レポート

嬉しいアップグレ-ド

公開日 : 2009年08月27日
最終更新 :

今回のスイス旅行では成田⇔フランクフルトにおいてEクラスからCクラスへとアップグレ-ドがありました。(最上級会員ではありませんが平ではありません。)

Eチケットを見せて搭乗手続きをする際に「Cクラスにアップグレ-ドされています。」と、ええっと驚きと共に大きな喜びが込み上げて来ました。

同じ航空会社でマイルを貯める為、今までの旅行においても多少不便な思いもしてきましたがこういう事があって報われた思いがしました。

座席はフルフラットでのんびりと出来、「借りてきた猫」状態ではありましたが見かった映画もゆっくり見られ機内で寛げました。

またこれからも同じエアラインでせっせとマイルを貯めたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 嬉しいアップグレ-ド

    nontaさん 良かったですね。長距離ですから なおさらですね。

    15年前の話ですが 私たち家族4人でUA二度目の搭乗で成田ーサンフランシスコ(乗り継ぎ)ーマイアミに飛んだとき オーバーブッキングがあり 4人ともサンフランシスコまで ビジネスにアップグレードされ 大変いい思いをしました。別にYクラスの航空券ではなかったのですが・・・

    今ビデオで確認したところ ビジネスの搭乗率は3割程度で がらがらです。

    nontaさんは正規割引航空券でしたか あるいは 格安航空券でしたか。エコノミーが満席だったからでしょうか?

    いずれにしても どのようにしてアップグレードする乗客をピックアップするのでしょうね。それが知りたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: 嬉しいアップグレ-ド

    目指せ100ケ国さん、こんにちは。


    >どのようにしてアップグレードする乗客をピックアップするのでしょうね。それが知りたいです。

    アップグレードにもいくつかの種類があります。

    1)貯めたマイルや上級会員になるといただけるマイルポイントを使ってUG
    2)C席が空いているため、航空会社が少しでも稼ぐためにチェックイン時に「$XXX-でUGしませんか?」とオファーをいただいてUG
    3)Y席がオーバーセールでC席が空いているのでY客をC席にUG(CからFもあります)

    今回のケースは、3番目だと思われます。いわゆるインボラUGってヤツですね。
    航空会社によって、基準が違うとは思われますし、UGの基準が公表されているわけではありません。
    ただ大概の場合、
    A)自社のマイレージ会員の上位会員
    B)アライアンスの上位会員
    C)サブクラスの上位客
    ですね。A>B>Cの順で該当者を探します。
    事前にUGが確定したり、チェックイン時に上のクラスの搭乗券が渡されたり、ゲートでUGされたり、搭乗後地上職員が乗り込んできて移動したこともあります。

    マイレージ上位会員が何人もいた場合、サブクラスの上位客が選ばれると考えてよいでしょう。
    あと、何席必要かにもよります。
    同行者が非会員だったりすると、対象から外されやすいです。
    逆に1人のときは、よくUGに遇います。

    今年は1),2),3)すべてのUGをあわせると、半分以上のフライトでUGしていただいております。

  • 09/08/27 23:39

    フルフラット?

    NRT-FRAで直行便を運航しているJL,NH,LHのCクラスでフルフラットシートは無いと思いますけど?
    ライフラットと勘違いしているのでは無いのでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ライフラット

    AtoAさん、今晩は。

    平らではあるけど少し傾いているあのシートはライフラットというのですね。
    むかしはビジネスではフラットにはなりませんでしたから、それに比べれば十分快適ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 嬉しいアップグレ-ド

    nontaさん、よかったですね~。

    さすけねえは、生きた心地がしませんでした。

    うちのクソガキの隣の席には、金の腕輪ジャラジャラのインド人の女性が!何とかという書く入れ墨みたいな模様を手に描いているお金持ちで、粗相をしないかと心配で心配で冷や冷やでした。

    貧乏人は(日本国内でグリーン車に乗らない生活いや性格?)の人種には向きません(笑)。

    人生の中でグリーンに乗ったのは、下の子がオシメをしていた時代、箱根に行った時、湘南電車で座りたかったので奮発した時だけですね、あとは青函連絡船のグリーン寝台(個室?)に若いときに疲れていたので。

    昔、親父が大日本帝国の軍人で将校になって、2等(=今のグリーン車)で満州に行った話しで、今のさすけねえと全く同じです。

    やはり、エコノミーの安い食器の機内食を喰って、6ドルでないタダのビール(いつもは低カロリーの第3のビール)をたらふく飲んで、時差解消に寝るのが貧乏性には合っています。

    ビジネスに乗ったら、人間「次もビジネス」と欲が出ます、その夢がつぶされたとき(=現実)のギャップが、恐ろしい(笑)。

    でも良い思いをしましたね~ラッキー!




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/27 23:13

    次もEクラスです。

    さすけねえさん、今晩は。

    レポ-ト読んでいただき有難うございます。

    はい、良い思いをしました。

    インド人の女性の手の入れ墨→ヘナ(魔除けの為の入れ墨)かな。

    グリ-ン車、乗らないですね。広くてのんびり出来ていいでしょうね。

    これからもEクラスの予定です。

    Eクラスで深夜機内を運動の為歩き回って、ちょっとお菓子をもらって、又座って、映画を見て、ずっと今までそうしてきたのでこれからもそうします。

    そして時にはアップグレ-ドがあれば言うこと無しです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件