Q&A

レンタサイクルの盗難 in シェムリアップ周辺遺跡

公開日 : 2009年08月24日
最終更新 :

3度目のアンコール遺跡を計画しています。
前回は、トゥクトゥクチャーターでアンコール周辺 and 4駈チャーターでコーケーまで行きました。

今回は、、4駈チャーターでプレアヴィヘア、バテアイチュマール他の予定です。

アンコール小回りコースあたりは、、レンタサイクルで超ノンビリ探索したいのですが、、、
レンタサイクルを放置して遺跡探索に夢中になっていると、、、
自転車盗難の心配が、、、気になったらノンビリもできない?
自転車盗難の頻度はどの程度なのでしょうか?
もちろん、、鍵etcの対策は済ませた前提です。
ワイヤーで近くの大木にツナゲルまでしなくてはならない??

国内の観光地でも、レンタサイクルの経験がないので、全く危険度の想定ができません。
人聞きでも結構ですので、情報提供いただければ幸いです。

頻繁にあるようですと、、トゥクトゥクチャーターにしますが、、、
待ち合わせ場所を指定して別れると、、予定変更ができないのが窮屈に感じます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/08/25 12:18

情報をありがとうございます。

皆様、、情報・アドバイスをありがとうございます。
    「被害の話を時々聞くよ!」というRESが複数あれば止めようか、、、と思っていました。
    今回は、、初めての挑戦をしてみます。

チェーンの有無、弁償額確認etc 心してかかります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタサイクルの盗難 in シェムリアップ周辺遺跡

nbngさん、おはようございます。

昼間なら遺跡周辺に自転車を放置しておいても、盗難に遭う確率は低いと思います。
    多くの観光客や地元の人がいますから。

私は現地で日本の中古自転車を$40で買いました。
    $30~$50で中古の日本製自転車をマーケットにて売っています。
    盗難防止にチェーンを$2で買いましたので、盗難には遭遇しませんでしたが、部品を盗まれた経験あります。
    だから盗難なんて絶対無いとは言えませんが、シェムリアップは治安が比較的良いのでその確率は他のカンボジアの地方に比べると低いと思います。

自転車を放置する場所は比較的人目が多い所。レストランなどでは自分の目が届く所が良いでしょう。

昼間の暑さ対策は忘れずに!

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盗難にあった場合の賠償額を決めておくといいでしょう。多分30~40ドルです。

この問題、自転車が盗難にあう確率は、低いでしょうね。
    ただ、盗難にあわないなんて、誰も言えない。

盗難にあうかもしれないし、あわないかもしれない。
    考えるだけ無駄です。

ここのポイントは、盗難にあったときに賠償額を吹っかけられることです。
    ですから、自転車を借りる時に、もしも盗難されて出てこなかったら、いくら払うということを、
    決めておけばいいんですよ。

だいたい、中国製の自転車だと、30~40ドルもあれば買えます。
    汚れていたら、もっと値切って、紙に書いてもらいます。

そうすれば、盗まれても、気にならないでしょう。

なおこの自転車の値段の根拠は、ロサンジェルスで友人が中国製の自転車を買って、
    リトル東京からサンタモニカまで往復した時の自慢話(新品の自転車が35ドル)。

また、パキスタンとイランの国境であったハンガリー人が、
    中国で40ドルで買った自転車でクンジュラブ峠を越えて、フンザで35ドルで売った
    という話があったこと。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/pakistan_iran.htm
    >>彼らは僕と同じく、カラコルムハイウェーを通って、クンジュラブ峠を通って、パキスタンに入った。
    >>しかし、彼らは、カシュガルからギルギットまで自転車でサイクリングした(驚)。
    >>カシュガルで自転車を35ドルで買って、クンジュラブ峠を自転車で越えて、ギルギットでその自転車を40ドルで売り飛ばした。

ことからの類推です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

修正:中国で35ドルで買って、ギルギットで40ドルで売った

修正:中国で35ドルで買って、ギルギットで40ドルで売った

でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/24 12:40

レポートかと思いきや

表題だけみると、まるで盗難されたというレポートかと思いきや
    盗難の「頻度」の質問なのですね??

こんなことは、たぶん、誰もわからないと思います

現地の警察に聞いても、わからないのでは??

自分はレンタサイクルで遺跡を回りましたが
    トゥクトゥクチャーターなどと違って
    好きなとこで好きなだけ気ままに自転車をとめられるので
    よかったです

道なんか簡単だし
    いたるところに案内板がついてますから
    アンコール遺跡初めてでも大丈夫かと思いますよ

鍵は、前についていた鍵だけでした

遺跡を7~8箇所回って
    平均20分以上、長いときで2時間くらい放置してとめておきましたが
    盗難にはあいませんでした・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件