Q&A

中国からミャンマーへ陸路入国

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

中国・雲南省からミャンマーへの陸路での入国を考えております。

こちらのサイトでも、以前行かれた方のレポートがありましたが、最新の情報をお知りの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。
現在外国人は越境可能か。取扱現地旅行会社。など何でも結構です。

東京のミャンマー大使館に問い合わせたところ、確実なことは分からないとのことでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• かなり面倒らしいですよ

中緬国境越えルートに挑まれるんですね?
    (ちょうど「小競り合い」があったばかりなのにーという気がしなくもないですが)

「歩き方」の四川・雲南編の新刊本にどのくらいの内容が書かれているか、いまボクは日本に住んでいないので確認することができないですが、基本的には「昆明のとある旅行社が独占的に」取り扱っている、みたいです。

・行けるルートは瑞麗からMuseの一方通行のみ。
    ・一度入ったら逆行は不可。
    ・Lashioまでの護送?付き。(その費用も払わされる)
    ・そっからさきは自前でmandalayなどへ抜ける。
    ・陸路への第三国出国はほとんど不可。Yangonから空路出国でないと無理。
    ・インド行きルートは絶対許可出ない。

というのが基本です。
    体験者の話しによると、英語と中国語がちゃんと話せる人でないとかなりヘビーらしい(通関とビザ申請時に細かいことをいろいろ聞かれるとか)。

昆明のミャンマー領事館でビザ取れるみたいですが、現状(ややこしいことが起こったばかりなので)どうなっているかわかりません。

なお、撃ち合い(一方的にミャンマー側が撃ってきただけ?)があった場所と、瑞麗とは遠く離れてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件