Q&A

エジプト国内の移動について☆

公開日 : 2009年08月27日
最終更新 :

9月の第三週から1週間ほどエジプトに個人で行きます。
日本往復のチケットしか取っていませんので、自分で旅程を決めて行きます。
関空~カイロに着くので、そのまま日本からカイロ~ルクソールまでの飛行機を取っておこうと思っています。そこで、ある程度旅程を固めて往復で取っておいたほうがいいのか、すごく迷っています。旅行会社の人は、日本で取るとかなり割高ですよって言うので、心が揺れます・・・。
エジプトは現地で直近の長距離夜行電車やバスのチケットは入手可能なのでしょうか。
どんなことでもよいので、知っている方、アドバイスをよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/08/29 09:09

オリエントEXに乗るのは?

カイロからルクソールに夜行で行けます。カイロの駅は博物館のそばにあるので、翌日の便を予約できました。ただしダニが住んでいるので、虫除けは必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人で

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    カイロに着くのが夜の11時頃なので、その日のうちにどこか(アブシンベルかルクソール)
    に飛びたいなと思っています。
    ルクソールからカイロに戻ってくるのに、電車も乗ってみたいなぁと思っています。
    ルクソールからカイロまでっていうオリエントEXはありますか??
    オリエントEXっていうのはどのくらい本数出ているんですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト国内の移動について☆

ルクソール-=>カイロの列車のチケットなら、ルクソールの宿で取ってくれるサービスをしていますよ。 アスワン発でも可能です。
    行きはカイロ駅で直接買ったのですが、21時に今晩の夜行で、というのは無理でした。 夜行は何本もあったのですが、大半がエジプト人専用で外人が乗れるのは昼行1本と夜行2本ぐらいだったと思います。 窓口は英語が通じるので、交渉してみてください。

なお、この区間の長距離バス移動はNGですよ。 治安上の問題で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスは・・・。

バスは治安上やめたほうがいいんですね。
    知らなかった・・・。
    ありがとうございます。やめときます。
    正味丸々5日間と短い旅行なので、やっぱり飛行機を考えているんですが、夜行電車も1回ぐらい
    使いたいなあと思っています。
    日程的に、ラマダン明けになるっぽいんですが、ラマダン明けは国内の移動が激しいと聞いたので、
    夜行電車のチケットは取りにくいかなあと思って、悩んでいます。ルクソールには2泊しようと思っているんですが、カイロは1泊でもいいかなあと思ったりします。ルクソールとカイロどちらに重点を置いたほうがよいか、アドバイスお願いします。

• どの区間のバス・列車利用なのですか

行く先々のバスは容易に利用することができますが、
    どの区間をご利用なさるのですか。
    限られた日程の中でバス移動は結構時間を費やします。

アスワン、アブシンベルなども計画されているのなら
    ルクソールまでのフライトではなくカイロ→アブシンベル→
    アスワンまたはルクソールまでのフライトを利用されれば
    安く短時間で要所を見て周れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんです。

そうなんです。日程はかなり限られていて、正味丸々5日間です。
    ですので、カイロ→アブシンベルっていう案はとっても参考になりました。
    そうしようかと思っています。カイロに夜の11時に到着する予定なんですが、アブシンベルまでは、たしか夜中の4時ごろのフライトがあるって聞いたことがあるんですけど、カイロの空港はそれまで夜中時間を潰して寝たりできる感じなんでしょうか??女性2人なんで、ホテルを取ったほうがよいか、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日数

現地で直近の長距離夜行電車やバスのチケットは入手可能です。
    夜行バスとかなら、だいたいが当日の夜出発の便とか現地で購入出来る可能性が高いです。

でも、カイロ~ルクソールまで飛行機で行こうと計画している割には、長距離バスや鉄道とは?

1週間ほどエジプトというのが現地で1週間なのか?旅程トータルでなのか?判りませんが
    エジプトは日本からの往路と復路で約3日つぶれますよ。

そうなると現地で観光出来るのは実質4日となりますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

厳密に言うと・・・

厳密に言うと、滞在日数は丸々5日間です。
    0日目の夜11頃にカイロ到着なので、そのままルクソール方面に飛べたらと思っていて、
    何せ日数がないので、全て飛んじゃおうと思っていたんですが、向こうで簡単にチケットが
    入手できるのであれば、夜行電車やバスを使えばがっちり計画を立てていかなくてもいいかなあと
    思ったんです。でも、夜行バスは治安上あんまりよくないらしいんで、やめようと思っています。
    ナイルエクスプレスとか1度乗ってみたいなあと思ったんですが、どうせなら、やっぱり飛行機の方が
    効率がよいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件