Q&A

ヒヴァかブハラか

公開日 : 2009年08月23日
最終更新 :

9月に6日間で実質4日間でウズベキスタンを個人で周ろうと思っています。
タシケントから入出国でサマルカンドには必ず行く予定です。
あと日程的に1都市なのですが、ヒヴァかブハラで迷っています。
どちらも捨て難く本当のところは両方行きたいのですが、サマルカンドでゆっくりしたいため、どたらか一方にしたいと思ってます。
そこで両方の都市に行かれた方にどちらが見応えがあったか感想を教えて頂きたいです。
何をポイントにするかで意見が変わってくると思いますが、あくまでレス頂いた方の主観で構いません。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/08/25 23:52

やっぱヒヴァ?

みなさん回答ありがとうございました。
    サマルカンドに行くことを考えると、また違った雰囲気のあるヒヴァの方を選択すべきかなぁと思いはじめています。
    確かに距離的にはブハラなんですけど。
    みなさんの意見を参考にしてじっくり検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブハラの方が、建物がバラエティに富んでて、楽しめると思いますが。

僕はツアーで、定番のコースを回りました。
    タシケント、サマルカンド、ペンジケント、ブハラ、ウルゲンチ(ヒワ)、タシケントでした。

僕の感じだと、ブハラの方が、いろんな建物があって、
    歩いて回るにもちょうどよかったですけどね。
    ブハラの内城(アーク)も、大きいですしね。

こちらに大きな写真が結構ありますから、見てください。

中央アジア(ウズベキスタン/カザフスタン/タジキスタン)ツアー旅行(1997)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/central_asia.htm

あと、移動距離を考えると、ブハラの方が近いですよね。
    サマルカンドからウルゲンチの移動は、結構時間がかかると思いますが。

多分、移動時間で選ぶことになると思いますよ。
    実質4日で、個人旅行ならば、タシケントとサマルカンドだけでもいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒヴァかブハラか

MK777さん初めまして

見応えはどちらも物凄くあるし、どちらも大好きなので甲乙はつけられませんが、
    サマルカンドで町歩きも楽しむのであれば、ヒヴァでしょうか。
    ヒヴァの方がブハラよりもサマルカンドとの違いが大きいですし、
    ヒヴァなら充分な時間がとれなくても強烈なインパクトを受けると思いますので。

サマルカンドの居心地、とっても良かったです。
    楽しんで来てください。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件

私もヒヴァがお勧めです。

ウズベキスタンに行ったのは結構前なので、きっと様子は変わっているとは思うのですが
    サマルカンド、ブハラ、ヒヴァの中では、一番ヒヴァが昔の様子が残っていると感じました。
    シルクロードの面影を求め、浪漫にひたるなら、ヒヴァがお勧めです。

ブハラもまた素晴らしいのですが、(サマルカンドは意外と大きな町なので、ブハラの方がヒヴァに次いで古きよき姿を保っていると思います)サマルカンドの青はやはり捨てがたいと思うので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/23 23:48

私的にはヒヴァをお勧め

ヒヴァ・ブハラ・サマルカンドの順でよかったです。ヒヴァは田舎の土の城砦の村という感じで、青のイメージとは違いますが、こじんまりとまとまって、おもむきがありました。どっちかというとサマルカンドのほうがあてが外れた感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

両方行きましたが、どちらか取るなら僕個人としてはヒヴァの方を
    お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/23 21:26

難しい二者択一

ヒヴァかブハラのどちらも見応え十分で、一つを選ぶのは
    難問ですね。

とにかく、私が以前、訪れた時の旅行記がありますので、
    次を参考に選択決定してください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ウズベキスタン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件