Q&A

インドネシアビザについて

公開日 : 2009年08月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

インドネシアビザについて教えてください。

来月バリ島の旅行を計画しています。

2009年9月5日土曜日   GA889便
中部国際空港発     11時00分発
デンパサール国際空港着 16時45分着

2009年9月12日土曜日  GA888便
デンパサール国際空港発 01時15分発
中部国際空港着     09時10分着

を利用します。

到着ビザは、この場合7日以内(10ドル)か30日以内(25ドル)かどちらを買えばいいのでしょうか?
最終日は2時間前の23時15分には出国できると思います。
できるだけ出費を抑えたいので、どなたかこのような経験がある方教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インドネシアビザについて

    けーきだいすきさん、こんにちは。

    BALIには、ココ10年くらいで40回以上行っています。VISA ON ARRIVALが出来てから何度か制度が変わり、また、通常3~5泊なのとJALの東京便(23:55発)がほとんどなのでこのようなケースに実際当たったことが無いので詳しくはわかりませんが、普通に考えれば7日以内でOKのような気がします。

    ただ、その差がUS$15-ですよね。出費を抑えたい気持ちは十分にわかりますが、BALI(インドネシア)ということを考えた場合、私だったら念のため30日以内を購入します。
    BALIは、日本・米国・欧州などと違い「賄賂王国」です。多少のことは、コネとカネで何とかなってしまいます。逆に、不律儀なことでも権力を楯に時にはストレートに、時には回りくどく賄賂の要求をしてきます。これは、警察だろうがイミグレだろうが税関だろうが関係ないです。
    嘘のようなホントの話が普通に転がっています。
    国際空港のイミグレーションがカネ次第の国です。インターコンチのCLUB利用者やVIPラウンジの利用者などは、インドネシア入国の際にイミグレの入国審査が省略(係が代行)され、パスポートを預けてラウンジで待っていれば入国スタンプの押された状態で持ってきます。こんな国ですよ。
    もちろん、実際に深夜発の場合の運用規則があるでしょうから、大使館や領事館、航空会社などに問い合わせれば教えてくれるでしょう。ただ、不測の事態(海外の場合頻繁に起こります)に対応することが重要です。
    例えば…
    ・空港の混雑で深夜0時を回ってしまった。
    ・現地で体調を崩して翌日以降の便になってしまった。
    ・たまたまイミグレの担当者が「出発便が8日目だからオーバーステイだ!」って言ってきた。
    なんて場合、どうします?
    あなたが、インドネシア語が堪能で、交渉の能力があり、きちんと自己主張できるならいいですが、きちんと説明できますか?
    インドネシアのVISA ON ARRIVALって確かNON Extensionだったと。
    Penaltyや賄賂を要求されたり、そのために交渉したり、そんなことを心配したり、そして何よりそんなことに費やされる時間がもったいないです。
    途上国インドネシアに「楽しませてもらっってありがとう」と言う気持ちで、また保険だと思えばUS$15-なら高くないと思います。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件