありますから、メール予約の際、家族であることを明記してください。混雑期を除き、提供された4、6人室の3人で泊まっても3人分でOKなことが多いです。

もし5人分料金が必要なら、ドミトリーにあなたと娘さん、息子さんの2組に別れて泊まると安くなります。
    子供にいろんな体験をさせるため、あえてそうする家族も多いです。別になるのは寝る時間だけで、あとは談話室やロビー、ダイニングではずっと一緒です。

ドイツのYHは設備がよく清潔で最高ですが、初心者だと、行きかたがわかりにくいかと。
    日本YH協会発行のYHガイド本のヨーロッパ3000円の宿は駅や空港からYHへの行き方が手描きの地図入りでとても詳しく、迷わずYHに着けますのでお勧めします。本屋、YH協会にあります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: まず入会を。

このお盆に、夫に頼み、京都で私の家族パス(海外用)を作りました。

子供たちのは作りませんでした。まだ泊まれるかどうかわからなかったからです。

09/08/20 12:49

初日リューデスハイム泊も

見捨てなんかしませんよ。私でよければ、今回、この先数百回でも答えます。
    時には、浅く広くと深く狭く派、王道派、穴場派の対立で荒れますが、万一今回のようになったら、新たにトピを立ててください。王道とは常識、多数派と考えるといいかと。
    日本初の外国人が、やっぱ京都、奈良、富士山、東京ははずせないと考える人は王道派、猫も杓子も行くところはあえて避けたいなら人は穴場派でしょう。あなたはどちらに近いかで判断すればいいかと。

2日目は奇数時の53分発(7時53分か9時53分がいいかと)発の普通列車で1時間10分のワイン酒場・レストラン街のつぐみ横丁があるリューデスハイムで下車。船が出るまで昼間から一杯やってここから乗船した方がいいですよ。

下船は左岸のザンクトゴアール(所要1時間半)がいいです。1時間ごとの普通列車で10分もどるとバハラッハです。ここのYHはホテルだったら3万円以上するお城に安く泊まれるのですごい人気です。丘の上まで20分ほど山道を登りますが、ライン一望ですばらしい眺めで、報われます。一生の思い出になります。
    下から店などで呼んでもらいタクシー利用も可です。

宿泊予定の他のYHは日本語説明付きオンライン予約(国際YH連盟のHP)が可能ですが、バハラッハYHはできません。ドイツYH協会のHPではできるようですが、ドイツ語表示かと。

よってアドレスを確認して、予約メールか電話で予約してください。英語が苦手なかたも皆メールして成功しています。この掲示板でバハラッハYHで検索を。そのレスこそが真実を物語ます。

オンライン予約できるYHも満員なら、メールで予約してください。予約枠が別なので取れることが多いです。

バハラッハYHへは20分登るのが大変だから、下で泊まるというのはもう旅人の心を失った人です。城YHが満員なら仕方ないですが。もし下で泊まることになったら、YHまで見学に行ってください。ここに泊まりたかったなあとつくづく思います。そして再訪を期すことになるかと。

6日目はできたばかりの超モダンなアウクスブルクYHがいいかと。

なお、到着が19時になってもいいなら、1日目はフランクフルトでなく、リューデスハイム泊がいいかと。YHは丘の上でタクシー利用です。夜着なので、つぐみ横丁を楽しむなら駅、桟橋近くの宿(数十軒ある)がいいかと。
    空港駅からヴィースバーデン行きSバーンで終点着18時前後、同駅発18時37分の普通コブレンツ行きに乗り換え、19時2分着です。まだ明るいです。
    本当がこちらがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホント  ですか?

朝早くに、お返事ありがとうございます。

行き当たりばったりでも、駅前には当日でもホテルはあるのですね。
    3人なので、ホテルは難しい(あまりトリプルはないから)、ユースホステルが一番安いかなと思い、一生懸命探していました。

バハラッハYHは空いていたら、泊まるべきでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 4件

毎日鉄道で移動なら

毎日鉄道で移動するなら、ジェームズホントにホント?さんが書いておられるように,駅前のホテルに泊まって、荷物をホテルにおいて観光→ホテルで荷物をピックアップして移動、という方が効率的ですし、疲労も少ないとおもいますよ。私は、intercityをよく使います。場所によっては駅のホーム直結だったりして、とても便利(今回、名前が挙がっているところは存じ上げませんので、もし違っていたらごめんなさい)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッハラッハYH

bibitan様、こんにちわ。

人気のYHの為、本当に泊まりたい場合、迷う事なく、メールで空き状況を確認した方が良いと思います。しみじみ悩んでいる暇はないと思います。もう既に厳しいかも知れませんが..。
    【HP】
    http://www.jugendherberge.de/de/jugendherbergen/visitenkarte/jh.jsp?IDJH=390
    【メール】
    bacharach@diejugendherbergen.de

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのYH予約の仕方について

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

話の腰を折るようで申し訳ないのですが、
    ユースホステルに泊まるミッションであれば仕方はないですが、
    無理して煩雑なことをしてまで泊まらないでもホテルは駅前に
    たくさんありますし、日本の旅行会社のホームペイジからも
    格安に簡単に予約できます。

謙ってつまんないこと訊くよりも、簡単にすませて、旅行の
    準備を進めていくほうが旅行も楽しくなりますよ。

www.intercityhotel.com
    www.newgbs.gta.co.jp
    www.expedia.co.jp
    ttp://hotel.arukikata.co.jp/104/10276/

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件