Q&A

フランクフルト空港からフライブルクへの行き方がわかりません。

公開日 : 2009年08月23日
最終更新 :

語学留学で31日から1ヵ月フライブルクに滞在します。
 ガイドブック(『新個人旅行 ドイツ』)や各種HPを見てもよくわからず、
ここでトピックを閲覧しているうちに情報が混乱してきてしまい、皆様にお
伺いするに至りました。
 31日の14:15にフランクフルトに到着します。フランクフルト中央駅16:50発、
フライブルク18:59着のICE(?)の乗車券と指定席券を旅行会社で手配・発券済
みで所持しています。

(1)空港駅から中央駅に行くためには、地下で「Sバーン」に乗るのでしょうか?
その際、長距離の駅ではなく、Regionalbahnhofと書いてある方を利用するの
ですか?

(2)空港内図を見る限り、到着ロビーが1階で、地下に駅があるようなのです
が、空港から駅まで徒歩10分という記述がここの掲示板でよく見られました。
階下に行くのにやはりそこまで時間がかかりますか?それとも、空港の地下に
あるという私の認識が間違っているのでしょうか?

(3)Sバーンにも座席の等級があるというのは本当ですか?ガイドブックには中
央駅まで3.5ユーロとありましたが、これは自由席の価格ですか?また。車両
をどのように見分ければよいのでしょうか?

(4)中央駅ではSバーンを降り、地上へ上がってICEのホームを探すという認識
で大丈夫ですか?

(5)遅延や荷物の引き取りで16:50発のICEに乗れなかった場合、窓口で指定席
券のみ購入すれば次の電車に乗ることができますか?ICEに自由席はないのでし
ょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランクフルト空港からフライブルクへの行き方がわかりません。

zomyさん

フランクフルト空港駅から中央駅までは、Sバーンに限らず、REも走っています。
    地下の駅はわかりやすいです。
    以前、「中央駅に行きたいんですけど」と聞いたら、どの電車も中央駅へ行くといわれましたのでご安心(?)ください。
    ただし、方向を間違えないように。

私もToshiさんの言うように、空港駅から出るICEに乗ったほうが乗り換えなしで行けて便利だと思います。
    Fernbahnhofは、空港前の建物の上のほうにホームがあります。

ヨーロッパの列車は、日本のように自由席と指定席が分かれていません。
    指定を撮っていなくても、予約の表示がない席に座るか、予約があっても自分が乗る区間が予約外だったら座っていても大丈夫です。車掌さんにはどこまで乗るの?とは聞かれますが。

今年4月にフライブルクへ行きましたが、とーっても良い街でした!
    石畳も雰囲気があり、そのわきに清らかな水の流れる溝があって、心癒される所ですよ。
    大聖堂の広場で市が立った日は、とてもにぎやか。お店もいっぱい出ていました。

フライブルクは黒い森にも足を延ばせるし、ライン川を渡ればフランスもすぐ。
    また、1時間程度でスイスです。
    日曜日はお店が休みになってしまうので、街は静かになります。
    時間に余裕があったら、ぜひぜひ、周りも観光してみてください。

フライブルクから足を伸ばしていった民家園の写真をブログにアップしてますので、よければご覧ください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/folder/748694.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom/19733448.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/24 09:47

写真拝見しました。

一瞬、日本家屋?と思ってしまいました。黒い森も楽しみです。有難う
    ございます。
     語学学校がある一ヶ月は土日と平日の午前がお休みなので、たくさんお
    散歩しようと思います。閉店法!盲点でした。自炊なので買物は土曜日に
    すませなくては……。 大聖堂の市は毎週立つのでしょうか。本当に楽し
    みです。

区間外であれば座れるのですね。(検札と罰金が本当に怖くて……)予約
    のある場合、電光掲示板に予約した人が座る区間が表示されていて、予約
    のない場合は掲示板に何も書かれてないのでしょうか?

• 09/08/23 15:12

Re: フランクフルト空港からフライブルクへの行き方がわかりません。

まず、乗り継ぎに不安だったら15時54分、及び17時54分に空港Fernbahnhofからフライブルクへの直通ICEがあります。旅行会社に変更を問い合わせてみては。

zomyさんのチケットが変更無かったとしてお答えします。

1)そうです。FernbahnhofではなくRegionalbahnhofでS-Bahnに乗ります。

2)駅まで10分はFernbahhofです。Regionalbahnhofは駅の真下です。

3)S-Bahnに指定席制度はありません。車体に2と書いてますので、そのエリアに乗ってください。
    1と書いてあるエリアは1等車になります。一般のチケットで1等車に乗ってて検札に会うと罰金EUR40です。

4)S-Bahn降りて列車の絵のある出口へ進むと中央駅です。中央駅は大きいので間違った出口で出ても地上に出たらすぐわかります。

5)チケットの種類によります。ノーマルチケットの場合は次のフライブルク行きに乗れます。座席の上の電光掲示板に何も書いてなければ予約した人がいないと言う事なので座れます。
    もし掲示板に表示があってもフランクフルト/フライブルク間でなければ大丈夫です。
    割引チケットの場合は逃すと無効になるので、旅行会社にチケットの種類を問い合わせてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/24 09:35

有難うございます

わかりやすい説明、どうもありがとうございます。
     ○ISの窓口の方が、15時代の列車だと飛行機降りてからの余裕がないです
    よ、とおっしゃって、一度中央駅に出ることのなりました。鉄道チケットの
    変更・キャンセルはできないとくぎを刺されましたので、頑張って乗り換え
    ます。
     チケットは正規の価格に手数料を上乗せして購入したのでノーマルチケッ
    トです。チケットにも「normal fare」と書いてあります。

ICEの座席には電光掲示板がついていて、そこで空席かどうか判断できるの
    ですね。もし、指定席を買ってある列車に乗り損ねてしまって、次の電車に
    乗る場合は、乗車券が有効なので、乗ってから席を探せば大丈夫なのですね。

もしどこも満席だった場合、立ったままICEに乗っていることは可能です
    か?少々辛いとは思うのですが、どうしても学校があいているうちにフライブ
    ルクに到着しなければならず、最低でも予定の電車の次の列車には乗っている
    必要があるのです。
     また、座席に座ってスーツケースを置く場所はありますか?狭くておけない
    場合どこか別のところに預けるのでしょうか?