Q&A

ネパール(カトマンズとポカラ)のホテル予約について

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

来月の連休あたりに女友達二人でネパールに1週間ほど旅行に行きます。

カトマンズとポカラに滞在予定です。

地球の歩き方BOOKを見ると、ネパールはホテル供給過剰状態のなので、
高級ホテル以外は予約しなくても十分泊まれるし、交渉次第では
割引もしてくれると書かれていました。

私も友達も海外は久しぶりのほぼ海外旅行初心者です。
こんな私たちでもホテルを予約しないでネパールに行っても大丈夫でしょうか?
英会話は、なんとかコミュニケーションはとれるくらいです。電子辞書も持っていきます。

また予約したほうがこんな点がお得とか予約せず現地で宿を探したほうが
こんな点がお得という情報があれば教えていただけると助かります。

ちなみに、今のところ、カトマンズでは、ヒマラヤホテル、バイシャリ、ロイヤルシンギあたりを、
ポカラでは、バラヒがいいなと思っています。中級ホテルを中心に探しています。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ネパール(カトマンズとポカラ)のホテル予約について

始めまして、Abe Kyoko です。
    きのう、ネパールから帰ってきました!
    57歳主婦です。
    4年前に、ふとしたことから、ネパール人青年と知り合い、なんと今年、彼の実家(ビラトナガル)に遊びに行ってきました。

カトマンドゥは、”Hotel TIBET INTERNATIONAL” がお勧めです。
    どこの予約サイトから検索しても出てきません。
    なので、宿泊者に日本人の団体がいません、個人旅行のヨーロッパ人が多いかな。
    実際に2日間泊まりました。
    とてもいいホテルです。ホスピタリティ満点です。
    「地球の歩き方」にでていなないなんて、、、と、抗議のメールを送ろうと思いHPをうろうろしていて、偶然このコーナーに行きあたりました。
    ツインで、$60が、一応公表されているレートです。
    Managing DirectorのMs.TSERING Dolkar Lama さんに、直接メールで問い合わせてください。
    mail:htltibet@mail.com.np
    http://www.hotel-tibet.com/
    私(Kyoko Abe)の紹介だと言ったら、きっといいレートがもらえると思います、、、たぶん。
    部屋でインターネット(無線ラン)が出来ます。設定はホテルの人がやってくれました。
    2日で、700ルピー。宿泊料は、$56(税込み、2人で)でした。

ポカラは、”Hotel Kantipur”がお勧めです。 ここは、どこのホテル予約サイトからでも出来ます。ツインで、1泊、税込み$40(2人)でした。ポカラ周辺は、WiFi対応の無線インターネットが、レストランやカフェで、食事や、お茶をオーダーすれば無料で出来るところがけっこうあります。

こんな企画を始めようとしています。まだまだ方向性が定まらず、考え中です(笑)。
    http://homepage3.nifty.com/e-waigaya/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ネパール(カトマンズとポカラ)のホテル予約について

a-karsan こんにちは。

ネパールからお帰りなさい!
    ネパール人は、人柄がとてもよい方が多いと聞いています。
    行くのが楽しみです。

素敵なホテルの紹介ありがとうございます!
    お値段も手ごろですね!

ポカラのホテル情報もありがとうございます。
    たくさんホテルがあるので、どこが良いか迷ってしまいますね・・

どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール(カトマンズとポカラ)のホテル予約について

kuro猫さん、こんにちは。

初めてのネパールとのこと。やはり初日くらいはホテルを予約して行ったほうが安心かと思います。
    空港のタクシードライバーの「いいホテルがある」というしつこい勧誘に対しても、「もう予約してあるから!」と断りやすいですし。

ただ全部予約してしまうと、そのホテルがいまいちだった時でも、そこに泊まり続けないといけなくなります。
    とりあえず、最初の1泊か2泊だけ予約して、あとは着いてから決めたらいかがでしょうか?
    もし予約しておいたホテルが良ければ、そのままそこに延泊もできますし、交渉して料金を安くしてもらうことも可能です。

ヒマラヤホテル、バイシャリ、ロイヤルシンギのなかでは、バイシャリがいいと思います。ほかの2軒と違ってタメル地区にあるので、食事や買い物に便利です。
    バイシャリは部屋だけ見せてもらったことがありますが、ちょうどマオイスト問題で観光客が激減していた時だったので、1泊25USドルで泊まれるということでした。今はさすがに、そんなにはディスカウントしてくれないと思いますが。中級ホテルの場合、交渉すれば、だいたい30〜50%引きで泊まれます。

ポカラのバラヒは、プールがあるところですよね? 泊まっていないので部屋の中はわかりませんが。
    私はいつもマムズ・ガーデン・リゾートに泊まっています。たぶんガイドブックに書いてある料金から割引してくれるはずなので、メールで(日本語でOK)問い合わせされてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ネパール(カトマンズとポカラ)のホテル予約について

クリシュナさん、こんにちは。

有益な情報をありがとうございます。

予定としては、カトマンズ到着後、カトマンズ2泊、その後ポカラへ移動。
    ポカラ3泊、その後カトマンズへ移動2泊を考えていました。

やはり初回のカトマンズ2泊は予約したほうがよさそうですね。

あとのポカラ、カトマンズは予約なしで行ってみようかな・・・

ところで、ディスカウント交渉って、どんな感じで始めるのですか?
    単刀直入に「このホテルに泊まりたいけど、30パーセントディスカウントして」
    みたいに(もちろん英語で)言うのが一般的ですか・・?
    あまり交渉に慣れていないものでして・・。

あと、ホテルでの支払いは、現金ドル支払、クレジットカード支払どちらを
    利用していますか?
    予約をしない場合の支払い方法を今悩んでまして。
    なんかカード使うの怖いなと。

教えていただけると助かります。

• 09/08/26 12:54

Re: ネパール(カトマンズとポカラ)のホテル予約について

私は14日にカトマンズに入り、トレッキング後、ポカラに移動し、アンナプルナ・ベースキャンプまでトレッキングの予定です。
    タメルの格安ゲストハウス(1泊5ドル、ホットシャワー付きです)には予約を入れ、空港に迎えに来てもらうようになっています。

空港を出ると、格安ゲストハウスの人が客引きでいっぱい寄ってきて勧誘します。
    宿までのタクシー代はかかりません。
    予約なし、格安、中級とも泊まれます。
    ポカラでも。

中級のホテルを考えているのでしたら、日本から予約して、空港に迎えに来てもらうほうがいいと思いますが。
    ちなみに、タクシー代は空港からタメル辺りまでで、180ルピー前後と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

vogi56さん、どうもありがとうございます。

やはり予約したほうが手間もないような気がしてきました。荷物も多いですしね。

同じ時期に旅行ですね。
    お互いに楽しい旅になるとよいですね♪

それでは~。

• いいね! 0
    • コメント 0件