09/01/19 01:11

安くていくら時間かかってもいいならカオサンバス、そうでないなら・・・

安くていくら時間かかってもいいならカオサンバス、
つまりカオサンのあらゆる旅行会社でやっているツアーに参加すれば
簡単です。安いトコで290バーツとかそんな感じです。

でも、いつ着くかわかりません(笑)

カンボジア側では、わざと、遅く走るバスですから。

タイ側でも、ピックアップに時間がかかります。

合計12時間とかそれ以上とか、
覚悟してください。

自分はこれは利用したくありませんし、利用しません(笑)

ちょっとお金をかければかかる時間を半分近くにまで減らせます。

個人で行くならモーチットバスステーションまで行って
そこの窓口でアランまでのバスのチケットを買って
アランで国境までバイタクかトゥクトゥクに乗って
国境こえて
あとそこからタクシーかバスですが
バスだとやはり時間かかるので、タクシーを勧めます。
カオサンバスを国境で放棄してタクシーに乗ることも可能です。

だけど、このタクシーに乗るトコを間違えると
割高なタクシーに乗ることになりますので
特にカンボジア政府系タクシーはボッタクリタクシーですので
気をつけてください。

安いタクシーなら1台30~40ドルで、
4人で乗れば1人10ドルくらい。
10ドル払うかいなかで、
そのあと3~4時間でシュムリアップに着くかが決まるので
バスだとそこから7~8時間は当たり前なので
それをどう考えるかです(笑)

A&Rのツアーはバス(カオサンバス・タイ側)+タクシー(カンボジア側)がセットで1000Bです、たしか。
でも個人でモーチットから行って、個人で安いタクシーを探せば
全部で650バーツくらいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント