Re: タイ~カンボジア 陸路での国境越えの旅

6のみどりのくつしたさんに紹介された、robinchanです。
私も、最初は、バンコクのカオサンからのツアーバスを検討していました。
しかし、直接店舗に行かないと、ツアーバスの予約ができい(メールで問い合わせたが、断られてしまった。)のと、あまりに時間が掛かるので、断念しました。旅行時間の限られているサラリーマンには時間の無駄は省かなくてはなりません。
したがって、時間のある方は、ツアーバスが安くて安心でしょう。
しかし、時間のない方は、単身での国境越えをオススメします。ツアーバスと単身の違いは、(1)値段と②時間です。

航空券は、現地で買ったことがないので分かりませんが、帰りの飛行機の時間が決まっているのなら、日本で買った方が良いと思います。だけど、べらぼうに高いよね!バンコク~シェムリアップ間は!!(これこそ、ボッタクリだ!)

オススメの交通機関ですが、
格安航空券で行くと、きっと深夜12時頃のバンコク到着だと思いますので、空港で2時間ほど時間をつぶしましょう。2時を過ぎたあたりで、バンコクの北バスターミナルへタクシーで向かいます。(相場は300Bくらいでしょうか、私はボッタくられて500B)3時30分のアランヤプラテート行きのバスに乗りましょう。(このバスは30分毎くらいに頻発しているよ)終点で降りると、トゥクトゥクの人がいっぱいいるので、ほぼ自動的に、ビザ発給所経由国境まで連れて行ってくれます。朝8時頃国境に到着するでしょう。なお、近くに大きな市場があるようなので、のぞいても面白いかも。
国境を越えると、300メートル位歩けば、誰かしらの客引きに捕まるでしょう。タクシーが快適です。(相場は40$~50$くらいでしょうか。私はぼられたので60$だが、気にしない、気にしない)
昼前に、シェムリアップに到着します。思っているより疲れませんよ!
シェムリアップに着くと、予定通りトゥクトゥクの運ちゃんの強引な営業にあうが、そんなに高くない(というよりも、意外と安いかも)ので、気にしない、気にしない。
あまり参考にならないかも知れないけど、良いたびを!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント