Q&A

冬のロマンチック街道 個人旅行はおもしろくない?無謀?

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

12月の19.20日くらいから一週間くらいのドイツのロマンチック街道中心の中年夫婦個人旅行を計画し始めたところです。
先日、ネットで個人旅行の企画をしてくれるところにプランの問い合わせをしたところ、ローテンブルクやフュッセンへの冬の個人旅行はお勧めしない、との回答をいただきました。
確かにドイツの冬は寒いし、バス等の交通の便も考えるとシーズンオフという感は否めないのですが、それでも長年の夢でもあり是非行ってみたいのですが、無謀なことを計画しているのでしょうか?
冬のロマンチック街道旅行のご経験のある方、教えていただけますか?(旅行会社のツアーではこのルートはありました)

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 冬のロマンチック街道 個人旅行はおもしろくない?無謀?

冬のドイツはお勧めしませんが、今後夏にいける保証がなく、またご夫婦の思い出
    というのなら行くのももちろんありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 06:54

第二案を見て(感想)

398197にある第二案を見ての感想です

>12/20 関空発フランクフルト着     フランクフルト泊

到着時刻がいつなのかわかりませんが、一応問題ないと思います。フランクフルトには何もないと言う人もいますが、Hauptwacheあたりからお店を眺めて歩くなり、Goetheの生家のあるRömer界隈やマイン川畔を散策し、対岸のSachsenhausenでお酒を飲んだり食事をするのも良いです。

フランクフルトに泊らない場合は
    1)空港から直にハイデルベルクに行って宿泊
    ハイデルベルクを見物する時間が増えます

2)空港から逆方向のS-Bahnに乗ってマインツに行きそこで宿泊
    フランクフルトより小じんまりしていますが、宿泊、買物や食事には不自由しません。

12/21 フランクフルト市内観光
         ハイデルベルク or ヴュルツブルク泊
    12/22 ハイデルベルク観光 or ヴュルツブルク&ローテンブルク観光
         ローテンブルク泊

21日は朝食を済ませたらすぐにハイデルベルクかヴュルツブルクに移動しそこを観光した方が良いでしょう。

21日と22日の宿泊ですが、ヴュルツブルクとローテンブルクは近いので、両方に泊るのは効率が悪い気がします。宿さえちゃんと押さえてあるならば、21日夕方までヴュルツブルクを見てその日にローテンブルクに移動し宿泊してはどうでしょうか。

21日にハイデルベルクに行って、そこで泊るなら原案のままで良いでしょう。

12/23 アウクスブルク&ネルトリンゲン観光 (可能であればディンケルスビュールも!)アウクスブルク泊

DBの検索で12日までしか結果が出ないのですが、ローテンブルク→ディンケルスビュールは朝10:30にローテンブルクを出てバスを乗り継いで12:02にディンケルスビュールに着きます。ここまでは順調なのですが、ここから先ネルトリンゲンまでは16:26までバスがありません(14:01にバスで出る手もありますが乗り換え2回はともかく2時間以上かかるので現実的ではありません)。16:26分発で17:10にネルトリンゲンに着きますが、真冬ですからディンケルスビュールを出る時点でもう日が暮れているでしょう。

アウクスブルクではなくネルトリンゲンに泊れば24日の早朝に街(城壁)を散歩することはできるでしょうが、その分ノイシュヴァンシュタイン城に着く時間が遅くなってしまいます。休日ダイヤで8:15に出てホーエン・シュヴァンガウ着が13:13です。

12/24 フュッセン&ノイシュヴァンシュタイン城観光 ミュンヘン泊

12/25  ミュンヘン観光 or アルプス観光 ミュンヘン泊

12/26 ミュンヘン発 12/27 関空着

問題は24日、25日、26日の3日間で、ちょうどクリスマスの休みに入ります。大きなホテルならまったく問題ないでしょうが、小さなところでは24日にチェックイン、27日チェックアウトでないと泊めてもらえない可能性もあります。

それと26日ミュンヒェン発ということですが、フランクフルト乗り換えですよね? ミュンヒェン・関西空港は直行便は飛んでいませんので、そのことだけ注意してください。ルフトハンザに限らず乗り換え便でしたらまったく問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさん ありがとうございます!

PP&Mさん

とっても具体的なアドバイスをしていただきまして
    有難うございます!!

バスの時間まで調べて下さって、感謝、感謝です!

鉄道の時刻表は私もサイトで見てみたのですが、おっしゃる
    通り冬時間はまだ発表されておらず、だいたいの移動時間を
    見るにとどまっていました。とりあえず、大体の旅程を
    くんで、細かい時間はあとからでもよいかなぁ、と思って
    いました。

とはいえ、ホテルを決めるのには、PP&Mさんのご指摘
    のように移動時刻のことをきちんと考えておく必要がありましたね。
    本当に助かりました。

ローテンブルクとアウクスブルクの宿は考え直してみようと
    思います。

あと、調べてみましたら、12/24はお城は閉館のようでしたので、
    この行程を逆にして、また、日にちも一日早い出発にしようと
    思い、航空券を見てみました。そうしましたら、ミュンヘン着
    フランクフルト発というアムステルダム航空の便があるとのことで
    (もちろん乗換ありです)それも考慮中です。

ただ、今、心配なのは、インフルエンザの勢いがこの秋、冬に
    どうなっていくのかわからないまま、予約等をすすめて、
    結局払い戻しできないか、手数料が高くつく航空券をキャンセル
    することになってしまうことです。

もうひとつ、ファイブスターという旅行会社のツアーと個人旅行の
    間くらいのツアー(移動、宿等は決まっているがあとは自由)で
    12/19発で149000円というのがあり、これだと行程や場所等は
    決まっているとはいえ、何も面倒なことなく個人旅行が楽しめるんではないか、
    と悩んでおります。

こんな感じのスケジュールです。
    1 フランクフルト着
      ハイデルベルク泊

2 フリー
      ハイデルベルク泊

3 ハイデルベルク→ヴュルツブルグ→シュタインナッハ
      →ローテンブルグ
      ローテンブルグ泊

4 午後ローテンブルグ→ミュンヘン
      ミュンヘン泊

5 フリータイム
      ミュンヘン泊

6 フリータイム
      ミュンヘン泊

7 ミュンヘン発

8  東京着

結構魅力的ではありませんか?

ただし、旅行を計画したり、ネットからホテルを予約したりするのは
    好きですし、それも旅の楽しみの一部だと思っています。
    ただ、キャンセルがあったときの煩わしさや、忙しい中での準備の
    ことを考えたり、値段が安かったりするので悩んでいます。

このことについてはどのようにお考えになりますか?
    お時間のあるときで構いませんので、ご意見お聞かせいただけると
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに・・・

こんばんは。

学生時代、ミュンヘンに留学していました。
     冬のロマンチック街道、とても綺麗です。

私はミュンヘンから電車でのアクセスでしたが、特に不便さは感じませんでした。
     特にローテンブルグは可愛らしい街並みで、冬の間に何回も行きました。

とても寒いですが、防寒対策(ダウンジャケットや靴下、手袋等)を取って行けば
     問題ないと思います。

日照時間はよく覚えていないのですが、ローテンブルク・ディンケルスビュール・アウグスブルク
     等は大きな街ではないので観光には差し支えないと思います。

旅行会社の方がオススメしないとおっしゃったのは、寒い時期で帰国後に「寒かった、不便だった」
     等のクレームを受けないようにする為だと思います。私も旅行会社に務めておりまして、
     お客様の不利益に為り得そうな事柄(雨期・台風シーズン)は事前にご説明だけはしております。

私個人としては、とてもオススメです。
     私が滞在していた年は、雪は降ってもあまり積もらず普通に歩けました。
     なにより、ピンと張り詰めた空気はとても清々しく、電車からの車窓も綺麗です。
     ご旅行の行程を拝見しましたが、私も行きたくなってしまいました。

また、ミュンヘンの白ソーセージは名物でオススメです。
     ローテンブルクでは「シュネーバル」という球型のクッキーも美味しいです。
     お酒が飲めるようでしたら「ラッドラー」というビールをレモンソーダで割った飲み物も
     女性にオススメです。(ドイツ版シャンディガフの様なものです)

ご主人とのご旅行、ぜひ楽しんで来て下さい。
     長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

schneeballさん ありがとうございます!

冬のロマンティック街道旅行の楽しみ方を教えていただきまして
    有難うございます。

私自身、日本でも冬の景色はとても好きなので、きっと彼の地でも
    冬の風景に感動してくることができると思います。

食べ物も楽しみです!ワインの温めたものについては聞いたり読んだり
    していましたが、ビールのレモンソーダ割りというのは初耳でした。
    主人も私もあまりアルコールには強くないので、ビールの本場ドイツで
    そのことはあまり楽しめないかなぁと残念に思っていたので、ソーダ割りを
    是非是非試してこようと思います。

個人旅行では自分の試したいことを食事でも観光でも楽しめるので
    皆さんからお聞きして、徐々にあんなこともしてみたい、あちらにも
    行ってみたい、これも食べたい!と期待が膨らんできました。

ちなみに旅程プランは12/24にお城には行けないようなので、
    逆パターンを考え始めました。ミュンヘンからフランクフルトです。

旅行会社から、「お勧めしないのでお手伝いできません」との
    回答をもらったときには、もうどうしようかとパニクリましたが、
    今は落ち着いて計画を立てられそうです。

このコーナーに感謝、感謝です。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/27 20:07

Re: 冬のロマンチック街道 個人旅行はおもしろくない?無謀?

私はむしろ、冬のヨーロッパの方が好きです。

ところで、冬のヨーロッパのマイナス点はもうすでに前の方々の書込みで出揃ったと思いますが、あとひとつあるとすれば、有名観光スポットでも休業してしまう場所があるということでしょうか・・・

そのかわり夏には人が集まりすぎて大変な観光スポットでも、『楽々』という反面もあります。

あ、そうそう、数年前のドイツで、古い建物の屋根が豪雪で崩れて、怪我人だか死亡だかがあったことがありました。そんなことにでも出くわしたら『無謀』という言葉も当てはまるかもしれませんが、滅多にないことですし、日本にだって同様の事故は発生していますので、どこにも出かけられなくなります。

冬のドイツ、いいですよ!

ところで、9月の連休(今年のですよね?)も検討対象にされるとのことですが、8月始めの時点で各航空会社の予約サイトを確認したところ、ほぼ完売状態でした。念のため、旅行会社にも確認をしていただきたいとは思いますが、難しいような気がします。あしからず・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

LH715 さん 有難うございます

「冬のドイツ(ヨーロッパ)が好き」という積極的なご意見を
    有難うございました。

確かに9月連休のツアーやフリープラン付きの企画はことごとく
    空きのない状態でした・・・。

やはり時期は年末しかないようです。
    で、今日は、寒くても、日照時間が短くても、やっぱりロマンティック
    街道にいこうかなぁ~、という気持ちになってきました。
    LH715さんのご意見も心強かったです!

施設の休業日に木をつけながら、また、計画をたててみようと
    思います。

このコーナーで経験者の皆さんのご意見をお聞きできて本当によかったです!!
    気をつけること、心しておくことをちゃんと認識しながら、前向きな気持、
    プラス思考でプランを練っていけそうです。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シーズンオフ

長年の夢ということですので、好きで楽しもうという気持ちがあれば
    どんなことでもプラスに出来るのかもしれません。

マイナス面を強調はしたくないのですが、私はシーズンオフによく旅行をしていました。
    安いから。でも安いのには、ワケがある。

ヨーロッパを長期で旅行していた頃 親友がドイツに住んでいたのでクリスマスや
    年末年始を一緒に過ごすため、そして大きな荷物を預けていたため 度々訪れていました。
    (スーツケースを預けて、スポーツバッグ1つで旅をしてました。)
    ただ いい思い出がありません。シーズンオフでも楽しめる場所はたくさんあるのでしょうが
    真冬のドイツ、オランダ、ベルギーなどは、寒くて、暗いイメージしかありません。そして、
    寒い中のハードスケジュールで旅した結果 高熱。夜中に緊急病院行きです。

結果 ドイツを何度も経験したのに、楽しかった思い出はオクトーバーフェストだけに
    なってしまいました。その時期のロマンチック街道は悪くなかったです。
    でも なんか悲しいですよね。元々 ドイツが特に好みではなかったこと。訪れた時が
    いい気候の時期よりも、シーズンオフばかりであったために 暗いイメージが完全に
    植えつけられてしまったこと。マイナスイメージばかりが残っている自分自身が残念です。
    もちろん本来のドイツがそんな国でないことは、わかっています。

スイスの山に何度も行きましたが、天気がよければ悪いときもあります。
    せっかくの山々が霧で隠れていたとき「せっかく来たのに真っ白。これじゃ何も見えないわね。」
    と呟く大人がいれば、高校生の女の子(陸上部)が「天気が悪くてこんだけ 気持ちいいんだから
    晴れていたら どんだけ気持ちいいんだろう。」と言い残し、朝のジョギングに出かけて行きました。
    彼女のように、プラス思考でありたいと思いました。見習わなきゃ。

多くの方が好むドイツのイメージは夏なのではないかと思いますが、高校生の彼女のように
    前向きな人であれば、冬だって楽しめるはずです。冬のドイツを楽しみ、また気候のよい頃にも
    是非 行っていただきたいです。

仕事をしているとなかなか時期は選べません。その限られた中で、存分に楽しむしかないでしょう。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

右衛門猫 さん 有難うございます

含蓄のあるアドバイスを有難うございました。

旅を楽しめるかどうかは、旅をしている本人の心がけ、プラス思考
    次第、というのは、本当でしょうね。
    私自身がそんなに旅行をする方ではなかったので、自分の心が
    旅先でどのように働くか、あまり意識したことがありませんでした。
    旅全般にあてはめられるアドバイスで、とても参考になりました。

この度、さまざまな方のご意見をお聞きして、私があまりにも
    時期や場所にこだわりすぎていたことに気付かされました。
    まぁ、いろいろな事情があってそうしていたわけですが・・。
    旅に行く前からも、柔軟な見方をもって、プラス思考で様々な可能性を
    考慮に入れていくべきだなぁと思い始めました。
    主人と相談してみますね。

旅行初心者の私にとって、ここで旅の達人たちからアドバイスをいただけた
    ことは、本当にありがたいことでした。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/27 00:45

改めて申しますが、冬は寒いです

Joypeace さん、初めまして。12 月のドイツは寒いですよ。ローテンブルグの海抜は 430 m、
    ミュンヘンの玉ねぎ教会で 500 mくらい。そして、アルプスからの冷たい風が吹き下ろします。

春夏は本当に気持ちのいい地域ですが、冬の曇天で風の吹く日は - 15 ℃くらいもしばしば。
    それでも冬のロマンチック街道を車中から眺め、ドイツのクリスマス風景を是非見たいという
    強い意志をお持ちであれば、それ以上は申しません。街角で(グリューワイン)という名の
    ホットワイン(赤ワインに各種ハーブを入れて少し煮たもの)を飲んで身体を温めて下さい。
    尚、日陰の石畳みや坂道は凍結しているので、くれぐれも滑らないようご注意ください。

御参考として、(週休2日の人の場合ですが)来年 2010 年の5月連休は、4月29日(木)
    スタート:5月9日(日)をフィニッシュとして、途中の30・06・07日の3日間をお休み
    出来れば、何と11連休です。私は、5月のミュンヘンが一番好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Blue3さん 有難うございます

結構海抜の高い所にあるんですね。
    寒くなる条件が揃っていますね~。

そうか~、防寒だけでなく、凍結にも注意しなければ
    ならないんですね~。

強い意志があるかどうかはちょっと・・疑問かもしれません。

5月ごろが一番良い季節なんでしょうね。
    その頃行けたら本当にいいなぁと思います。
    でも、今回の旅行が主人の勤続に対しての会社からの
    制度で、来年の3月までに利用しないと、主人が
    この旅行用の特別休暇をとることができないんだ
    そうで、今冬休みの時期を考え始めたところなんです。

でも、皆さんのアドバイス等を主人に伝えましたら、
    少し期間は短くなるけれども9月の連休も考えてみるように、
    と言われました。今からでも間に合えばその方が良いのかも
    しれませんね。

悩みどころです・・・。
    でも、行けると思うと、悩むことも楽しいです!
    有難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/08/26 23:03

Re: 冬のロマンチック街道 個人旅行はおもしろくない?無謀?

30年近く前の話ですが。

クリスマスを知人宅で過ごすために、ローテンブルクを訪れたことがあります。
    当時ドイツのヘッセン州に住んでいましたが、自宅を出た8時過ぎには外はまだ真っ暗。
    雪が降っていて、道にもかなり積もっていました。
    昼頃ローテンブルクに着くと、気温はプラスの10度ぐらいでかなり暖かでした。
    しかし午後から急速に下がりはじめ、町で出会った軽装の日本人は震えていました。

友人宅に泊まった翌朝、気温はマイナス20度。1日で30度下がったわけです。
    マイナス20度となると、コートに手袋、マフラーで重装備しても
    外を歩くのはつらくなります。
    物好きにも散歩に出ましたが、半時間ほどで逃げ帰りました。

この冬が特別だったのか、それともあのあたりでは普通にあることなのか
    詳しいことはよくわかりません。
    それに最近は異常気象が続いていますし、気候についてははっきりしたことは
    もう言えなくなりました。

まあ寒さ対策を十分にしていらっしゃれば、冬のヨーロッパもそれなりに風情はあると思います。
    底の厚い、刻みの深い靴(足首あたりまでのブーツがお勧め)、裏付きの手袋、マフラー
    それに帽子かフードは欠かせません。コートは普通のダウンで大丈夫だと思います。

ただ緯度が高いので、極端に日が短いことは計算に入れておかれたほうが良いでしょう。
    クリスマス前後だと、朝は8時過ぎまで、夕方は5時前には真っ暗になります。

それと12月25日と26日は祝日です。
    クリスマスの祝日は、日本の一昔前の三が日のようなもので
    商店もレストランもすべてお休み。交通機関も大幅に本数が減ります。

最近はドイツもかなり変化したので、ひょっとしたら多少はましになっているかも
    しれませんが、あまり普通の観光ができる状況ではないだろうと思います。
    それを考えた上で、計画を立てられたほうがいいでしょう。
    この2日をどう過ごすかがネックのような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

amoromaさん 有難うございます

実際にドイツに住んでおられた方からの、この時期のドイツの様子についての
    情報は大変具体的で、とても参考になりました。

お話の中の気温にはびっくりしました!!
    防寒も真剣に取り組まなくてはいけないようですね。
    荷物になることを思うと、日本を出るときからその恰好でいた方が
    良いですよね。・・・そう思うと、大変そうかな・・

でも、最近は温暖化ですので、日本でも昔ほど雪が降らなくなったとかよく
    聞きますよね。もしかしたらドイツでも30年前ほどは寒くなくなっているかも
    しれない・・と希望的観測ももったりしてます。その日の天候によっても違うでしょうしね。

とはいえ、日の長さは温暖化や天候には全く左右されませんから、確実に今も
    暗くなるのは早いでしょうね。一年で最も日の短い時期ですもんね。
    日が短いと旅程にも影響しますよね・・。

ドイツのクリスマス休暇の習慣も教えていただいて有難うございました。

ん~~、日程を変えた方が良いのかなぁ・・という気持ちも出てきてしまい
    ました。考えてみます。

本当に貴重な情報を有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマス前に、行きました。

ただし、極寒だったので、ダウンジャケットやタイツ、帽子、手袋、マフラーの重装備でした。

もしイケるタイプなら、街角で売ってるホットワインで体を温めることもできます。

私はミュンヘンIN,OUTで、列車でローテンブルク、ニュルンベルク、レーゲンスブルク、アウクスブルクを回りました。冬だと言って、とくに不便はありませんでした。

フュッセンについては、友人が車で連れて行ってくれたので、参考になりませんね。
    雪景色のノイシュバンシュタイン城も、素晴らしかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

うにゃうにゃ?さん 有難うござます

ちょうど同じ時期ですね!!

列車で不便なく周れるんですね~
    ミュンヘンから北上していかれたんですか?
    それとも、まずローテンブルクまで行ってから南下して来られたんですか?
    私が今、経験の無いなりに考えているのは、フランクフルトINでミュンヘン
    OUTです。やはり同じ空港での往復便の方が便利が良かったり、お得だったり
    するのでしょうか?

あと、他の方たちのご意見を参考にさせてもらって気がついたのですが、
    寒さもあるけれども、日の長さも気になりました。
    日が短いことは旅行にとって不利にはなりませんでしたか?

いろいろ質問してしまい、申し訳ございません。
    もしお時間がおありでしたら、ご回答いただけると助かります。

• 09/08/26 22:25

ツアーはお嫌いのようですが、冬でもフランクフルト駅前からライン下りなど10種類くらい現地ツアーがあります。

私は12月はじめローレライツアーに参加しました。行きはバスで帰りは船で日本語の船内放送もありました。

私はへそ曲がりですがいつもすいている秋から春にかけてが多いので予約の心配もそれほどなく悪いことばかりではないです。
    なおロマンチック街道は別の機会に行きました。

そのローレライツアーの写真は下のほうにあります。クリックで2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/1371&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん 有難うございます

お写真拝見しました。

楽しいヨーロッパ旅行の様子が分かり、私も是非行きたくなりました。

少し寒そうですが、それ程大防寒せずに過ごせたんですね。
    でも他の方の投稿を読ませていただきましたら、す~ごく
    寒い時もあるようで、ん~~、と考えさせられました。

主人にも皆さんからの回答を伝えたら、9月の連休の時も
    選択肢に入れてみることを勧められました。
    でも、個人旅行で今から計画や手配等間に合うのか・・・

実際に行かれた方の経験談は本当に参考になります。
    有難うございました。

• 冬のロマンティック街道

こんばんは

何年か前・・凄く寒い冬の11月終わり頃
    クリスマスマーケット狙いで行きました。
    そらもう『ありえない寒さ』でした。
    が、樹氷に囲まれたノイシュバンシュタイン城はとても美しく
    友人も『寒いなんていってる場合じゃない』と元気が出たようです。

私達は列車で
    フランクフルト→ヴュルツブルク→シュタイナハ→ローテンブルク宿泊
    ローテンブルク→何やカンや乗り換えてミュンヘン4泊
    ノイシュバンシュタイン城にはミュンヘンから日帰りで行きました。

フランクフルトからローテンブルクは書いたような乗換えで
    2時間30分もあればいけるので列車で問題ないと思います。
    私が40歳になった頃(体力が落ち始めた頃)
    二人とも大きなトランクを抱えての乗り換えでしたが
    チームワークが良かったので、無事クリアー。
    ですがローテンブルクからミュンヘンはもう思い出せないくらい
    多分4回くらい乗り換えて、結構大変でした。
    この乗り換えに関してはもう・・・くたくた。

なので、ご予算にも拠りますが
    JALバスがローテンブルク→ミュンヘンを曜日限定で運行しているので
    予定さえ合えば此れを利用するとらくだと思います。
    http://jlpk.jal.co.jp/eur/jee/
    ↑JALバスのサイトです。
    こういうのも絡めて旅程を組むと私達の旅ほどは大変でもないと思われます。

ローテンブルクは『冬休み』を取っているお店などもいくつかありましたが
    たいていは街並観光が目的かと勝手に想像しますので、そん色ないかと思われ
    クリスマス直前ですしマーケットも華やかでは?
    ただ、24,25,26日くらいはホテルの値段もチョッと上がり気味、
    というか適切且つ妥当な価格のホテルから埋まっていくので決断はお早めに。

参考まで

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

*伊豆さんへ 有難うございます

とっても具体的な情報やご自身のスケジュールが
    とっても参考になりました。

特にJALバスのサイトはすごく力強い情報でした。
    もしこの時期に行くことに決めるなら、このバスの
    運行曜日に合わせてスケジュールを決めようと思いました。

あとは、スーツケースでの移動は難しいかなぁと思い
    その件でも情報を集めていましたので、*伊豆さんの
    ご経験談はとても参考になりました。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/26 19:08

欧州はどこも冬は日本より寒くて日が短いので、お勧めの季節ではありませんが、自然はともかく、街の観光は十分できますよ。
    ヨーロッパバスは運行していませんが、ローテンブルクやフユッセンは列車で行けます。ノイシュヴァンシュタイン城などのオープン時間が遅く、クローズ時間が早いとは思いますが。これは観光客が少ないので仕方ないかと。
    ヴユルツブルクやネルトリンゲン、アウクスブルクも列車で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんへ

回答していただいて有難うございます。
    冬でも観光は列車で十分楽しめるんですね。安心しました。

ところで、この時期に列車でロマンチック街道を旅行する際の
    アドバイスやお勧め等なにかありますか?

もしお時間がおありでしたら、経験者としてのご意見を聞かせて
    いただければうれしいです。