レポート

シュヴァルツゼ-~ヘルンリヒュッテ

公開日 : 2009年08月20日
最終更新 :

ロ-テンボ-デン~モンテ・ロ-ザヒュッテを歩こうと思いクレパスの状態を聞きに駅前のインホメ-ションに行ったところ、「You must need guide to the Monte Rosahutte」と言われてしまい、個人で行けるヘルンリヒュッテにしました。

モンテ・ロ-ザヒュッテ、このところのクレパスの多さでガイド無しでは危険ということです。

近くまではと思い1時間ぐらいロ-テンボ-デンから歩いた所から真下を見てみましたがいたるところにクレパスがあり納得しました。

ヘルンリヒュッテ、インフォメ-ションのお天気案内で午後からシャワ-ありということでフ-リ-からの始発を利用。

ツエルマット⇔シュヴァルツゼ- SF23.50 (半額カ-ド)

8:20より歩きはじめて1時間15分後、本格的な登りに入りヘルンリヒュッテには10:35に到着、所要時間2時間15分。

この頃にはもうマッタ-ホルン登頂を済ませた人がぼつぼつ戻り始めており、ヒュッテのテラスは込み始めて来ている。

快晴の中、景色を見ながらテラスで食べたアスパラガスのス-プは美味しかったです。

1時間テラスにて休憩、11:35出発、シュヴァルツゼ-には13:20着、所要時間1時間45分でした。

行きの登りより帰りの下りの方がバランスを崩しやすいので慎重に歩きました。

お天気が良かったのでこのコ-ス、道中たくさんの外国の方と行きかい楽しく歩けました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うらやましいですね。

nonta さん

うらやましいですね。 やたらにこの辺のハイキングガイドを書き散らしていながら実はヘルンリ小屋へは行ってない・・、正確には一度行っているのですが天気が悪く、しかも同行者がへばって・・まったく周囲の状況を覚えていません。

自分の足元より同行者の足元ばかりみていたので・・。 あのルートはけっこうべテラン登山者でも油断からか足を踏み滑らせて大事故に遭っている人が年に10人ていどでるのだとか・・。

行くたびに今年はとは思うのですが 自分だけで行くわけにもいかず、行きそびれています。

2度ほど満月の秋に宿泊予定で出かけましたが ちょうどその日があの場所だけが雲の中で取りやめです。

まだ間に合うかな・・とは思いながらどんどんお出かけの回数が減っているのが哀しいのです。

一泊して登頂者が明け方に出発していくのを見てからもう一眠り・・・が楽しいのだとか。近いうちに同行者を選んで再挑戦することにします。 

やっぱり うらやましい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/20 18:54

Re: うらやましいですね。

ぼうふらおじさん、今晩は。

レポ-ト読んで頂きありがとうございます。

モンテ・ロ-ザヒュッテに憧れていましたのでちょっと残念でしたが快晴で雲ひとつなかったので歩きながら暫し立ち止まって回りの景色をじっくり見て又歩いてました。

3泊のうち1日でも晴れればいいかぐらいに思っていましたが意外にもずっと快晴続き、サ-スフェイからずっと毎日休まずハイキングし帰国日はもう身体が重かったです。

ぼうふらおじさんがこの次行かれる時、晴れていればいいですね。

宿泊した駅前のホテルの部屋はバス無し、トイレ無し、景色付きでベッドに寝ながらマッタ-ホルンが見えたのが唯一の贅沢でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件