Q&A

バスク地方の交通手段(サンジャンドリュズとサール)に関して質問です。

公開日 : 2009年08月22日
最終更新 :

こんばんは。

9月にバスク旅行予定です。
9月26日(土)サンジャンドリュズ→サール→リューヌ山の予定です。

LE Basque BONDISSANTのサイトで、サンジャンドリュズからサール行きのバスの時刻表を検索したところ、土曜日は、一日に2往復しかありませんでした。

行きは10時前にサール着(これはよいのですが)、帰りは17時10分サール発です。
リューヌ山に鉄道で登り…サール周辺を少し観光し…おそらく頑張っても15時くらいには時間を持て余す気がします。サールの街を観光するにしても、そんなに時間は必要ありませんし、もったいないですよね。

日程の都合上、平日にリューヌ山へ行くことはできません。

(1)タクシーで帰るべきでしょうか?、②サール周辺で見所、おいしいお店等ありますか?
③混むと聞きましたので、朝一で行こうと思いましたが、午後から行った方がよいでしょうか?

ご意見、アドバイスをお待ちしております…

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 遅くなりましたが皆さんありがとうございます。

こんばんは。
    回答してくださった方々、どうもありがとうございました。
    出発までバタバタとしてしまい、皆さんの回答を読ませていただきましたが、返信できず、申し訳ありませんでした。

無事、バスクの旅から帰国しました。皆さんの回答を参考にさせて頂きまして、サールへは行きませんでした。SJdL観光をしました。十分楽しめました。またエスペレット村にも行く予定でしたが、やはり曜日のこともあり、一日一往復バスがありませんでしたので、現地で中止し、予定を変更しました。本当に田舎は交通の便が悪いですが、あまりにも便利すぎる日本からすると、そこも魅力の一つなのかなと思い、旅してました。

観光したい!というよりは、田舎町でゆったりしたいということと、その土地ならではの美味しいごはんやお菓子を食べたいという気持ちが強かったので、サールも行ってみたかったですが、もう少し余裕ある滞在と、車を利用できる機会にしたいと思っています。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バスク地方の交通手段(サンジャンドリュズとサール)

こんにちは~。

去年、サールに泊まり、サンジャン・ド・リュズ、とリューヌ山へ
    行きました。
    交通手段はレンタカーでした。なので、具体的な交通手段は
    不明ですが、
    みなさんも書いているようにサールの町は観光的な見所のある町ではないので
    1日いるところではないです。

また、サールからリューヌ山へは歩いてはいけない距離なので、
    (たぶん普通に歩くとと往復に半日はかかる距離)
    サールからタクシーか、サンジャン・ド・リュズからリューヌ山行きのバスで一旦、
    リューヌ山観光をしてから、タクシーなどでサールへという感じがいいのでは。
    リューヌ山からのタクシーは事前予約が必要だと思われます。
    リューヌ山の目的は山の上へ登るプチトランに乗ることですよね。

リューヌ山へのプチトランは日に数本出ています。
    http://www.rhune.com/pages/en/17/home.html
    朝は10時が始発だったと思います。
    ふもとの駅にはチケット売り場のみで、道挟んで向かいにおみやげ物屋&
    カフェが一軒あり、始発が出るちょっと前にオープンします。
    頂上の駅にも展望台とおみやげ物屋&カフェが2軒くらいあります。
    天気が良くても吹きっさらしの尾根をごとごとトランは走ります。
    体感気温はかなり寒く感じるので、厚手の上着などの持参をお勧めします。

サールは数時間(お昼食べるとか、カフェでまったりしても)くらい
    いれば充分なので、タクシーは一日チャーターにした方がいいかもです。
    街中に小さな物産を売る店が数軒と小さなスーパーが1軒があります。
    素朴な教会もあります。
    町のバス停がある小さな広場にはガトー・バスクを売るホテル・アラヤの売店もありました。
    タクシーをチャーターすれば、近所の田舎町も回れると思います。

時間的に難しいのかもですが、サンジャン・ド・リュズからリューヌへは往復して
    山バスクの田舎町を観光する日は別に設けてタクシーを貸しきっていくなどに
    した方がいいと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バスク地方の交通手段(サンジャンドリュズとサール)に関して質問です。

昨年レンタカーでまわりましたが、Sareはいい田舎ではありますが、正直1日かけて行くところかなあという感じです。1時間もあれば十分です。リューヌ山には行きませんでしたが、そんなに込んではいないのでは?Sareの街自体にも観光客はほとんどいませんでした。近くの洞窟には行きましたが、団体が多くてちょっとこんでいたかなという印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/22 23:04

Sare

2001年に行きました。Sareは何があるという訳ではないけど、とてもよい田舎です。 狭い山道に羊の群れがやってきたり、いい田舎で、とても気に入りました。 しかし、何かを観光で見に行くという、そんな所ではないと思います。 国境近くの山にある小さな町を、静かに堪能する、そんな場所だと思います。
    ぼく等夫婦は、町の中心から少し外れた、PIKASSARIAという小さなホテルに泊まりましたが、ここのレストランはとても美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バスク地方の交通手段(サンジャンドリュズとサール)に関して質問です。

こんばんは。結構穴場的なところをご旅行なさるんですね。私も何年か前にバスク旅行をしましたが、サールはしりませんでした。なので参考にはならないでしょうが、一応想像で答えてみます。

(1)バスクはもっと辺鄙なところになると数日に1本という信じられないところもあり、1日2往復ならまだある方かなとも言えます。基本バスで帰ることにして、それまでに飽きてどうしようもない場合(私も持て余すだろうなと思いました)はタクシーということではいかがですか?山登りする体力があるなら、歩きも可かも。
    (2)この辺り『カルメン』好きなら、出てくる地名が点在(ただし、スペイン側に入っちゃいますが)していて、行けば盛り上がるのですが、特に興味がなければ何もありませんねえ。
     ご存知だと思いますが、サールにはガトー・バスク博物館があります。ということはガトー・バスクをおいしく食べられるお店もあるのではないでしょうか。というのも他の大都市(バイヨンヌやビアリッツ)だと食べられなくもないのですが、結構探してやっと見つけたという記憶があるもので。
    (3)全く勘ですが、バカンスシーズン真っ最中以外は込みそうな感じはないと予想しますが。巡礼者は歩くし。込んだところで15kmかそこらですし、そんなに時間ロスにはならないのでは?

以上、情報自体も古いので、行って見て雰囲気で決めてください。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件