Q&A

スパイシーな食べものが苦手なのですが…

公開日 : 2009年08月20日
最終更新 :

9月の連休に初めてイスタンブールに旅行する予定です。

トルコ料理はおいしいと聞いて、とても楽しみなのですが
実は辛いものが苦手で、キライというわけではないのですが、体に合わないみたいで
旅行中間違って注文してしまい、よせばいいのに食べちゃって
夜中にホテルで七転八倒…ということになっちゃいます。

トルコ料理もスパイシーなものがあると伺いますが
短期間の旅行なので、あまりホテルで寝込んだりしたくないものですから
できればスパイシーなものを避けて注文したいのです。

お店の方に「辛くない料理はどれか」と聞くにはどうすればよいでしょう。
英語で「ノットスパイシー」とか「ノットホット」でも通じるでしょうか。
もしトルコ語をご存じな方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トルコ料理は辛くない~

こんにちは。鬼まつです。
    個人差はあると思いますが、トルコ料理に日本人が「辛い~!食べられない!」と思うほどの辛い料理は通常無いように思います。

ケバブの中でもアダナケバブは辛い方ですが、それほどでもないように思います。(辛い物が苦手な私でも問題なく食べれます)
    ケバブの付け合わせで良く出てくる青唐辛子(トルコ語でビベル)の中には当たり(辛いもの)がたまにあったりしますが。。。

まぁ、良くある東南アジア系の食べ物に比べれば全く辛くないと言ってよいかと思います。
    「ココレッチ」という食べ物があります。羊の腸を固めて炭火で焼いたものを細かく切って玉ねぎ、青唐辛子、トマト等と一緒に混ぜてパン(トルコ語でエキメッキ)に挟んで食べる物ですが、これがやや辛めですが、とっても美味しいのでぜひチャレンジしてみてください。私は大好きです!

良いご旅行を。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ情報ありがとうございます。

すみません、書き方が足りなかったのですが、私、普通の日本人よりかなり辛いものダメなのです。
    カプサイシンに過敏なのだと思います。
    口は大丈夫なのですが、その後胃が痛くなって大変なのです。
    残念ながら、東南アジアなどはたぶん一生行くことはないかと…

青唐辛子はビベルっていうんですね。
    貴重な情報ありがとうございます。
    あやしそうだったら、お店の方に聞いてみて、避けるようにいたします。

ココレッチもたぶんムリです…
    せっかく教えていただいたのに、申し訳ございません。
    きっとおいしいのだと思うのですが、食べた後、きっと腹痛で寝込むので…
    お話を伺うと、すごくおいしそうですね。
    唐辛子抜きだったらきっと食べられるのですが…残念です(涙

いろいろ情報いただいたのに、申し訳ありません。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スパイシーな食べものが苦手なのですが…

しろがねさん 初めまして
    イスタンブールのお店ならば、けっこう英語が通じると思います
    トルコ語の旅行会話本にそれっぽい文があったので書いときますね

「辛い料理は食べられません」
    Acılı yemekleri yiyemiyorum.
    アジュル イェメックレリ イエミヨルム

「辛くない料理は何がありますか?」
    Acısız yemek olarak ne var ? 
    アジュスズ イェメック オララク ネ ヴァル?

「辛くない料理が欲しいです」
    Acısız yemeği istiyorum.
    アジュスズ イェメーイ イスティヨルム

アダナ地方の名物料理のアダナケバブって言うのは辛かったと思いますが、
    プ〜〜さんのおっしゃる通りで、辛い料理はあんまりなかった気がします
    ケバブサンド屋で、たまに青唐辛子を入れるとこがあったかも?
    たっぷりのオリーブオイルとか羊肉でお腹を壊す人もいるみたいですが、そのへんは大丈夫ですか?
    ところで、ラマダン明けの時期に行かれるんですね
    かなり昔の旅行で一日だけラマダン明けをスルタンアフメットで過ごしましたが、
    夜になるとスルタンアフメット駅の前の公園に屋台がズラッと並んで、移動遊園地があったりして楽しかったです

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます~~

ありがとうございます!!とっても助かります。
    これをプリントアウトして、お店で見せようかな♪

青唐辛子…あれはクセモノなんですよね。
    赤くないとつい口に入れてしまうので、ひどい目にあったことがあります。
    オリーブオイルはあまり大量にとった経験がないので何ともいえませんが
    多少なら大丈夫と思います。
    お気遣いとってもありがとうございます。

はい、ラマダンの終わりからラマダン明けにちょうどかかってしまいます。
    普通に観光できるか、ちょっと不安なのですが、せっかくですので公園の屋台、楽しんでみます。
    情報ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここを利用されたら如何

http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#

それとトルコ料理ですがお考えになっているほど辛いものは限定的ですよ、それより味覚の違いの方が抵抗あるかも。
    ネットで「トルコ料理 レストラン」で検索されて御覧なさい。
    レストランのメニューを見れば思い違いに気づくかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。おすすめサイトで検索してみました。
    değil baharatlıっていうんですね。
    デイルバハラトル…でしょうか。
    英語が通じなかったら、がんばって使ってみます。

書き方が悪かったみたいで、ごめんなさい。
    私、かなり辛いもの弱いんですよ。カプサイシンに過敏なのだと思います。
    カレーも中辛より辛いとダメだし、スパゲティのちょっと辛めので腹痛起こしたこともありますし…
    口はまあまあ平気なんですけど、胃がダメなんですよね。
    日本では日本語で聞いてから注文できるので、問題ないのですが…

まあ、辛いものに当たっちゃったら、もったいなくても残すしかないですね。
    食べ物残すのがキライなので、つい食べちゃうんですが(笑
    今回の旅行は短いので、用心しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件